-
アメリカ
アメリカ東西の気質の違いに学ぶ海外でビジネスを進める際の注意点
海外事業を展開するにあたって、その国独特の文化や人々の気質、ビジネススタイルなどを理解することはとても重要です。ただ一口に国と言っても、エリアや都市によってその特徴が大きく異なる場合もあります。今回は、アメリカの東西で感 […] -
インドネシア
海外各国の当たり前に潜むビジネスチャンス(東南アジア3ヵ国の事例あり)
プルーヴのメンバーは、海外へ視察する際、現地の人のライフスタイルや習慣を観察することを心がけています。現地では日常となっている光景の中に、たくさんのビジネスのチャンスやヒントが隠れていることがあるからです。 […] -
インドネシア
東南アジアにおける家電製品の売上を左右するセールスプロモーターの存在
東南アジアにあるタイ・ベトナム・マレーシア・インドネシアの4ヵ国を訪問し、家電量販店を視察しました。各国の家電量販店には、それぞれのメーカーから派遣されている販売員「セールスプロモーター」の方々が配置されており、彼らの説 […] -
タイ
ASEAN3ヵ国の家電量販店の視察と家庭訪問から知る各国の状況
今回は、ベトナム、マレーシア、タイの3ヵ国を訪問し、家電量販店の視察と家庭訪問を実施しました。これら3ヵ国の様子と消費行動を把握する中でわかった各国の状況についてお伝えいたします。 まず3ヵ国の家電量販店を訪れてみて、家 […] -
イギリス
ヨーロッパ市場(フランス・イギリス・ドイツ)における美容商材の流通チャネル
今回はフランス、イギリス、ドイツを訪れ、ヨーロッパ市場における美容関連商材の流通チャネルについて調査をしてきました。現地でのヒアリングを通し見えてきた業界の実態についてお伝えいたします。 現地美容業界の実態 デスクリサー […] -
インドネシア
スポーツ視点で捉えるタイとインドネシア市場の違い
タイとインドネシア。ともに東南アジアに位置する2つの国ですが、経済状況や国土の地形などが異なることから、企業進出時にはチェックすべきポイントも異なります。今回は、スポーツの中でもサッカーを例に、タイとインドネシア市場の違 […] -
イギリス
ヨーロッパ(ドイツ・イタリア・イギリス)におけるビルトインキッチン家電・家具市場における需要の見極め
今回は、日本の歴史ある商品や文化をヨーロッパに持ち込む際のポイントをお伝えいたします。 「ビルトインキッチン」スタイルが主流のヨーロッパ住宅事情 出張の目的の一つはヨーロッパ主要都市におけるビルトインキッチン市場の特性や […] -
タイ
ベトナム・タイの飲食業 海外進出の命運を分ける現地リサーチ
今回は、タイ・ベトナムに滞在し、現地パートナーからの情報収集と現地視察を行いました。経営者の視点とコンサルタントの視点の双方から、日系飲食業が海外進出し、成功するためのポイントをお伝えします。 質より安さを重視 タイやベ […] -
フィリピン
工場進出検討企業が直面するマレーシア・ベトナム・フィリピンのごみ処理事情
ごみ処理やリサイクルに関する法令は国によって異なります。近年、アジア各国における取締りは厳しくなりつつあり、ごみ処理の最終責任は、排出事業者(工場側)が問われます。知らなかったでは済まないケースも発生しており、海外でビジ […] -
アルゼンチン
アルゼンチン・ウルグアイ進出に向けたエネルギー事情(電力・ガス)
新たなマーケットとして注目される南米ですが、ブラジルを除く各国の現地情報の入手は容易ではなく、マーケットの全貌を掴むのが難しいと言われます。そこで今回は、ウルグアイとアルゼンチンを現地で見て、感じたことをお伝えいたします […]