-
アメリカ
COVID-19による観光産業への市場ダメージと再起を図る「Go Toキャンペーン」の効果、海外各国の旅行産業に対する施策
新型コロナウイルス感染拡大によって、観光需要の低迷、外出の自粛などのの影響で地域の多様な産業に対し甚大な被害を被っています。 「業績にマイナスの影響がある」と答えた企業が初めて6割台にのぼりました。 2020年4月7日、 […] -
タイ
タイでのビジネスに求められるローカルフィットの重要性とその理由
2018年の一人当たり名目GDPが6992ドルと成長著しい国であるタイ。これまでも日本からは製造業を中心に企業の進出があり、依然として注目すべき国の一つです。今回は、そんなタイで感じたローカルフィットの重要性とその理由に […] -
タイ
タイの少子高齢化の現状とその背景にある価値観
あまり知られていないことかもしれませんが、タイでは少子高齢化が進んでいます。そこで、プルーヴがタイで女性にヒアリングをしたところ、彼女たちが子どもを持たないという選択をした背景の一端を垣間見ることができましたので、紹介し […] -
タイ
タイとベトナムにおける消費者の購買行動
今回はタイとベトナムの一般消費者を対象に、購買行動に関するヒアリングを行いました。両国の共通点や対称的な部分など、それぞれの特徴から見えてきたポイントについてお伝えします。 タイで人気のサイト「Pantip」と「LAZA […] -
タイ
変わるタイのビジネス環境ー求められるパートナーとの誠実な関係ー
近年、ASEAN市場に進出する拠点としても地理的にも重要な役割を持ち、メーカーや製造業の工場建設が多い国として、タイが非常に注目を浴びています。みなさんご存知の通り今では非製造業の進出も増えており、弊社にご相談頂く際の進 […] -
インドネシア
東南アジアで見た国産自動車の今
今回、ある調査のためにベトナム、マレーシア、タイ、インドネシアの4ヵ国を訪れました。 これまで製造業の海外調査およびコンサルティングに関わってきたことが多く、出張先でも自動車の動向を気に留めてしまいます。そういった目線で […] -
タイ
タイの医薬品流通事情
今回、タイに訪問し、医薬品の流通について調査を行いました。タイでの医薬品販売の現状と、そこから見えてきた調査ポイントについてお伝えします。 病院よりも市販薬を選ぶタイの人々 タイ料理と言えば、代表的なものにトムヤムクンや […] -
インドネシア
東南アジアにおける家電製品の売上を左右するセールスプロモーターの存在
東南アジアにあるタイ・ベトナム・マレーシア・インドネシアの4ヵ国を訪問し、家電量販店を視察しました。各国の家電量販店には、それぞれのメーカーから派遣されている販売員「セールスプロモーター」の方々が配置されており、彼らの説 […] -
タイ
ASEAN3ヵ国の家電量販店の視察と家庭訪問から知る各国の状況
今回は、ベトナム、マレーシア、タイの3ヵ国を訪問し、家電量販店の視察と家庭訪問を実施しました。これら3ヵ国の様子と消費行動を把握する中でわかった各国の状況についてお伝えいたします。 まず3ヵ国の家電量販店を訪れてみて、家 […] -
インドネシア
スポーツ視点で捉えるタイとインドネシア市場の違い
タイとインドネシア。ともに東南アジアに位置する2つの国ですが、経済状況や国土の地形などが異なることから、企業進出時にはチェックすべきポイントも異なります。今回は、スポーツの中でもサッカーを例に、タイとインドネシア市場の違 […] -
タイ
高齢化社会タイにおけるスマートシティ化の事例
ASEAN諸国の中では先進国とされるタイ。今年は、タイと日本との国交が開始されてから、130周年という節目の年でもあります。今回は、タイのスマートシティ化の事例についてご紹介いたします。 タイで加速する高齢化 タイでは、 […] -
タイ
すべては目的達成のために~タイ市場参入可能性の検証を通じて~
プルーヴ社の強みは「現地力」を最大限に活用する調査が可能なこと。その海外調査を活かした戦略構築、実行までをサポートできることです。 ただこのようにご説明させて頂いても、具体的にどういったことをしてくれるのかわからないとお […]