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日本
アフターコロナを見すえたオフィスのあり方とは。グローバル企業のワークプレイス戦略もご紹介
新型コロナウイルスの感染拡大以降、私たちの働き方は劇的に変化しました。多くの企業で在宅勤務やテレワークが導入され、賃料削減のために、オフィスを閉鎖したり、縮小したりする企業も増えています。オフィス戦略は経営戦略とも直結し […] -
アメリカ
世界で活躍する女性起業家と日本企業の今後の課題
日本の女性実業家として最も知名度が高いと言われるIT大手DeNAの南場智子氏が、2021年3月8日、経団連の副会長に内定したと発表されました。経団連の副会長に女性が就任するのは初めてのことで、森喜朗元オリンピック会長の女 […] -
アメリカ
2021年各社の新卒採用動向。注目の集まるジョブ型欧米スタイル採用をわかりやすく解説。日系各社とGAFAの採用戦略も併せて紹介。
2020年は新型コロナウイルス感染拡大の影響により、日本だけでなく世界規模でリモートワークの導入が余儀なくされています。その中でも、職務内容が明確なジョブ型雇用が中心の外資系企業や、ジョブ型雇用を導入する企業では、スムー […] -
日本
中堅・中小企業の海外展開の強い味方:JETROの活用方法!
JETROは”Japan External Trade Organization”の略で、「日本の貿易の発展と拡大」という意味があります。 日本語名では「日本貿易振興機構」が正式名称です。 ジェトロは、このように日本の貿 […] -
アメリカ
世界市場1.2兆円以上の翻訳テック最新動向。現在の技術からお勧めのサービスまで。
今年10月に機械翻訳最大手のロゼッタが「IT翻訳」サービスを発表しました。 多くのIT企業では、専門領域に特化した良い翻訳会社が見つからず、語学力のある社員が本業を差し置いて翻訳作業に時間を取られているという問題がありま […] -
アメリカ
LinkedInのススメ。世界最強のビジネスSNS。Linkedinの市場規模から、企業の使い方事例・海外リード獲得まで紹介
海外と日本のLinkedInに対するとらえ方は180度違います。 海外ではLinkedInのアカウントを持っていなければ「ビジネスの世界に存在していない」ことを意味すると言われています。 LinkedInはビジネス特化型 […] -
ベトナム
外国人労働者の市場規模と人口。増加するベトナム人と新たなビジネスチャンス
コンビニの店員はほとんどが外国人という店舗も増加しています。一般的な光景となってきました。日本には少子高齢化にともなう人手不足の問題があり、今後幅広い業界や業種では職場や街でも外国人労働者を見掛ける機会がどんどん増えてい […] -
北米
COVID-19によって変化するワーキングスペースの在り方/都市集中型 vs 地方分散型シナリオ(海外の事例も併せて紹介)
コロナウイルス感染拡大の政府による緊急事態宣言後、急速に企業が取り入れた在宅勤務。 完全にリモートワークに切り替えるのが難しくても、本当に必要な仕事以外はなるべく出社しないように徹底している企業も多いようです。 この勤務 […] -
インド
YOUTUBEと海外マーケティング。579億円の国内市場規模とビジネスモデルと今後の展望をご紹介
YouTubeはもともとPayPalのスタッフの3名によって立ち上がったサービスです。 当初動画を用いて出会い系サイトを作る予定だったそうですが、誰でも自由に動画を配信できるプラットフォームを構築することになり、現在のY […] -
日本
急激に加速する「インサイドセールス」、海外営業も出張しないで営業できる時代へ
コロナウイルス感染拡大によって存在感を増しているZoom/ベルフェイス、Sansan/Eight、Salesforce/Kintone、など。 これらのツールを使用した営業を「インサイドセールス」と呼ばれます。 インサイ […] -
ドイツ
音声認識サービスのマーケットの概況(ポケトーク・AI・5G)
クラウドを用いた常にアップデート型のサービスが世に普及することで音声認識サービスの道が大きく開けた SiriやAlexaをはじめとする音声認識の技術は、今やデバイスに搭載されている当たり前の機能となっています。 しかし、 […] -
インドネシア
COVID-19(コロナショック)によって変化するインドネシア人の働き方・購買動向
世界規模の新型コロナウイルス(Covid-19)の感染拡大によって、現在これまで経験したことのない緊急事態になっています。 日常生活における不要不急の外出、面会は避けるよう日本は対策が進められています。 世界の状況を見る […]