海外進出コラム
~グローバルYOU~

日々世界中を飛び歩き、各地のライフスタイル、ビジネススタイルを目の当たりにしているプルーヴ社員が、様々な地域・分野を横断的に見てきたからこそのユニークな視点で「現地の今」をお届けするコラムです。

新着

行列

日本人故に起こしがちなビザトラブル―今更聞けない日本のビザ事情―

プルーヴでは、創業以来ビザのトラブルを経験しながら対策の仕組み化を行っていますが、今でもトラブルを起こしてしまうことがあります。 今回は、そんな海外出張でのビザトラブル経験をもとに、日本人のビザ意識とその対策についてご紹 […]

ニューヨーク

【2020年4月時点】米国コロナショックの現地情報

現在、世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルス(COVID-19)。プルーヴではこれまでに日本企業の海外進出支援を数多く行ってきましたが、このような状況下では海外ビジネスの見通しが立たず、お困りの方も多いと思います。 […]

消費を左右するサステナビリティ。海外展開時に求められる製造元や製造プロセスの可視化

海外を視察すると、品質が良いという理由で日本製品が評価されている場面に会い安堵することがあります。しかし最近では品質に加えて、「オーガニック」や「エコ」などのキーワードに代表されるサステナビリティなモノを求める消費者が増 […]

新着一覧へ

おすすめ

海外事業を推進するにあたってのあるべき姿やそのみちしるべとなる考え方や取り組みをテーマに発信しています。

海外進出をフォーカスした市場にアジャイル展開する重要性

日本企業が海外進出する際、重要な課題となるのが「自社製品はどこに需要があるのか?」というターゲットの選定です。今回はイギリス・ロンドンで感じた最新トレンドから、海外進出時におけるターゲティングのポイントについて考えたい   […]

スモールスタートからの海外進出の価値

海外進出を検討している日本企業の多くは、縮小していく現在の日本市場に限界を感じ、海外に新たな活路を求めている事が多いと感じます。しかし、現在の海外進出は多くの日本企業が考えているよりもずっと厳しい状況にあると言えます。   […]

海外のパートナー(提携先・代理店)と「ゼロ」から「イチ」の信頼を作るポイント

今回は、昨年から一年ほど関わってきたプロジェクトをモデルケースにしながら、日本企業が海外の提携先または代理店と商談を行う上で押さえておくべき取り組み方をお伝えします。 海外生産の取り組み方 一般的にどの企業にも共通するこ   […]

お知らせ

新サービスのリリース情報などのお知らせを発信しています。

これからは海外企業を「買う」時代。「グローバルを身近にするM&A」の提供を開始しました

これまで多くの日本企業が海外進出にチャレンジし、プルーヴではその支援に携わってきました。しかし、目まぐるしく状況が変わる海外市場において、従来通りのやり方では通用しない場面も増えています。   […]

“プルーヴが届けるビジネスのタネ”とは? 世界30ヵ国50都市の店頭情報を、タイムリーに取得できる 新サービス「ProSeed」の提供を開始しました

想像してみてください。 貴社のサービスや製品にふれた方が、満面の笑顔を浮かべる瞬間を。 たとえば、ニューヨークの中心街やロンドンの街角で当たり前に起きる日常を。 あるいは、東南アジアやアフリカ   […]

SNS

【世界を飛び歩く仕事を身近に】海外ビジネスに興味のある方に向けて海外出張時の現地のビジネス情報から現地トリビア、食事、トラブル、土産物などについてFacebookページにて発信しています。

GlobeTrotter(公式Facebookページ)

海外事業戦略
無料相談会を開催中!

各業界に実績のあるコンサルタントが以下のようなテーマにお応えする無料相談会(初回は無償)を毎週開催しています。

  • 海外事業に関する市場実態把握と進出国の選定およびコンサルティング
  • 各国の代理店リストアップとパートナー選定および現地商談
  • 特定複数か国での競合との差別化戦略、マーケティング戦略のコンサルティング
  • 流通実態(現地視察、家庭訪問)、小売店での価格調査 etc

是非、海外事業戦略策定にお悩みの方はお気軽にお申し込みください。

申し込む

ご相談は無料です。お気軽にお問合せください。

弊社世界各地を飛び回っているコンサルタントと一緒に、まずは「考える」ところから進めてみませんか?
共に組み立てていきましょう。