海外市場調査
海外事業において、このようなお困りごとはありませんか?
海外進出を考えているが、どの国から展開した方が良いか分からない。
特定国への進出を検討しているが、今後の事業戦略策定には現地情報が不足している。
既に海外で事業を行っているが、事業拡大のために市場規模、成長率、プレイヤー等の外部環境を把握したい。
プルーヴがそのお悩み解決します!
プルーヴが海外の市場調査を行います。
対象国/エリアにおける市場規模、市場成長率、商流・商習慣、現地主要プレイヤーや中長期的な市場見通しを現地視点で収集しながら、事業戦略の構築へ向けた外部環境を把握していきます。
プルーヴが出来ること
市場規模調査
各国の人口、経済、文化におけるマクロ情報の比較から対象商材に関連する市場規模及び市場成長見通しを収集し、客観的な指標を基に、現地市場へ進出する際の基礎情報を収集します。
対象国の商流調査
対象商材の流通がどのように行われているか、主な商流パターンを特定し、各商流に関連するプレイヤー情報を明確にします。現在の商流パターンに加え、業界で起きている変化要素を反映した今後の商流変化可能性も一緒に提示することで、これからの変化に対応した商流戦略を立てることが出来ます。
消費者需要調査/意識調査
ターゲットとなる消費者向けの定量調査もサポート可能です。
主要プレイヤー調査
ターゲットとなる企業が限定される業界においては、当該ターゲットの事業概要や中長期的な投資戦略、調達基準やルートを現地関係者へ直接聴取の上で情報収集を行い、具体的なアクション検討へ向けたサポートを行います。
海外市場調査の流れ
解決したい課題背景をヒアリングして、なぜその国・エリアについて調査を実施したいかを確認します。必要に応じて想定している国・エリア以外の国も追加することもあります。特にエリアを特定していない場合は、こちらから対象エリアを提案します。
事業課題に合わせて、調査が必要な項目を精査します。
対象国現地コーディネーターと連携を取りながら、現地語による現地情報を収集します。場合によっては有識者向けの取材や現地視察も一緒に行います。
調査結果を報告します。(期間、費用に応じて2-3回に分けて実施)
各国の情報分析を通じて、対象国への進出へ向けた具体的なアクションを一緒に検討します。
- 必要期間:3~6ヶ月程度(国数、エリアにより変動)
プロジェクト実績
BtoB
- Horeca業界向けの食品の海外進出支援(グローバル市場の横比較、優先国の決定)
- 欧州における教育プラットフォームサービス提供のための市場調査(4か国比較、優先付け、他社ベンチマーク)
- アメリカ、欧州における業務用調理器具の事業拡大のための市場調査(2か国比較、商流調査、他社ベンチマーク)
など
BtoC
- ASEANにおける生産拠点設立のための市場調査(他社ベンチマーク)
- 欧州におけるPersonal care 製品市場調査(5か国調査、優先国の決定)
- 欧州美容機器市場調査(3か国調査、商流調査、プレイヤー調査)
など
サポート事例
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