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中国
悪化が止まらない中国の不動産市場のワケと影響について
世界総人口トップの座を誇り、世界2位の経済大国といわれている中国。しかし現在は、中国経済に減速傾向がみられ、中国不動産市場もバブル崩壊の危機にさらされています。海外進出や海外との取引をおこなう上で、中国の不動産バブル崩壊 […] -
中国
中国経済の現状と中国進出のポイント
中国は世界最大のマーケットを誇り、コロナの影響を受けてもプラスの経済成長率を維持しています。日本の隣国ということもあり、中国を海外進出先として考えている事業者も多いことでしょう。 近年ではサプライチェーンの中 […] -
日本
国内酒類市場の現状
古くから嗜好品として親しまれてきた酒の文化は、時代とともに変化し続けてきました。一昔前までは、会社の飲み会やイベント・パーティーでの酒の場など、プライベート以外にもお酒に接する機会が多かったことでしょう。 し […] -
東南アジア
東南アジア市場・マーケットの情勢、輸出入の動向。ECの動向や今後の市場の展望は?
グローバル展開を考える日系企業にとって、ASEAN(東南アジア諸国連合)市場を無視して通ることはもはや考えられません。地域的な包括的経済連携(RCEP)協定への署名でも注目度の高まるASEANの貿易。近年のASEANの貿 […] -
中国
インバウンドとは?コロナ禍の日本におけるインバウンド市場、今後の需要と消費の展望を紹介
いまやビジネスを語る上で欠かせないキーワードとなったインバウンド(inbound)。本来、「入ってくる、内向きの」を意味しますが、ここでは「外国人が日本に観光で訪れる」という意味を指しています。インバウンドは2015年の […] -
アメリカ
コロナ禍で拡大したオンライン診療市場。各国の普及状況と抱える問題とは
新型コロナウイルスの問題以降、社会的距離を保つことや、ニューノーマルとしてさまざまな新しい形態の生活様式、新しい技術の導入が盛んに行われてきました。その中でも、接触感染を防ぐため、インターネットを使用したオンライン・コミ […] -
アメリカ
コロナ禍の非接触需要が追い風に。見直される自動販売機の可能性
日本ではあらゆる場所に設置してある自動販売機。深夜の時間帯やスーパーやコンビニが遠い場合など、とても便利ですよね。現在では、格安の100円で飲料を販売するものや、生活小物を扱うものまで様々な種類の自動販売機が存在していま […] -
日本
アフターコロナを見すえたオフィスのあり方とは。グローバル企業のワークプレイス戦略もご紹介
新型コロナウイルスの感染拡大以降、私たちの働き方は劇的に変化しました。多くの企業で在宅勤務やテレワークが導入され、賃料削減のために、オフィスを閉鎖したり、縮小したりする企業も増えています。オフィス戦略は経営戦略とも直結し […] -
アメリカ
コロナ禍で増大した強制貯蓄。アフターコロナ経済再活性化のカギとなるか
コロナ禍に関連して、外食や旅行などができず強制的に蓄えられた個人のお金のことを日銀の定義で「強制貯蓄」と呼んでいます。この強制貯蓄が、日本のみならず世界各国で増加しています。締められた財布のひもは、コロナ禍を脱出した後、 […] -
アメリカ
ワクチンパスポートの世界のトレンド。各国の政策との関連とは?
新型コロナウイルスの蔓延で、毎日のニュースは感染者数やワクチンの安全性、効果、入院者数などが中心になっていますよね。緊急事態宣言が発令されている地域も多く、いつになれば外に出て今まで通りの活動ができるのか、不安になってい […] -
アメリカ
安全保障が今後の海外事業のキーワード。中国をどう考えていくか
日本がデフレに入ってから一体何年になるのでしょうか?このデフレにおいて、諸外国とは異なり物価は上がらず、給与水準も上がらないまま何十年も過ぎてしまいました。政府は赤字国債の発行が膨れ上がり、公共投資を控えているため、デフ […] -
日本
おつまみメーカー各社の動向。コロナ禍で巣ごもりの追い風の業界。なとり vs ネスレ vs 森永製菓 vs 明治製菓 vs 岩塚製菓
コロナ禍において、食に関する変化は大きいものでした。飲食店は営業自粛が命じられ、消費者は大勢での集まりや飲食店での飲み会が制限されました。 2021年5月現在、緊急事態宣言が出ている都市部では酒類を提供が禁止され、かつ、 […]