東南アジア

タイのビジネス

タイでのビジネスに求められるローカルフィットの重要性とその理由

2018年の一人当たり名目GDPが6992ドルと成長著しい国であるタイ。これまでも日本からは製造業を中心に企業の進出があり、依然として注目すべき国の一つです。 今回は、そんなタイで感じたローカルフィットの重要性とその理由 […]

ベトナムの保育園 幼稚園

経済成長を続けるベトナムの幼児教育の現状と可能性

経済成長を続けるベトナムの幼児教育の現状と可能性 経済成長が続き、消費が伸びているベトナムですが、最近では少子高齢化を憂う情報を見聞きします。しかし実際には、保育・幼稚園が次々と新設され増えているという実態がありました。 […]

マレーシアの売場風景 イスラム圏への拠点に

イスラム圏への進出・展開拠点としてのマレーシアの魅力

マレーシアのスーパーなどの売場を歩いていると、お菓子やコーヒーなどの加工食品は、ローカルメーカーの製品がそのほとんどを占めており、驚きます。どの国に行っても見かけるグローバルメーカーの製品は、わずかしか置かれていないので […]

ローカル企業 フィリピン

ローカル企業の発展が期待されるこれからのフィリピン

古くから外資系企業が市場に多く進出しているフィリピン。しかし、近年では国力の強化を図るロドリゴ・ドゥテルテ大統領の影響もあり、その様相が変わりつつあるようです。 そこで今回は、フィリピン独特の環境におけるローカル企業の現 […]

インドネシアのマーケット1

インドネシアへの進出・展開において重要な宗教と生活習慣からのアプローチ

インドネシアは世界最大のイスラム教徒を抱える国であり、そのほかキリスト教やヒンドゥー教などが混在する宗教国家です。 日本ではあまり意識しないことかもしれませんが、海外進出・展開のための調査を行うと、宗教観やそれから派生す […]

日本企業 気を付けるべきポイント

ハードウェア思考の日本企業が海外進出時に気を付けるべきポイント

海外(特にASEAN)進出を検討している日本企業の中には、閉塞感のある日本市場を飛び出し、自社製品を海外に展開したいと考えている企業が多くあります。 しかし、未知の領域である海外進出に関しては「投資をしない」「新たな営業 […]

東南アジア 食事

海外各国の当たり前に潜むビジネスチャンス(東南アジア3ヵ国の事例あり)

プルーヴのメンバーは、海外へ視察する際、現地の人のライフスタイルや習慣を観察することを心がけています。現地では日常となっている光景の中に、たくさんのビジネスのチャンスやヒントが隠れていることがあるからです。   […]

ジャカルタの地下鉄 社内風景

インドネシアの地下鉄開業とリモートワークが定着した理由

インドネシアといえば、ジャカルタの大渋滞を思い浮かべる方もいるのではないでしょうか。 今回プルーヴ社では、4月の第2週~3週にかけてインドネシアに視察に行ってきました。ちょうど3月下旬に地下鉄が開通したので、地下鉄の様子 […]

ベトナムシンガポール工業団地の模型

ベトナム・ホーチミンで始める新規事業としての海外進出

海外進出を検討するうえで、起業しやすい環境かどうかは重要な要素です。人件費や物価などの安さだけでなく、事業の進めやすさ、生活のしやすさも大切です。   先日、ベトナム・ホーチミン周辺にある工業団地を視察してきま […]

Vsmart

ベトナムで盛り上がる国産スマホ事業

近年、スマートフォン(スマホ)の普及が急速に進んでいるベトナム。主要都市での普及率は2017年時点で80%を超えています。 国内スマホ市場の約半分を韓国・サムスン電子が占める中、ベトナムの地元企業が続々とスマホ事業に参入 […]

海外事業戦略
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