グローバルYOU
あなたをグローバルにする

日々世界中を飛び歩き、各地のライフスタイル、ビジネススタイルを目の当たりにしているプルーヴ社員が、様々な地域・分野を横断的に見てきたからこそのユニークな視点で「現地の今」をお届けするコラムです。

タイ ビジネス環境

変わるタイのビジネス環境ー求められるパートナーとの誠実な関係ー

近年、ASEAN市場に進出する拠点としても地理的にも重要な役割を持ち、メーカーや製造業の工場建設が多い国として、タイが非常に注目を浴びています。みなさんご存知の通り今では非製造業の進出も増えており、弊社にご相談頂く際の進 […]

モロッコを通してみる海外進出

モロッコにみる進出国選定の”食わず嫌い”に潜む魅力

アフリカ大陸の北西端に位置するモロッコ。 名前は知っていても、いざそのイメージを思い描こうとするとピンとこない。日本人にはあまり馴染みがない国の1つでしょう。 この漠然とした「馴染みのなさ」は、海外進出時においても一つの […]

Which

ヨーロッパ(イギリス・ドイツ・フランス)における家電選びの実態について

皆さんは家電を購入する際、何を参考にしていますか? 「価格.com」のような価格比較サイトでしょうか。それとも家電量販店のサイトでしょうか。Amazonのユーザーレビューを参考にしている人も多いと思います。   […]

tomato栽培

ニュージーランドの農業事情—“今”から何を学ぶか—

今回は、ニュージーランドで実施した現地調査から、ニュージーランドの農業の現状と、日本を含めた今後の農業のあり方について考察したことをお伝えします。 ニュージーランドは農業大国 ニュージーランドについて皆さんはどのようなこ […]

Perodua

東南アジアで見た国産自動車の今

今回、ある調査のためにベトナム、マレーシア、タイ、インドネシアの4ヵ国を訪れました。   これまで製造業の海外調査およびコンサルティングに関わってきたことが多く、出張先でも自動車の動向を気に留めてしまいます。そ […]

アメリカの食トレンド ホールフーズ・マーケット

ホールフーズ・マーケットにみるアメリカの食トレンド

今回は、高級スーパー「Whole Foods Market(ホールフーズ・マーケット)」を通じて見えてきた、アメリカの食トレンドについてお伝えします。 「ホールフーズ・マーケット」とは 皆さんは「ホールフーズ・マーケット […]

パートナー

海外のパートナー(提携先・代理店)と「ゼロ」から「イチ」の信頼を作るポイント

今回は、昨年から一年ほど関わってきたプロジェクトをモデルケースにしながら、日本企業が海外の提携先または代理店と商談を行う上で押さえておくべき取り組み方をお伝えします。 海外生産の取り組み方 一般的にどの企業にも共通するこ […]

フィリピン 市場に並ぶお肉

フィリピンにおける食肉流通の現状と今後の展望

東南アジアの国々では、家畜を飼育している家庭が多く見られます。 今回は、フィリピンの畜産農家と食肉流通の現状から、今後の食肉市場の展望についてお伝えします。 フィリピンでの家畜の流通 フィリピンでは現在でも多くの家庭で家 […]

路面店の店頭

変容するミャンマーへの進出可能性

「東南アジア最貧国」と呼ばれて久しいミャンマー。しかし、近年では日本をはじめとする海外企業の進出が相次ぎ、その様相は徐々に変わりつつあります。 約5,200万人の人口を抱えるミャンマーは若年層が多く、地理的に見ても中国と […]

イギリス ロンドンの様子1

ロンドン・上海から得られた次世代の「食」と「生活」の在り方

今回は、イギリス(ロンドン)と中国(上海)のライフスタイルに関するリサーチを基に、次世代の「食」と「生活」のあり方と、それに付随する産業の今後の可能性についてお話したいと思います。 それぞれの食文化の特徴 近年、特に先進 […]

ご相談は無料です。お気軽にお問合せください。

弊社世界各地を飛び回っているコンサルタントと一緒に、まずは「考える」ところから進めてみませんか?
共に組み立てていきましょう。