-
アジア圏
マレーシアのゲンティン・グループとは?概要や歴史、主要事業を紹介
ゲンティン・グループは、華人実業家のタン・スリ・リム・ゴー・トン氏が1965年に創設したマレーシアのコングロマリットです。ホテルやリゾートに加えて、テーマパークやカジノなどのレジャー施設を運営しています。本記事ではビジネ […] -
アメリカ
Alphabet(アルファベット)とはどんな会社?業績を徹底解説
Alphabet(アルファベット)は、アメリカに本社を置く世界最大級の持株会社です。Googleを完全子会社に持ち、Google検索・Googleマップ・YouTube・生成AIなど、多種多様なサービスを展開しています。 […] -
ビジネス
BOPとは?BOPビジネスの概要とメリット、企業事例
世界人口は年々増加傾向にあり、2022年には80億人を突破しました。このうち約半数におよぶ40億人は低所得者層といわれており、人口ピラミッドでみると底辺部分に値することからBOP(Base of the Pyramid) […] -
ビジネス
フィジビリティスタディとは?正しい進め方とPOCとの違い
企業で新しい事業やプロジェクトを進める際に、フィジビリティスタディという言葉をきいたことがある方もいるのではないでしょうか。 フィジビリティとは「実現可能性」を意味し、新プロジェクトを実現すべきかを把握する指標のことです […] -
中国
中国経済の現状と中国進出のポイント
中国は世界最大のマーケットを誇り、コロナの影響を受けてもプラスの経済成長率を維持しています。日本の隣国ということもあり、中国を海外進出先として考えている事業者も多いことでしょう。 近年ではサプライチェーンの中 […] -
アメリカ
車業界のサプライチェーンの混乱。世界情勢の変化による影響は
ロシアのウクライナ侵攻は、世界の経済にも暗い影を落とそうとしています。一部の地域で起こったことであったとしても、現在のグローバルに繋がった社会では、世界中に影響をもたらすのです。例えば、身近に存在するさまざまな商品。商品 […] -
東南アジア
東南アジア市場・マーケットの情勢、輸出入の動向。ECの動向や今後の市場の展望は?
グローバル展開を考える日系企業にとって、ASEAN(東南アジア諸国連合)市場を無視して通ることはもはや考えられません。地域的な包括的経済連携(RCEP)協定への署名でも注目度の高まるASEANの貿易。近年のASEANの貿 […] -
ビジネス
マーケティング手法の種類と目的とは?自社商材に適切な施策を行うために知っておきたい基礎知識をご紹介
マーケティングという言葉はよく耳にしますが、どういう意味なのかと思う方も多いでしょう。マーケティングとは、一言でいえば「売れる仕組みを作ること」。実際に、マーケティングを行う際には、誰に・どのような価値を・どのようにして […] -
プロジェクト推進
定性調査とは?定量調査との違いや具体的な調査方法、実施するメリットやデメリットをご紹介
自社商品についての調査方法は数多くありますが、市場調査には「定量調査」と「定性調査」の2種類あり、調査目的によって使い分けされています。今回は、「定性調査」とはどのような調査なのか、どのような目的で使われるのか、また代表 […] -
DX
定量調査は何のためにするの?理解すべき基本ポイントと調査手法別のメリットデメリットをご紹介
自社商品についてのユーザーの声を聞き、市場調査を実施することがあります。様々な調査方法がありますが、どれを選べば良いのか、何が違うのかとお悩みの方もたくさんいらっしゃると思います。 市場調査には「定量調査」と「定性調査」 […] -
ヨーロッパ圏
カントリーリスクとは?海外でビジネスを行う際に知っておくべき事例や種類についてご紹介
世界各地の政治・経済・社会制度・法規制・自然災害・技術革新…といった様々な変化がマーケットにもたらす影響(リスク)のことを「カントリーリスク」と言います。 当コラムでは、そのような状況下で、海外貿易、投資など […] -
インド
東南アジアの高速鉄道網の発達。現地の経済に与える影響と外資受注企業の覇権争いについてご紹介
世界で最も勢いがあると言っても過言ではない東南アジア市場。人件費の安さや先進国からの投資などで、日本経済を追い抜かんとする勢いで開発が進んでいます。特にこれらの国々で今後の経済発展に重視されるのが、交通インフラの整備です […]