ライフスタイル

ジャカルタの地下鉄 社内風景

インドネシアの地下鉄開業とリモートワークが定着した理由

インドネシアといえば、ジャカルタの大渋滞を思い浮かべる方もいるのではないでしょうか。 今回プルーヴ社では、4月の第2週~3週にかけてインドネシアに視察に行ってきました。ちょうど3月下旬に地下鉄が開通したので、地下鉄の様子 […]

上海 フーマー店内風景

【中国】次世代型スーパー「盒馬鮮生(フーマー)」を通して感じた情報のギャップ

日本でも話題になった中国の食品スーパー「盒馬鮮生(フーマー)」。中国の最大手アリババグループが出資する”次世代型スーパー”と呼ばれており、食品のEC倉庫兼リアル店舗を増やして対応エリアを広げ、トレーサビリティが確保された […]

Vsmart

ベトナムで盛り上がる国産スマホ事業

近年、スマートフォン(スマホ)の普及が急速に進んでいるベトナム。主要都市での普及率は2017年時点で80%を超えています。 国内スマホ市場の約半分を韓国・サムスン電子が占める中、ベトナムの地元企業が続々とスマホ事業に参入 […]

ベトナムの都市風景

ベトナム・ホーチミン2区の成長性と日本の企業進出に与える影響

今回、私たちはベトナム随一の大都市ホーチミンを訪問しました。ホーチミンはプルーヴとしても視察に訪れる機会の多い国ですが、近年の成長性、特にホーチミン2区と呼ばれるエリアの成長性は著しいものがあります。これまで、ベトナムを […]

インド ムンバイの風景1

マーケティング力より技術力のインパクトが大きいインド市場

先日、出張でインドの西海岸に位置する都市・ムンバイと、南インドの玄関口である港町チェンナイを訪れた時のことです。現地の人々にヒアリングを行う中で、彼らは日本人と全く違う“モノの選び方”をしていることに気付き、とても印象に […]

Pantip

タイとベトナムにおける消費者の購買行動

今回はタイとベトナムの一般消費者を対象に、購買行動に関するヒアリングを行いました。 両国の共通点や対称的な部分など、それぞれの特徴から見えてきたポイントについてお伝えします。 タイで人気のサイト「Pantip」と「LAZ […]

ベトナム スポーツジム

ベトナムで感じた経済成長による生活意識の変化

ベトナムは、成長著しい東南アジアの中でも安定した経済成長を続けている国の一つです。 今回は、ベトナムで感じた経済成長による生活意識の変化のポイントについてお伝えします。 成長が続くベトナム経済 1986年のドイモイ政策以 […]

Which

ヨーロッパ(イギリス・ドイツ・フランス)における家電選びの実態について

皆さんは家電を購入する際、何を参考にしていますか?「価格.com」のような価格比較サイトでしょうか。それとも家電量販店のサイトでしょうか。Amazonのユーザーレビューを参考にしている人も多いと思います。   […]

アメリカの食トレンド ホールフーズ・マーケット

ホールフーズ・マーケットにみるアメリカの食トレンド

今回は、高級スーパー「Whole Foods Market(ホールフーズ・マーケット)」を通じて見えてきた、アメリカの食トレンドについてお伝えします。 「ホールフーズ・マーケット」とは 皆さんは「ホールフーズ・マーケット […]

イギリス ロンドンの様子1

ロンドン・上海から得られた次世代の「食」と「生活」の在り方

今回は、イギリス(ロンドン)と中国(上海)のライフスタイルに関するリサーチを基に、次世代の「食」と「生活」のあり方と、それに付随する産業の今後の可能性についてお話したいと思います。 それぞれの食文化の特徴 近年、特に先進 […]

ご相談は無料です。お気軽にお問合せください。

弊社世界各地を飛び回っているコンサルタントと一緒に、まずは「考える」ところから進めてみませんか?
共に組み立てていきましょう。