東南アジア

global image

海外ビジネスを成功させるためには?押さえておきたい10のポイント

かつて「Made In Japanは売れる」といわれていた頃もありましたが、現在では市場競争により、既に幻想と言えるでしょう。海外でビジネス展開をして成功している企業は基本的なポイントを押さえています。海外展開においては […]

女性看護師

コロナ禍で拡大したオンライン診療市場

新型コロナウイルスの問題以降、社会的距離を保つことや、ニューノーマルとしてさまざまな新しい形態の生活様式、新しい技術の導入が盛んに行われてきました。その中でも、接触感染を防ぐため、インターネットを使用したオンライン・コミ […]

キャッシュレス決済

東南アジアのキャッシュレス決済市場が急拡大

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大によって、今、東南アジアの各国でキャッシュレス決済が急速に浸透し始めているようです。ここでは、SDGsも注目して取り上げるマイクロファイナンスの動きや、東南アジアにおけるキャッシュレス […]

道路上のSTOP文字と光

外資規制とは?海外進出に必要不可欠な基礎知識をご紹介。

「外資規制」とは、外国人や海外の企業による投資の制限のことを指します。海外企業に投資しようと検討している日本企業は、相手国の政府の外資規制の政策についてよく知っておく必要があります。今回は、外資規制が必要な理由や海外との […]

コールドチェーンの画像

グローバルコールドチェーンが支える流通網。ワクチン輸送で注目を浴びたその実態とは?

コールドチェーンとは生産地から小売まで冷蔵・冷凍状態を保ったまま流通させる手法のことで、新型コロナウイルスのワクチン供給にかかわって脚光を集めました。コールドチェーン市場は、実は莫大な市場規模が期待されています。ここでは […]

海外進出

海外進出のメリット・デメリットを紹介!日本企業がグローバル化を目指す理由とは?

日本企業の海外進出は年々増加傾向にあります。かつては製造業が海外へ工場を移して人件費削減を狙う、といった企業が多かったですが、近年では卸売業やサービス、IT・通信など幅広い業種の企業が海外進出を行っています。 海外進出を […]

空 世界経済

中小企業の海外進出。課題や失敗する原因、成功事例を紹介

国内市場だけにとどまらず、海外の市場を視野に入れて海外進出する企業は増えています。海外進出は大企業だけがするものではありません。実際に、中小企業で海外進出している企業も多いのです。内需だけでは販路に限界があります。新たな […]

ショッピングを楽しむ家族

100円ショップ市場は世界に展開するか?日系企業の海外進出戦略とは

現在、生活する上で無くてはならないお店といえば、そう100円ショップ。駅の近くやモール、主要幹線道路などには必ずありますよね。最近では商品のクオリティも高く、長く使用できるものから、おしゃれなものまで品揃えも豊富です。 […]

介護アイキャッチ

世界各国の介護業界事情。高齢化の中での政策や法整備は

日本には現在666万人の要介護、要支援者が存在します。現在「団塊の世代」と呼ばれる人口の多い世代が介護を必要とし、さらに平均寿命が伸び、少子化も進み、深刻な高齢化が進んでいます。そして受け入れ施設の不足や完璧とは言い難い […]

ecアイキャッチ

コロナ禍で躍進するライブコマース市場。消費者の購買をどう変えていくのか

近年躍進が目覚ましい、新しい販売サービス形態「ライブコマース」をご存じでしょうか?ライブコマースは世界の販売形態を変化させる、とまで言われており、この新型コロナウイルスが蔓延する状況下で在宅時間が長くなった今、大変注目さ […]

                   

公式LINEアカウントにて
お問合せ対応・海外マーケット情報
発信中

友だち追加                

ご相談は無料です。お気軽にお問合せください。

弊社世界各地を飛び回っているコンサルタントと一緒に、まずは「考える」ところから進めてみませんか?
共に組み立てていきましょう。