海外進出コラム
~グローバルYOU~

日々世界中を飛び歩き、各地のライフスタイル、ビジネススタイルを目の当たりにしているプルーヴ社員が、様々な地域・分野を横断的に見てきたからこそのユニークな視点で「現地の今」をお届けするコラムです。

グローバル企業のローカル戦略およびコミュニケーション戦略のヒント

グローバルに展開する企業にとって、ローカルでの販売戦略やコミュニケーション戦略をどうするかは大きな関心事です。今回は、とあるヨーロッパの国に本拠を置き、世界各国に製品を展開しているメーカー(以下、A社)が行っている戦略を […]

リキシャ

インドのIT事情と海外出張時の通信環境について

皆さんは海外を訪れる際、どのような手段で通信環境を確保しているでしょうか? 今回はインドでの経験を基に、インドのIT事情や海外出張時における通信環境の準備についてお伝えします。 目次1 海外でのアクティベーション問題を解 […]

武漢

新型コロナウィルス前にみる武漢市の産業的な課題と今後の可能性

※本記事は、2020年2月17日時点での社内スタッフへのインタビューに基づき作成しております。   2020年初頭からの新型コロナウィルス流行により、マスメディアに大々的に取り上げられ、一気に世界的知名度があが […]

ヨーロッパの食品業界

ヨーロッパの食品業界における“歴史とトレンド”を結ぶ商品開発

大量生産・大量消費が当たり前の現代において、これまで商品開発の現場ではより高機能で付加価値を持った商品が競うように生まれてきました。 ところが昨今、こうした従来の価値観に疑問を抱く人が増え、特にヨーロッパの消費者の間では […]

タイのビジネス

タイでのビジネスに求められるローカルフィットの重要性とその理由

2018年の一人当たり名目GDPが6992ドルと成長著しい国であるタイ。これまでも日本からは製造業を中心に企業の進出があり、依然として注目すべき国の一つです。 今回は、そんなタイで感じたローカルフィットの重要性とその理由 […]

アメリカのローカルマーケット進出

アメリカのローカルマーケット進出におけるM&A

今や企業の成長戦略としても欠かせないM&A。特にこれからアメリカ進出を目指す日本企業にとっては、事業展開の大きな手掛かりとなりそうです。 今回は、アメリカのローカルマーケット進出に関するご相談の中で感じたM&am […]

ドイツ ビジネス

ドイツ進出の際は地域特性の違いを理解したビジネス戦略を

ヨーロッパ進出の足がかりとしてマーケットが成熟しているドイツへの進出を検討している日本の企業も多いかと思います。   一言でドイツといっても地域によって特色があります。これは都会や田舎といった都市規模や風習の違 […]

海外進出におけるSTP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)の重要性

自社製品を海外展開する上では、現地の文化や生活習慣といった実情を把握するための情報収集が重要となります。 その前提としてまず考えなければならないのが、セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニングの3つ、いわゆる「S […]

これからは海外企業を「買う」時代。「グローバルを身近にするM&A」の提供を開始しました

これまで多くの日本企業が海外進出にチャレンジし、プルーヴではその支援に携わってきました。しかし、目まぐるしく状況が変わる海外市場において、従来通りのやり方では通用しない場面も増えています。   これからの海外進 […]

海外進出の罠

海外進出の罠を回避する”客観的視点”

海外進出後、なかなか市場シェアを獲得できずに悩んでいる日本企業は多いと思います。 現地法人からきちんと情報を吸い上げているにもかかわらず業績が伸びない。我々のお客様からもそういった声を伺う機会がしばしばありますが、実はこ […]

海外事業戦略
無料相談会を開催中!

各業界に実績のあるコンサルタントが以下のようなテーマにお応えする無料相談会(初回は無償)を毎週開催しています。

  • 海外事業に関する市場実態把握と進出国の選定およびコンサルティング
  • 各国の代理店リストアップとパートナー選定および現地商談
  • 特定複数か国での競合との差別化戦略、マーケティング戦略のコンサルティング
  • 流通実態(現地視察、家庭訪問)、小売店での価格調査 etc

是非、海外事業戦略策定にお悩みの方はお気軽にお申し込みください。

申し込む

ご相談は無料です。お気軽にお問合せください。

弊社世界各地を飛び回っているコンサルタントと一緒に、まずは「考える」ところから進めてみませんか?
共に組み立てていきましょう。