プロジェクト推進

アメリカのペットフード業界から学ぶ法律の見通しを探ることの重要性

海外進出をする際、進出先の法律や慣例に準じてビジネスを展開することは避けては通れません。それらの情報は今やインターネットで簡単に調べることができそうですが、実情はネットの情報とは異なるケースが多々あります。今回は、アメリ […]

コロナウイルス

【2020年4月版】withコロナ、afterコロナに向けたマーケット分析・情報収集の必要性

世界中で新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい、私たちの生活にかつてないほど甚大な影響を及ぼしています。普段の生活や働く環境などが大きく変わってしまい、不安や焦りを抱えられている方は少なくないでしょう。 それでも自分の国 […]

グローバル企業のローカル戦略およびコミュニケーション戦略のヒント

グローバルに展開する企業にとって、ローカルでの販売戦略やコミュニケーション戦略をどうするかは大きな関心事です。今回は、とあるヨーロッパの国に本拠を置き、世界各国に製品を展開しているメーカー(以下、A社)が行っている戦略を […]

アメリカのローカルマーケット進出。アメリカ国旗1

アメリカのローカルマーケット進出のためのM&A

今や企業の成長戦略としても欠かせないM&A。特にこれからアメリカ進出を目指す日本企業にとっては、事業展開の大きな手掛かりとなりそうです。 今回は、アメリカのローカルマーケット進出に関するご相談の中で感じたM&am […]

海外進出におけるSTP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)の重要性

自社製品を海外展開する上では、現地の文化や生活習慣といった実情を把握するための情報収集が重要となります。 その前提としてまず考えなければならないのが、セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニングの3つ、いわゆる「S […]

これからは海外企業を「買う」時代。「グローバルを身近にするM&A」の提供を開始しました

これまで多くの日本企業が海外進出にチャレンジし、プルーヴではその支援に携わってきました。しかし、目まぐるしく状況が変わる海外市場において、従来通りのやり方では通用しない場面も増えています。   これからの海外進 […]

海外進出の罠

海外進出の罠を回避する”客観的視点”

海外進出後、なかなか市場シェアを獲得できずに悩んでいる日本企業は多いと思います。 現地法人からきちんと情報を吸い上げているにもかかわらず業績が伸びない。我々のお客様からもそういった声を伺う機会がしばしばありますが、実はこ […]

欧州でのパートナー(代理店・業務委託先)獲得の進め方とそのポイント

海外進出・海外展開をする時は、現地の販売代理店や提携先を探すことがあります。現地パートナーの存在は海外進出・展開をするうえで重要な存在なので、できる限り信頼できるパートナーを獲得したいと考えるはずです。   そ […]

シンシナティ 大学

閉鎖的な業界へのアプローチに求められる多角的な視野

これまでお客様からのご依頼をもとに全世界を飛び回ってきたプルーヴ社ですが、海外への知見をさらに深めるため、昨今は投資出張として世界各都市における注目業界の調査も行っています。 今回はその一環として、アメリカ・オハイオ州シ […]

海外進出への打ち合わせ イメージ

販売代理店まかせではない“主体性”のある海外進出を

海外進出をする上で重要な存在となるのが、現地でのパートナーである販売代理店。しかし、中には現地の事業展開を全て販売代理店まかせにしているメーカーもいるのではないでしょうか? 今回は、海外進出を行う上でメーカーが持つべき“ […]

海外事業戦略
無料相談会を開催中!

各業界に実績のあるコンサルタントが以下のようなテーマにお応えする無料相談会(初回は無償)を毎週開催しています。

  • 海外事業に関する市場実態把握と進出国の選定およびコンサルティング
  • 各国の代理店リストアップとパートナー選定および現地商談
  • 特定複数か国での競合との差別化戦略、マーケティング戦略のコンサルティング
  • 流通実態(現地視察、家庭訪問)、小売店での価格調査 etc

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