-
日本
世界の釣り具市場は拡大中!トップシェアのグローブライドとは
コロナ禍で感染リスクが低いとして注目を浴びたことを背景に、世界の釣り具市場は拡大しています。 そのような情勢のなか、釣り具市場で世界トップシェアを誇っているのはグローブライドです。グローブライドは、ダイワのブランドで知ら […] -
日本
「WAGYU」が海外で人気のワケ!和牛の世界輸出事例3選
世界的な日本食ブームのなか、和牛も海外で需要が高まっている食品の1つです。 2023年に、伊藤ハム米久ホールディングスのオリジナルブランド黒毛和牛が「ワールド・ステーキ・チャレンジ2023」で、「アジア地区最優秀賞ステー […] -
韓国
K-POPの世界的な人気から紐解く!海外進出のマーケティング戦略
K-POP(韓国の音楽)は、世界トップの市場規模を誇るアメリカにおいても活躍しています。最近では、BTSのメンバーのJUNG KOOK(ジョングク)がソロで全米チャートにランクインしているほどです。 このようにK-POP […] -
韓国
韓国の「イエス・ジャパン」現象について、「ノー・ジャパン」時代からの歴史を振り返りながら解説!
数年前の韓国では不買運動「ノー・ジャパン」が行われ、日本との関係性が悪化しました。それが現在では日本製品が多く買われ、日本に旅行しようという「イエス・ジャパン」現象が起きています。 180度違う現象が起きていることに、不 […] -
ヨーロッパ圏
美容家電を用いた海外戦略が熱い!ヤーマン・MTG・パナソニックの成功事例を紹介
「いつまでも若々しくいたい」というのは、年齢や性別、地域にかかわらず多くの人が持つ願望です。 美容家電はそのような願望に訴求できるアイテムで、ビジネスとしても大きな可能性を秘めています。実際に美顔器やドライヤーの海外戦略 […] -
ビジネス
健康志向がマッチ!注目を集める日本茶・緑茶の海外展開の現状
日本茶の海外展開が右肩上がりで増えていることを知っていますか? 本コラムは、注目を集めている日本茶の海外展開の現状についてお届けします。 右肩上がりに拡大する日本茶の輸出額 日本茶の輸出額は、農林水産省の調べによると20 […] -
ビジネス
BOPとは?BOPビジネスの概要とメリット、企業事例
世界人口は年々増加傾向にあり、2022年には80億人を突破しました。このうち約半数におよぶ40億人は低所得者層といわれており、人口ピラミッドでみると底辺部分に値することからBOP(Base of the Pyramid) […] -
ビジネス
フィジビリティスタディとは?正しい進め方とPOCとの違い
企業で新しい事業やプロジェクトを進める際に、フィジビリティスタディという言葉をきいたことがある方もいるのではないでしょうか。 フィジビリティとは「実現可能性」を意味し、新プロジェクトを実現すべきかを把握する指標のことです […] -
日本
国内酒類市場の現状
古くから嗜好品として親しまれてきた酒の文化は、時代とともに変化し続けてきました。一昔前までは、会社の飲み会やイベント・パーティーでの酒の場など、プライベート以外にもお酒に接する機会が多かったことでしょう。 し […] -
アメリカ
未来の食品とも言える代替食とは?拡張する代替食市場における技術の発達とその意義について
昔見た未来の世界では、自動車は空を飛び、人々は宇宙服のようなピッタリした洋服を着用し、ロボット先生が授業を教え、完全栄養食のパウチに入った食物やサプリメントのようなもので食事をしていませんでしたか?現実的には叶えられてい […] -
ビジネス
マーケティング手法の種類と目的とは?自社商材に適切な施策を行うために知っておきたい基礎知識をご紹介
マーケティングという言葉はよく耳にしますが、どういう意味なのかと思う方も多いでしょう。マーケティングとは、一言でいえば「売れる仕組みを作ること」。実際に、マーケティングを行う際には、誰に・どのような価値を・どのようにして […] -
プロジェクト推進
定性調査とは?定量調査との違いや具体的な調査方法、実施するメリットやデメリットをご紹介
自社商品についての調査方法は数多くありますが、市場調査には「定量調査」と「定性調査」の2種類あり、調査目的によって使い分けされています。今回は、「定性調査」とはどのような調査なのか、どのような目的で使われるのか、また代表 […]