ライフスタイル

インド ムンバイの風景1

マーケティング力より技術力のインパクトが大きいインド市場

先日、出張でインドの西海岸に位置する都市・ムンバイと、南インドの玄関口である港町チェンナイを訪れた時のことです。現地の人々にヒアリングを行う中で、彼らは日本人と全く違う“モノの選び方”をしていることに気付き、とても印象に […]

Pantip

タイとベトナムにおける消費者の購買行動

今回はタイとベトナムの一般消費者を対象に、購買行動に関するヒアリングを行いました。 両国の共通点や対称的な部分など、それぞれの特徴から見えてきたポイントについてお伝えします。 タイで人気のサイト「Pantip」と「LAZ […]

ベトナム スポーツジム

ベトナムで感じた経済成長による生活意識の変化

ベトナムは、成長著しい東南アジアの中でも安定した経済成長を続けている国の一つです。 今回は、ベトナムで感じた経済成長による生活意識の変化のポイントについてお伝えします。 成長が続くベトナム経済 1986年のドイモイ政策以 […]

Which

ヨーロッパ(イギリス・ドイツ・フランス)における家電選びの実態について

皆さんは家電を購入する際、何を参考にしていますか?「価格.com」のような価格比較サイトでしょうか。それとも家電量販店のサイトでしょうか。Amazonのユーザーレビューを参考にしている人も多いと思います。   […]

アメリカの食トレンド ホールフーズ・マーケット

ホールフーズ・マーケットにみるアメリカの食トレンド

今回は、高級スーパー「Whole Foods Market(ホールフーズ・マーケット)」を通じて見えてきた、アメリカの食トレンドについてお伝えします。 「ホールフーズ・マーケット」とは 皆さんは「ホールフーズ・マーケット […]

イギリス ロンドンの様子1

ロンドン・上海から得られた次世代の「食」と「生活」の在り方

今回は、イギリス(ロンドン)と中国(上海)のライフスタイルに関するリサーチを基に、次世代の「食」と「生活」のあり方と、それに付随する産業の今後の可能性についてお話したいと思います。 それぞれの食文化の特徴 近年、特に先進 […]

インドネシア

インドネシアが抱える課題と国民の生活から見る市場進出の可能性

世界第4位の人口を誇るインドネシア。 2010年から20年までの10年間で、さらに3000万人ほど人口増加する見込みと言われています。 日本の約5倍と広大な面積を誇り、1万3466もの島々から成るインドネシアという国が抱 […]

ASEAN 家電量販店

ASEAN3ヵ国の家電量販店の視察と家庭訪問から知る各国の状況

今回は、ベトナム、マレーシア、タイの3ヵ国を訪問し、家電量販店の視察と家庭訪問を実施しました。これら3ヵ国の様子と消費行動を把握する中でわかった各国の状況についてお伝えいたします。 まず3ヵ国の家電量販店を訪れてみて、家 […]

韓国 チキン

韓国におけるローカルチキンマーケット

朝鮮半島のほぼ南半球を占める大韓民国、韓国。 面積は日本のおよそ1/4、人口は約4,685万人で、その約25%が首都ソウルに集中しています。 ソウルは世界的な超高密度都市であり、韓国の政治経済の中心です。 そんな韓国で、 […]

スポーツ タイ インドネシア

スポーツ視点で捉えるタイとインドネシア市場の違い

タイとインドネシア。ともに東南アジアに位置する2つの国ですが、経済状況や国土の地形などが異なることから、企業進出時にはチェックすべきポイントも異なります。 今回は、スポーツの中でもサッカーを例に、タイとインドネシア市場の […]

ご相談は無料です。お気軽にお問合せください。

弊社世界各地を飛び回っているコンサルタントと一緒に、まずは「考える」ところから進めてみませんか?
共に組み立てていきましょう。