バリューチェーン分析

海外事業において、このようなお困りごとはありませんか?

競合に悩む人2
海外事業担当者

自社のバリューチェーン上でどこが競合に対し優位性を持つか把握したい。

バリューチェーン分析で必要なリソースの分配を効率的かつ効果的に行いコストを削減したい。

バリューチェーン分析で強みと弱みを把握し事業戦略に活かしたい。

プルーヴがそのお悩み解決します!

PROVE

プルーヴがバリューチェーン分析を行います。
自社事業の強みや業界での優位性を把握することで利益を増やすことが可能になります。またコストを削減することもできるでしょう。自社および複数の他社分析を行うことで、マーケットやユーザーの動向、他社の事業戦略の予測、そして自社の事業戦略の改善点・成長点が浮き彫りになります。
 ・バリューチェーン分析とは、自社のビジネス・事業を「主活動」「支援活動」に分類して行うフレームワークのことを指します。
 ・事業工程を可視化し個別に分析することにより「どこに」「どのような」付加価値が発生しているかを視覚化して分析することができます。

バリューチェーン分析でプルーヴが出来ること

同業他社との差別化戦略

近年競争の激しい業界において、バリューチェーン上での強味を把握しさらにその強みを磨くことで、大手企業や競合他社と差別化を図り、自社の強みに合致した独自性のある戦略を推進することで、事業の拡大・成功につなげることができます。

バリューチェーン分析によるコスト削減

バリューチェーン分析を行うことで、手間がかかる割に生産性が低い活動をアウトソーシングし、ユーザー(顧客や一般消費者)にとってメリットがある工程を拡大したり、より前面に推し進めるなどし、競合と差別化を図ることができます。

バリューチェーン分析による強みの開発

バリューチェーンを垂直的に統合することで、生産リードタイムや生産コストの改善を行うことで、顧客への価値向上を実現できます。また、他社が追従しにくいバリューチェーン上の機能において、独自の技術・ノウハウを活用することで、より高い付加価値を提供することが可能です。

バリューチェーン分析による顧客満足度の向上

バリューチェーン分析を行い全体を把握し自社が特化すべき活動に注力することで、企画から発売までの期間を短縮することができます。その結果、特にトレンドを強く反映した製品などを製造する業種では、コストを削減しながら短期間で製品を製造することで、顧客から高い顧客満足度を得ることができます。

バリューチェーン分析の流れ

バリューチェーンの把握

自社のバリューチェーンが顧客に届くまでの流れを最初から活動工程ごとに洗い出します。

各活動の細分化

同じ活動のなかでもコスト、時間、人員配置が異なるような活動はさらに細分化して分析の精度を上げます。

各活動の価値・コストの列挙

価値とコストを列挙し懸念点、改善点なども挙げ、重複を整理し、各活動とそれぞれの価値・コストを一覧にまとめます。

貴社事業戦略への落とし込み

分析結果を基に、貴社事業課題への解決手法について検討を行い、課題解決へ向けた方針を計画させていただきます。

  • 必要期間:2~3ヶ月程度(内容により変動)

バリューチェーン分析プロジェクト実績

BtoB

  • 中国における水関連装置のバリューチェーン分析
  • 北米における産業プラント用ガス計測システムのバリューチェーン分析
  • 農薬生産におけるバリューチェーンの下流拡大を通じたコスト競争力向上支援
  • タイにおける現地商社のM&Aを通じた営業網の拡大支援

など

BtoC

  • タイにおけるビルドイン機器の拡大へ向けた施工機能拡充支援
  • 米国における文具品の価値再定義を通じたD2C事業モデル構築支援

など

ご相談は無料です。お気軽にお問合せください。

弊社世界各地を飛び回っているコンサルタントと一緒に、まずは「考える」ところから進めてみませんか?
共に組み立てていきましょう。

お電話は03-6435-6963