海外進出コラム
~グローバルYOU~

日々世界中を飛び歩き、各地のライフスタイル、ビジネススタイルを目の当たりにしているプルーヴ社員が、様々な地域・分野を横断的に見てきたからこそのユニークな視点で「現地の今」をお届けするコラムです。

新着

コロナ禍つまみ

おつまみメーカー各社の動向。コロナ禍で巣ごもりの追い風の業界。なとり vs ネスレ vs 森永製菓 vs 明治製菓 vs 岩塚製菓

コロナ禍において、食に関する変化は大きいものでした。飲食店は営業自粛が命じられ、消費者は大勢での集まりや飲食店での飲み会が制限されました。 2021年5月現在、緊急事態宣言が出ている都市部では酒類を提供が禁止され、かつ、 […]

腕時計

時計業界の業界転換。スマートフォンの台頭やコロナ禍による新しい付加価値が求められる業界。

スマートフォンの登場が腕時計メーカーに与えた影響は甚大です。 私達の日常は、スマホで時間が分かるため、腕時計をする必要がなくなってきました。従って、10万円以下の中価格帯の腕時計の需要は落ち込み、新型コロナウイルスの感染 […]

武田薬品工業

武田薬品工業のM&A戦略。脱日本・グローバル多国籍企業へ

武田薬品工業は3月10日、米マーベリック・セラピューティクスに対する買収を発表しました。買収金額は、治療薬の開発段階に応じて払う分も含め、5億2500万ドル(日本円にして最大570億円)と言われています。   […]

香港中国

香港の歴史と中国本土との関係。2020年の混乱をわかりやすく解説

1842年、中国の清朝はアヘン戦争に敗北し、香港はイギリスの植民地になりました。それ以来香港では行政のリーダーを選挙で選ぶことはできませんでした。1997年の香港の中国への返還に先立って、1984年、中英共同声明が調印さ […]

SONY

ソニー神話復活なるか。2021年過去最高益の背景と今後の事業戦略

ソニーの21年3月期第3四半期の連結業績は、前年同期比4.1%増の6兆7789億円の売上高となり、純利益は87.0%増の1兆647億円と、ソニーにとって純利益が1兆円を超えたことは一大ニュースとなりました。 新型コロナウ […]

カンボジアイオン

AEONの経営戦略。小売業界のM&Aから海外事業まで

カンボジア国民の平均年齢は24歳と、高齢化が進む日本よりも平均年齢は20歳以上若く、消費意欲が旺盛です。 そんな経済発展が著しいカンボジアに2018年5月、「イオンモール セン ソック シティ」がオープンしました。 カン […]

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海外事業を推進するにあたってのあるべき姿やそのみちしるべとなる考え方や取り組みをテーマに発信しています。

海外展開を考えるうえで重要なPoCとは。やり方から予算、海外事例まで

本格的な海外スタート前にPoCを実施して費用対効果の算定や投資判断を実施することを当社では推奨しております。 本コラムでは海外事業においてPoCを取り入れるメリット・デメリット、PoC導入の仕方などをご紹介します。   […]

LinkedInのススメ。世界最強のビジネスSNS。Linkedinの市場規模から、企業の使い方事例・海外リード獲得まで紹介

海外と日本のLinkedInに対するとらえ方は180度違います。海外ではLinkedInのアカウントを持っていなければ「ビジネスの世界に存在していない」ことを意味すると言われています。今回はLinkedInのサービス内容のおさらいと、企業の活用事例、LinkedInの魅力についてご紹介します。   […]

競合調査の重要性。自社を知るには競合との比較が重要だ

海外でビジネスをする場合、国の産業の動向を知って競合調査をすることは極めて重要です。ここでは基本的な競合分析の方法である「3C」についてご説明し、海外進出の際のどのようなポイントに注意すればよいかをお話します。   […]

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これからは海外企業を「買う」時代。「グローバルを身近にするM&A」の提供を開始しました

これまで多くの日本企業が海外進出にチャレンジし、プルーヴではその支援に携わってきました。しかし、目まぐるしく状況が変わる海外市場において、従来通りのやり方では通用しない場面も増えています。   […]

“プルーヴが届けるビジネスのタネ”とは? 世界30ヵ国50都市の店頭情報を、タイムリーに取得できる 新サービス「ProSeed」の提供を開始しました

想像してみてください。 貴社のサービスや製品にふれた方が、満面の笑顔を浮かべる瞬間を。 たとえば、ニューヨークの中心街やロンドンの街角で当たり前に起きる日常を。 あるいは、東南アジアやアフリカ   […]

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