海外進出コラム
~グローバルYOU~

日々世界中を飛び歩き、各地のライフスタイル、ビジネススタイルを目の当たりにしているプルーヴ社員が、様々な地域・分野を横断的に見てきたからこそのユニークな視点で「現地の今」をお届けするコラムです。

子猫

巨大産業ペット関連産業。市場規模から海外マーケット(北米・中国・台湾・ASEAN)まで解説。

矢野経済研究所の調査によると、日本のペット関連の市場規模は毎年拡大を続けており、2020年度は1兆5833億円になると見込まれています。2020年に入り新型コロナウイルスが猛威を振るいましたが、この感染拡大による巣ごもり […]

動画アプリ

寡占化が進む動画配信プラットフォームと新規参入を狙うコンテンツ制作会社。NETFLIX vs Amazon Prime vs hulu と SONYとApple TV+の新規参入の脅威

Netflixが2020年4月に発表した2020年1~3月期の決算報告によると2020年1~3月期の純利益は前年同期比2.1倍の7億90ドルに達し、有料会員数は3ヵ月間で1,570万人以上増加の1億8,200人を突破した […]

Baidu

中国デジタルマーケティングの展開には何が必要?グレートファイアウォールによって構築された中国独自のSNS、SaaS、検索サイトを紹介

インターネットを使用していると自分の閲覧履歴に関連した広告が表示される、興味のある商品情報が送られてくるなどは今や当たり前となっています。ECサイトの利用、ネットサーフィンといった行為が知らない間に分析されているためです […]

テクノロジーとコロナ禍で変化するギフト市場。米国で主流のAmazonギフト、韓国ソーシャルギフトサービスの紹介

11月の感謝祭翌日の金曜日はアメリカで「ブラックフライデー」と呼ばれている大規模なセールの日です。 この日を機に年末商戦が本格化し、「どんな店でも黒字になる」と言われる日で、小売り業界の年間売上の約3割から4割がこのセー […]

RCEP(アールセップ)とは何か。わかりやすく解説

2012年から8年に及ぶ交渉が実を結んだRCEPは”Regional Comprehensive Economic Partnershipの略”です。 日本や中国、韓国、ASEAN10か国にオーストラリアとニュージーラン […]

調味料メーカー各社のグローバル戦略(キッコーマン、ミツカン、味の素、キユーピー、マルコメ)

海外で日本食ブームが起こり、寿司や天ぷらは人気の日本食メニューとなっています。 これらの日本食に欠かせないのが醤油です。醤油の製造販売で最大手のキッコーマンの商品は、現在海外約100カ国で展開されています。 海外マーケテ […]

ニトリ vs DCM。島忠をめぐる家具・インテリア業界M&A争奪戦と外資系企業IKEAとの戦い

ホームセンターを展開する業界大手のDCMは、10月2日に島忠に対しTOBを行う意志を示し、島忠もこれに賛同しました。10月5日から買い付けが進められていましたが、10月29日、ニトリがDCMを3割上回る1株5500円で島 […]

海外クリスマス市場。各国のクリスマスの経済効果と過ごし方の紹介

ヨーロッパではクリスマスまでの約4週間のことを「アドベント」と呼び、この期間、人々はイエス・キリストの降誕を待ち望みながら家族と過ごします。欧米では宗教上の理由から、クリスマスを祝わない立場の人たちもいることから、「メリ […]

いつでもどこでも個人を特定?中国の「顔認証」の今!監視カメラ、信用スコアも併せて紹介

「顔認証」と聞くと日本で思い浮かべるのは空港の出入国やスマートフォンのロック解除機能などではないでしょうか。接触不要の認証形式である顔認証は新型コロナウイルスの蔓延以降世界で関心が集まっています。   中国では […]

baiden

ジョー・バイデン氏が米国大統領になるとどう変わるのか。米中関係と日本への影響

11月8日、世界の行方を左右する第46代米大統領選挙は大激戦の末、バイデン前副大統領の勝利が確実となりました。 しかし、トランプ氏は敗北宣言をせず、開票結果などの手続きに異議を唱え、法的闘争に乗り出しています。 11月2 […]

                   

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