グローバルYOU
あなたをグローバルにする

日々世界中を飛び歩き、各地のライフスタイル、ビジネススタイルを目の当たりにしているプルーヴ社員が、様々な地域・分野を横断的に見てきたからこそのユニークな視点で「現地の今」をお届けするコラムです。

インド 日本語スピーチ大会

インドで見た日本語スピーチ大会から考えるビジネスに影響を与える文化的側面

インドの消費者の商品の選び方、日本製品への信頼の理由について、『マーケティング力より技術力のインパクトが大きいインド市場』の記事の中で以前説明をしました。その中でインドは「特に技術力を誇る日本企業にとっては親和性の高い市 […]

ベトナムの都市風景

ベトナム・ホーチミン2区の成長性と日本の企業進出に与える影響

今回、私たちはベトナム随一の大都市ホーチミンを訪問しました。ホーチミンはプルーヴとしても視察に訪れる機会の多い国ですが、近年の成長性、特にホーチミン2区と呼ばれるエリアの成長性は著しいものがあります。これまで、ベトナムを […]

スタートアップ グローバル

スタートアップがグローバルで成功するための取り組み例

今回は、EUで食品業界の視察を行った際に感じた、スタートアップがグローバルで成功するための取り組みについてお伝えします。 スタートアップにもグローバルで成功するチャンスがある 今回、私たちはEUにある食品関連企業を訪問し […]

台湾のビジネスコミュニケーション

ビジネスもLINEでやり取り。個人と個人の関係を重視する台湾のビジネスコミュニケーション

アジアの中でも親日度が高い台湾。プルーヴ社ではこれまで台湾で視察を行いながら、現地の企業とコミュニケーションを図ってきました。 今回は、数回の視察ではわからない日本と台湾のビジネスコミュニケーションについて、そして、海外 […]

インド ムンバイの風景1

マーケティング力より技術力のインパクトが大きいインド市場

先日、出張でインドの西海岸に位置する都市・ムンバイと、南インドの玄関口である港町チェンナイを訪れた時のことです。現地の人々にヒアリングを行う中で、彼らは日本人と全く違う“モノの選び方”をしていることに気付き、とても印象に […]

イスラエル

イスラエルと聞いて何をイメージしますか?「妄想」が作る海外進出の機会ロス

イスラエルと聞いて何を思い浮かべますか?死海やミサイルを思い浮かべる、あるいは何も思い浮かばないという方もいるかもしれません。今回、私たちがイスラエルを訪れるということを何人かの知人に伝えると、皆口々に「イスラエルに行っ […]

パリ ニューヨーク グルテンフリー

パリ・ニューヨークのグルテンフリー事情と海外進出の際に抱くイメージの落とし穴

今回は、パリとニューヨークで実施した調査から、この2つの都市のグルテンフリー市場の現状と、海外進出の際の注意点について考察したことをお伝えします。 グルテンフリーとは グルテンフリーとは、小麦粉に含まれるタンパク質である […]

Pantip

タイとベトナムにおける消費者の購買行動

今回はタイとベトナムの一般消費者を対象に、購買行動に関するヒアリングを行いました。 両国の共通点や対称的な部分など、それぞれの特徴から見えてきたポイントについてお伝えします。 タイで人気のサイト「Pantip」と「LAZ […]

海外進出 罠

インドネシアで感じた日本との「スタンダード」の違いとそこに潜む罠

今回は、インドネシアで感じた日本と世界の「スタンダード」という感覚の差と、その感覚の中に潜む罠についてお伝えします。 グローバルスタンダードとのズレ 今ではインドネシアでも日本で馴染みのある食品やお菓子などを食べることが […]

スモールスタート 海外進出

スモールスタートからの海外進出の価値

海外進出を検討している日本企業の多くは、縮小していく現在の日本市場に限界を感じ、海外に新たな活路を求めている事が多いと感じます。しかし、現在の海外進出は多くの日本企業が考えているよりもずっと厳しい状況にあると言えます。 […]

ご相談は無料です。お気軽にお問合せください。

弊社世界各地を飛び回っているコンサルタントと一緒に、まずは「考える」ところから進めてみませんか?
共に組み立てていきましょう。