海外進出コラム
~グローバルYOU~

日々世界中を飛び歩き、各地のライフスタイル、ビジネススタイルを目の当たりにしているプルーヴ社員が、様々な地域・分野を横断的に見てきたからこそのユニークな視点で「現地の今」をお届けするコラムです。

新着

電力

世界(EU・北米・日本・ASEAN)の電力事情。発電・送電・小売の自由化とスマートグリッド

電力自由化とは、地域独占などの規制を緩和し既存の電力会社以外の参入を促進して、企業や個人の選択肢を増やすための改革のことです。 日本では2016年4月から電気の小売業への参入が全面自由化され、私達は自由に電力会社や料金メ […]

文具メーカー

DX・デジタル教育で大きく変わる文房具市場と海外構想。海外で人気のコクヨ・キングジム・パイロット・ぺんてる

家庭、学校、オフィスなど、あらゆる場所で使われている文房具は私たちにとっては身近な存在です。しかし、文房具業界は緩やかな縮小傾向の市場にある言われています。 もともと、日本は世界有数の文房具消費国とされていましたが、IT […]

fujifil,

日系医療機器メーカー最大手のポジションを狙う富士フイルムの経営戦略。コアコンピタンスを活かした事業転換の成功の秘訣

2000年頃から、世界のフィルム業界ではデジタル化の波が襲いかかりました。この波に対抗できず、デジタルカメラ世界最大手のコダックは2012年に経営破綻しました。 「トヨタ自動車は主力商品である車がなくなったらどうするのか […]

Safely back to work in the new normal

コロナ禍でも積極投資した企業。金融情報サービスからオフィス家具・即席ラーメン企業まで。NEXT1000から分析

ベンチャーエンタープライズセンターがまとめた2020年上期のベンチャーキャピタルによる国内向け投資額は、前年同期比26%減の747億円でした。新型コロナウイルスの影響で投資意欲の減退につながったと見られており、上期として […]

mercari

いまさら聞けないメルカリの人気の理由。メルカリの始め方からビジネスモデルと成長モデル、米国展開の海外構想まで

今や国内でその名を知らない人はいない仮想フリーマーケットアプリの「メルカリ」は、2013年に創業されて以降、飛ぶ鳥を落とす勢いで成長しています。 2020年6月にはCBO(Chief Business Officer)と […]

BIDEN

バイデン次期大統領就任間近、バイデン氏に対する中国ネットの見方・評価を調査

大混乱となった2020年米大統領選から2カ月あまり。トランプ大統領は「選挙に不正があった」と訴え続けていますが、バイデン次期大統領の勝利は確実となり、今月20日に第46代大統領の就任が予定されています。 トランプ大統領の […]

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海外事業を推進するにあたってのあるべき姿やそのみちしるべとなる考え方や取り組みをテーマに発信しています。

海外進出をフォーカスした市場にアジャイル展開する重要性

日本企業が海外進出する際、重要な課題となるのが「自社製品はどこに需要があるのか?」というターゲットの選定です。今回はイギリス・ロンドンで感じた最新トレンドから、海外進出時におけるターゲティングのポイントについて考えたい   […]

スモールスタートからの海外進出の価値

海外進出を検討している日本企業の多くは、縮小していく現在の日本市場に限界を感じ、海外に新たな活路を求めている事が多いと感じます。しかし、現在の海外進出は多くの日本企業が考えているよりもずっと厳しい状況にあると言えます。   […]

海外のパートナー(提携先・代理店)と「ゼロ」から「イチ」の信頼を作るポイント

今回は、昨年から一年ほど関わってきたプロジェクトをモデルケースにしながら、日本企業が海外の提携先または代理店と商談を行う上で押さえておくべき取り組み方をお伝えします。 海外生産の取り組み方 一般的にどの企業にも共通するこ   […]

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これからは海外企業を「買う」時代。「グローバルを身近にするM&A」の提供を開始しました

これまで多くの日本企業が海外進出にチャレンジし、プルーヴではその支援に携わってきました。しかし、目まぐるしく状況が変わる海外市場において、従来通りのやり方では通用しない場面も増えています。   […]

“プルーヴが届けるビジネスのタネ”とは? 世界30ヵ国50都市の店頭情報を、タイムリーに取得できる 新サービス「ProSeed」の提供を開始しました

想像してみてください。 貴社のサービスや製品にふれた方が、満面の笑顔を浮かべる瞬間を。 たとえば、ニューヨークの中心街やロンドンの街角で当たり前に起きる日常を。 あるいは、東南アジアやアフリカ   […]

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