-
アメリカ
ブラックフライデーとは?由来や歴史、世界各国の現状を紹介
ブラックフライデー(Black Friday)は、アメリカの11月の感謝祭(第4木曜日)の翌日に行われるセールです。アメリカで始まったセールで、近年では世界中に広がっており、多くのビジネスチャンスがあります。本記事ではビ […] -
中国
中国市場に進出するなら必見!ダブルイレブンと日本企業の成功事例
中国では、11月11日に中国最大規模のセールであるダブルイレブンが開催されます。同セールの2023年の市場規模は23兆円を超えており、ビジネスチャンスの多い日として知られています。実際に日本企業の中には、「開始1分で7, […] -
中国
中国で浸透するハロウィン!海外進出のヒントとなるトレンドをお届け
10月になると日本各地でハロウィンイベントが開催され、多くの店舗で関連グッズが並ぶように、ハロウィンは日本で定着した季節のイベントの1つです。実は、お隣の中国でもハロウィンが人気を博しており、大きなビジネスチャンスがあり […] -
インド
ディワリとは何か?海外進出のためにインド最大のお祭りを押さえよう
インドのディワリは、光の祭典とも呼ばれるインド最大のお祭りです。しかし、日本では聞き慣れないお祭りのため、由来や祝い方、日程などはあまり知られていません。そこで今回は、海外のお祭り・行事に焦点を当て、インドのディワリにつ […] -
日本
世界の釣り具市場は拡大中!トップシェアのグローブライドとは
コロナ禍で感染リスクが低いとして注目を浴びたことを背景に、世界の釣り具市場は拡大しています。 そのような情勢のなか、釣り具市場で世界トップシェアを誇っているのはグローブライドです。グローブライドは、ダイワのブランドで知ら […] -
日本
「WAGYU」が海外で人気のワケ!和牛の世界輸出事例3選
世界的な日本食ブームのなか、和牛も海外で需要が高まっている食品の1つです。 2023年に、伊藤ハム米久ホールディングスのオリジナルブランド黒毛和牛が「ワールド・ステーキ・チャレンジ2023」で、「アジア地区最優秀賞ステー […] -
韓国
K-POPの世界的な人気から紐解く!海外進出のマーケティング戦略
K-POP(韓国の音楽)は、世界トップの市場規模を誇るアメリカにおいても活躍しています。最近では、BTSのメンバーのJUNG KOOK(ジョングク)がソロで全米チャートにランクインしているほどです。 このようにK-POP […] -
韓国
韓国の「イエス・ジャパン」現象について、「ノー・ジャパン」時代からの歴史を振り返りながら解説!
数年前の韓国では不買運動「ノー・ジャパン」が行われ、日本との関係性が悪化しました。それが現在では日本製品が多く買われ、日本に旅行しようという「イエス・ジャパン」現象が起きています。 180度違う現象が起きていることに、不 […] -
ヨーロッパ圏
美容家電を用いた海外戦略が熱い!ヤーマン・MTG・パナソニックの成功事例を紹介
「いつまでも若々しくいたい」というのは、年齢や性別、地域にかかわらず多くの人が持つ願望です。 美容家電はそのような願望に訴求できるアイテムで、ビジネスとしても大きな可能性を秘めています。実際に美顔器やドライヤーの海外戦略 […] -
ビジネス
健康志向がマッチ!注目を集める日本茶・緑茶の海外展開の現状
日本茶の海外展開が右肩上がりで増えていることを知っていますか? 本コラムは、注目を集めている日本茶の海外展開の現状についてお届けします。 右肩上がりに拡大する日本茶の輸出額 日本茶の輸出額は、農林水産省の調べによると20 […] -
ビジネス
BOPとは?BOPビジネスの概要とメリット、企業事例
世界人口は年々増加傾向にあり、2022年には80億人を突破しました。このうち約半数におよぶ40億人は低所得者層といわれており、人口ピラミッドでみると底辺部分に値することからBOP(Base of the Pyramid) […] -
ビジネス
フィジビリティスタディとは?正しい進め方とPOCとの違い
企業で新しい事業やプロジェクトを進める際に、フィジビリティスタディという言葉をきいたことがある方もいるのではないでしょうか。 フィジビリティとは「実現可能性」を意味し、新プロジェクトを実現すべきかを把握する指標のことです […]