【5/24 (金)開催予定】海外マーケット理解の第一歩、Webリサーチでの効率的な情報収集方法

新興国市場の成長や国内市場の成熟を背景に、海外市場における売上拡大の重要性が益々高まっています。
貴社でも各社・各部署様で海外事業展開を進めておられ、おかげさまで弊社としても10年近くにわたって貴社の海外事業をご支援させていただいております。

一方で、日本とは異なる文化・商習慣での事業推進を行う上で、海外事業担当者(特に新任者)の方々が「体系的かつ肌感覚としてのマーケット理解」や、「海外事業における筋の良い戦略・戦術・アクションプランに落とし込む考え方」の難しさを感じられていることをお伺いすることがあります。

これらの課題感に対して、弊社の強みである海外での情報収集や海外での戦略策定の分野において情報提供できればと思い、今回貴社の海外事業部・海外事業に携わっておられる部署の新任者の方向けにプチセミナーを開催させていただくこととしました。

複数回にわたり、海外での情報収集や戦略策定に関する情報提供をさせていただければと考えておりまして、今回はその第一回目になります。

開催概要

【開催日時】

2024年5月24日(金) 15:00 〜 15:30

【開催形式】

Zoomウェビナー形式による無料セミナー

【参加費】

無料

【こんな方にお勧めの内容です】

  • 海外事業部に配属されて日が浅く、担当エリア・担当商材のマーケット理解にお悩みの方。
  • webで海外情報のリサーチは行うものの、欲しい情報が見つからない、もしくは情報取得に時間がかかるとお悩みの方。

【アジェンダ】

  1. 外部環境情報取得の全体像
  2. 情報収集する前に心がけておくこと
  3. Webリサーチのテクニック①ーGoogle検索のTips
  4. Webリサーチのテクニック②ーAIツールの活用方法

※アジェンダは変更する可能性があります。

【緊急連絡先】

UDX株式会社:092-753-6340

登壇者

岩崎 葵(ビジネスコンサルティング部門コンサルタント)

大手経営管理システムのベンダーにて、大手上場企業の経営企画部・経理部向けに経営管理システムの提案・導入を経験。
プルーヴ参画後は、ベトナムにおけるキッチン家電の商流構造把握調査等、市場環境分析・ベンチマーク企業調査に従事。10か国以上への渡航経験と滞在経験を活かし、家電業界を中心にクライアントの海外進出における課題解決と事業推進のサポートを行う。
同志社大学 政策学部政策学科卒

【注意事項】

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