サポート事例
インドの高所得者層向けスマート家電の受容性調査
インドの高所得者層向けスマート家電の受容性調査
- 業界: 電機・精密
- 地域: 南アジア
- 国: インド
課題
経済格差が大きいインドにおいて、都市部では急速にスマート社会化が進むのではないかと言われています。競合が市場参入する前に、スマート家電事業を開始したいと思っていますが、どのような商品・サービスに将来性があるのかが分かっていません。
参入するにあたっての第一歩となる商品・サービスとその訴求点を明らかにしたいとの要望がありました。
参入するにあたっての第一歩となる商品・サービスとその訴求点を明らかにしたいとの要望がありました。
支援内容
スマート家電のイノベーターとなり得る高学歴・高所得者層にターゲットを定め、家庭訪問調査を実施しました。ライフスタイル、使用家電、使用シーン、使用時のニーズなどをデプスインタビューと観察調査から収集しました。
取材先
- ・消費者
- ・業界団体
- ・業界誌記者
- ・家電店
結果
インドの高学歴・高所得者層のなかでも、若年層はITリテラシーが極めて高く、スマート家電との親和性が高いことが分かりました。
また、デプスインタビューと観察調査を通して日本とは異なる使い方・ニーズを発見し、商品コンセプトの開発を行うことができました。
また、デプスインタビューと観察調査を通して日本とは異なる使い方・ニーズを発見し、商品コンセプトの開発を行うことができました。
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