ビジネスモデルの構築
海外事業において、このようなお困りごとはありませんか?
海外で、自社製品・サービスを展開したいが、市場環境が異なる。海外の顧客に合わせてビジネスモデルと構築したいが、どのように進めるべきかわからない。
モノ売りの事業から脱却し、コト売りを実現することで、新たな付加価値を提供していきたい。
バリューチェーン分析で強みと弱みを把握し事業戦略に活かしたい。
プルーヴがそのお悩み解決します!
プルーヴが海外のビジネスモデルの構築を行います。
海外事業の成長には、顧客のニーズ、対競合企業への競争力や製造・調達による品質向上、コスト削減など、複合的に検討する必要があります。
特に海外事業においては、国・地域により商習慣や生活環境も異なるだけでなく、日本で調達できたものが、容易に調達できないこともあります。海外事業の成功には、現地実態に即したビジネスモデルを構築し、現地へ根差した事業を確立することが必要です。
ビジネスモデルの構築でプルーヴが出来ること
市場環境及び顧客ニーズの理解
進出を予定している市場において、商流構造や競合他社の事業実態、顧客ニーズを分析します。
提供価値の明確化
海外顧客に提供する自社製品・サービスの価値を具体化し、商談・インタビューを通じて、提供価値の蓋然性を検証します。
サプライチェーンの構築・実証
価値提供において不可欠である製品・サービスの提供方法を検討し、安定的な価値提供へ向けたサプライチェーンの構築を行います。小規模実証を通じて、自社基準の品質が実現できるかを技術的な観点を通じて検証していきます。
収支モデルの検討
販売価格、想定顧客及び購買頻度を基にした収益試算を行います。加え、製品・サービスの調達額だけでなく、事業運営に必要なインフラ、組織・人員を起案し、コストを算定します。
ビジネスモデルの構築の流れ
海外事業の現況をお伺いし、海外での事業確立へ向けた課題をお伺いいたします。
海外事業の確立、成長の課題へ対し、課題解決のプロセスを提案させていただきます。
課題解決に必要となる情報を収集し、分析を行います。
調査分析結果を用いて課題解決方法を検討し、貴社とディスカッションのうえ、課題解決方針を決定していきます。
課題解決の手法を現地事業へ落とし込み、ビジネスモデルの構築・改善を行います。
- 必要期間:3~12ヶ月程度(内容により変動)
ビジネスモデルの構築プロジェクト実績
BtoB
- 欧州の電力調整力市場参入へ向けた市場環境調査
- 米国における小型ドローン市場の収益モデル検証支援
- 欧州におけるスマート農業デバイスの事業構想支援
- ASEANにおける非鉄金属リサイクル事業の構築へ向けた調達可能性の検証
など
BtoC
- 米国における文具品の価値再定義を通じたD2C事業モデル構築支援
- パーソナルケア家電におけるリカーリング型ビジネスのオプション抽出支援
- 生鮮品の需給コントロールを通じた収益最適化ロジックの構築支援
など
サポート事例
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日用消費財メーカーのブランドポートフォリオ戦略策定支援 業界 : スキンケア化粧品 ボディケア商品 ヘアケア商品対象国・地域 : グローバル クライアントの事業を取り巻く競争環境は激化しており、機能面 […] -
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海外の事業展開サポート 業界: 日用品メーカー地域: 東南アジア 東南アジアで生活日用品を販売する対象エリアを絞り込み、実際の販売にこぎつけました。販売開始に先立ち、現地消費者の受容性や競合企業の事業実態を把握して、現地 […] -
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