グローバルYOU
あなたをグローバルにする

日々世界中を飛び歩き、各地のライフスタイル、ビジネススタイルを目の当たりにしているプルーヴ社員が、様々な地域・分野を横断的に見てきたからこそのユニークな視点で「現地の今」をお届けするコラムです。

マレーシア 企業

マレーシアから視る日本企業の構造 -プロダクトアウトとその先-

先日、マレーシアに滞在して現地の日本製品に関する市場調査を行いました。 今回は、マレーシア視察をもとに感じた海外進出における日本企業の構造について考察したいと思います。 マレーシアは先進国?   みなさんは、マ […]

インド 多様性

インドの各都市にみる多様性と進出の見極め

世界第2位となる13億人という人口を誇るインド。南アジア最大とされる広大な国土の中には、多様な民族、言語、宗教を持った人々が暮らしており、現地では50kmごとに文化やビジネス習慣も変わると言われています。 今回は、現地調 […]

ベトナム スポーツジム

ベトナムで感じた経済成長による生活意識の変化

ベトナムは、成長著しい東南アジアの中でも安定した経済成長を続けている国の一つです。 今回は、ベトナムで感じた経済成長による生活意識の変化のポイントについてお伝えします。 成長が続くベトナム経済 1986年のドイモイ政策以 […]

ミラノサローネ

ミラノサローネで感じた海外展示会を訪ねる際のポイント

毎年イタリアで開催されるミラノ国際家具見本市、通称「ミラノサローネ」。 デザインに携わる人であれば知らない人はいないとされる、世界最大規模の展示会です。 今回は、ミラノサローネで感じた海外展示会を訪れる際のポイントについ […]

海外進出 事業 進め方

海外進出国決定後の事業の進め方

これまで当コラムでは、海外進出における事前調査の話を中心にしてきました。 では進出国が決定し、いざ事業計画の実行フェーズになった時、皆さんはどのように海外進出後の計画を進めたいとお考えでしょうか? 進出国決定後は、海外展 […]

中国・上海

求められる品質の定義が異なる上海でのビジネスポイント

中国最大の都市、上海 浦東地区と呼ばれる近未来的な街並みには、上海タワーやピンクの球体部が特徴の東方明珠電視塔などが建ち、きれいな夜景を見ることもできます。 そして、世界的な金融都市でもある上海では、電子マネーの普及が進 […]

新規事業 海外展開

新規事業を海外展開する際の課題

当社では、お客様からの依頼をもとに海外進出における現地の市場調査から進出サポートまで行っています。しかし、展開したい商材が新製品や新規事業であった場合、ヒアリングや交渉の進め方には注意が必要です。 今回は、一つのプロジェ […]

現地法人

失敗から導く成功の秘訣ー海外進出に潜む3つの罠ー

近年、ASEAN諸国を中心に海外進出を希望している、あるいは実際に進出している日系企業は増加しています。事実、弊社にご相談いただくお客様も年々増え続けています。 今回は、そんな日系企業が海外進出を考える上で陥りやすい“罠 […]

タイ ビジネス環境

変わるタイのビジネス環境ー求められるパートナーとの誠実な関係ー

近年、ASEAN市場に進出する拠点としても地理的にも重要な役割を持ち、メーカーや製造業の工場建設が多い国として、タイが非常に注目を浴びています。みなさんご存知の通り今では非製造業の進出も増えており、弊社にご相談頂く際の進 […]

モロッコを通してみる海外進出

モロッコにみる進出国選定の”食わず嫌い”に潜む魅力

アフリカ大陸の北西端に位置するモロッコ。 名前は知っていても、いざそのイメージを思い描こうとするとピンとこない。日本人にはあまり馴染みがない国の1つでしょう。 この漠然とした「馴染みのなさ」は、海外進出時においても一つの […]

ご相談は無料です。お気軽にお問合せください。

弊社世界各地を飛び回っているコンサルタントと一緒に、まずは「考える」ところから進めてみませんか?
共に組み立てていきましょう。