消費財業界
加速化するユーザーニーズの変化を捉え、新しい価値づくりに向けた伴走支援が可能
消費者行動や嗜好の急速な変化に対応し続けることが不可欠である。現代では、特に先進国ではモノがありふれた時代となり、消費財業界では顧客に選ばれるために差別化を行うことが生き残りへは必要がある。グローバル化に伴い、日々変わりゆくユーザーのニーズ変化は加速し、企業は市場ニーズに応じてスピーディな商品企画開発サイクルが求められている。加え、持続可能性への関心が高まる中で、従来の価値基準だけで捉えられない、よりサステイナブルな製品設計や社会課題にも配慮した商品を消費者に届けることが求められている。
コモディティ化が進むことにより、商品機能はもちろん、それを含んだ「よりよい顧客体験」の想像がより求められる。デジタル技術の進化により、消費者の購買行動がオンラインにシフトすることにより、顧客はより容易に類似商品と比較できるようになる。その中で、AIやビッグデータ分析を活用して、パーソナライズされた顧客体験を提供する方法や、環境問題や社会的責任への関心が高まりといった社会変化を受けて、新しい訴求点を顧客のニーズに合わせて作り続けることが非強い腕ある。
当社は顧客の期待に応えるための具体的な戦略や施策の立案、そして実行支援ができる。
リサーチを通じて海外の顧客・市場情報を収集し、整理することで、日本と異なるユーザーの社会変化や背景を踏まえた現在のニーズを正確に捉えることが可能。その上で、クライアント企業の様の制約条件を考慮しながら、どのような新しい価値をエンドユーザーに提供できるかディスカッションを行い、その実現に向けて伴走することができる。