海外事業戦略の構築
海外事業において、このようなお困りごとはありませんか?
海外事業の売上を伸ばしたいがどうしたらいいかわからない。
既に海外に進出しているが、次の進出国を決められない。
海外現地スタッフのまとめ方がわからない。
プルーヴがそのお悩み解決します!
プルーヴが海外事業戦略の構築を行います。
進出国における自社製品や自社組織のおかれたポジショニングの分析を行い、どの市場で戦うべきか、競合とどの点であれば優位な差別化を図るかことができるかを検討し、自社がリソースを割くべき事案を決定していきます。
プルーヴが出来ること
ビジネスモデルの構築
海外では、顧客ニーズや競合企業の競争力、生産・調達環境など、あらゆる面で事業環境が異なります。海外事業の成功には、現地実態に即したビジネスモデルを構築し、現地に根差した事業を構築することが必要です。
バリューチェーン分析
海外事業の成功には、自社の経営資源や強みを生かした戦略構築が不可欠です。同時に、新規進出国において、開発・調達・生産・供給・販売へ向けたすべてを一挙に立ち上げることは困難であり、各国・地域に応じた事業の在り方を構想していく必要があります。ターゲットとする市場におけるバリューチェーンを分析しながら、自社の価値が最も発揮されやすいバリューチェーンを構想し、実現を支援いたします。
マーケティング戦略策定
海外の顧客へどのようにアプローチをするか、相手のニーズや自社の提供価値を基に、その戦略を策定していきます。具体的には、海外の顧客に対し「誰に対して」「どのような価値を」「どの程度の対価で」「どのように」提供していくかを検討し、戦略を策定していきます。
KGI・KPIの策定支援
海外事業の成長には、事業戦略だけでなく、事業実現へ向けた組織・人材のマネジメントが必須です。一方で、海外事業の現場は物理的距離が離れていることから、事業進捗や課題が見えずらく、リアルタイムでの進捗確認は困難です。
海外事業においては、特に共通した目標を設定し、定期的なモニタリングを行うことで、国内外事業一体となった目標達成が可能となります。
海外事業戦略の構築の流れ
本事業における目的や目標及び実現へ向けた課題を、当社コンサルタントとディスカッションの上、定義づけ行います。
当社コンサルタントが、本事業の実現へ向けたゴールの設定、またそこにたどり着くまでの論点設計を行います。
本事業の目的、計画に即した調査を実施します
事業環境・競合環境の調査を踏まえ、貴社の目標達成に向けた戦略策定を行います。
海外事業戦略を実行計画に落とし込み、実現へ向けたサポートを行います。
- 必要期間:3~9ヶ月程度(調査内容により変動)
プロジェクト実績
BtoB
- 新規製品における海外事業戦略支援(米・中・欧州)
など
BtoC
- 食品事業:海外事業戦略構築プロジェクト(米)
など
サポート事例
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