インドの高所得者層向けスマート家電の受容性調査

インドの高所得者層向けスマート家電の受容性調査

業界: 電機・精密
地域: 南アジア
国: インド

インドの高所得者層向けスマート家電

課題

都市人口が急速に増大するインドにおいて、急速にスマート社会化が進むのではないかと言われています。クライアント企業は、競合が市場参入する前に、スマート家電事業を開始したいと思っていますが、どのような商品・サービスに将来性があるのかが分かっていません。
参入するにあたっての第一歩となる商品・サービスとその訴求点を明らかにしたいとの要望がありました。

支援内容

スマート家電のイノベーターとなり得る高学歴・高所得者層にターゲットを定め、家庭訪問調査を実施しました。ライフスタイル、使用家電、使用シーン、使用時のニーズなどをデプスインタビューと観察調査(エスノグラフィー調査)を行い、事業検討へ向けた顧客特性に関する情報を収集しました。


取材先
・消費者 ・業界団体 ・業界誌記者 ・家電店

結果

インドの高学歴・高所得者層のなかでも、若年層はITリテラシーが極めて高く、スマート家電との親和性が高いことが分かりました。
また、デプスインタビューと観察調査を通して日本とは異なる使い方・ニーズを発見し、商品コンセプトの開発を行うことができました。