海外進出コラム
~グローバルYOU~

日々世界中を飛び歩き、各地のライフスタイル、ビジネススタイルを目の当たりにしているプルーヴ社員が、様々な地域・分野を横断的に見てきたからこそのユニークな視点で「現地の今」をお届けするコラムです。

海外進出におけるSTP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)の重要性

自社製品を海外展開する上では、現地の文化や生活習慣といった実情を把握するための情報収集が重要となります。 その前提としてまず考えなければならないのが、セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニングの3つ、いわゆる「S […]

これからは海外企業を「買う」時代。「グローバルを身近にするM&A」の提供を開始しました

これまで多くの日本企業が海外進出にチャレンジし、プルーヴではその支援に携わってきました。しかし、目まぐるしく状況が変わる海外市場において、従来通りのやり方では通用しない場面も増えています。   これからの海外進 […]

海外進出の罠

海外進出の罠を回避する”客観的視点”

海外進出後、なかなか市場シェアを獲得できずに悩んでいる日本企業は多いと思います。 現地法人からきちんと情報を吸い上げているにもかかわらず業績が伸びない。我々のお客様からもそういった声を伺う機会がしばしばありますが、実はこ […]

欧州でのパートナー(代理店・業務委託先)獲得の進め方とそのポイント

海外進出・海外展開をする時は、現地の販売代理店や提携先を探すことがあります。現地パートナーの存在は海外進出・展開をするうえで重要な存在なので、できる限り信頼できるパートナーを獲得したいと考えるはずです。   そ […]

シンシナティ 大学

閉鎖的な業界へのアプローチに求められる多角的な視野

これまでお客様からのご依頼をもとに全世界を飛び回ってきたプルーヴ社ですが、海外への知見をさらに深めるため、昨今は投資出張として世界各都市における注目業界の調査も行っています。 今回はその一環として、アメリカ・オハイオ州シ […]

タイの少子高齢化

タイの少子高齢化の現状とその背景にある価値観

あまり知られていないことかもしれませんが、タイでは少子高齢化が進んでいます。そこで、プルーヴがタイで女性にヒアリングをしたところ、彼女たちが子どもを持たないという選択をした背景の一端を垣間見ることができましたので、紹介し […]

アメリカ東西 海外ビジネス

アメリカ東西の気質の違いに学ぶ海外でビジネスを進める際の注意点

海外事業を展開するにあたって、その国独特の文化や人々の気質、ビジネススタイルなどを理解することはとても重要です。 ただ一口に国と言っても、エリアや都市によってその特徴が大きく異なる場合もあります。 今回は、アメリカの東西 […]

アメリカ サードウェーブコーヒー

アメリカのサードウェーブコーヒーチェーン店を視察して感じた、他業界のトレンドをウォッチする重要性

今回は、アメリカで飲食業界の視察を行った際に感じた、他業界のトレンドをウォッチすることによって、そこから次のトレンドを予測し、備えることの重要性についてお伝えします。 目次1 コーヒー業界におけるサードウェーブとは2 サ […]

海外進出への打ち合わせ イメージ

販売代理店まかせではない“主体性”のある海外進出を

海外進出をする上で重要な存在となるのが、現地でのパートナーである販売代理店。しかし、中には現地の事業展開を全て販売代理店まかせにしているメーカーもいるのではないでしょうか? 今回は、海外進出を行う上でメーカーが持つべき“ […]

ベトナムの保育園 幼稚園

経済成長を続けるベトナムの幼児教育の現状と可能性

経済成長が続き、消費が伸びているベトナムですが、最近では少子高齢化を憂う情報を見聞きします。しかし実際には、保育・幼稚園が次々と新設され増えているという実態がありました。 そこで今回は、ベトナムの保育・幼稚園事情と教育市 […]

ご相談は無料です。お気軽にお問合せください。

弊社世界各地を飛び回っているコンサルタントと一緒に、まずは「考える」ところから進めてみませんか?
共に組み立てていきましょう。