エレクトロニクス業界
新市場獲得のためのグローバル展開とBtoC→BtoB・モノ売り→ソリューション提供の事業転換の両面における事業構築と事業推進をサポート
日本のエレクトロニクス業界はかつては自動車産業と並び、日本の経済成長を支える基幹産業としての存在感を担っていた。高価な反面、高性能・高品質で長持ちすることを強みとして、海外市場を席捲してきたが、昨今では韓国や中国をはじめとした海外メーカーの技術レベルも向上し、競争力が低下している。加えて、日本市場の縮小の影響を受け、事業環境は厳しくなる一方である。
この現状を打開するため、エレクトロニクス業界においては①新たな市場を獲得するためのグローバル展開、②BtoCからBtoBへの変換、③モノ売りからソリューション提供への事業転換が急務である。
グローバル展開においては、特に新興国市場への進出が重要であり、現地のニーズに対応した製品開発やサービス提供、マーケティング戦略の構築が求められている。また、グローバル企業がせめぎ合う中で、スピーディーな事業展開が必要不可欠である。
BtoCからBtoBへの変換やソリューションの提供においては、技術革新の流れを受け、IoT技術やAI・ロボティクスを用いたサービス提供が注目を集めている。これらの技術を用いて、スマートシティ・スマートホーム・スマートXといった領域での価値提供をどのように見いだすかというのがエレクトロニクス業界の企業に求められている重要な検討テーマの一つである。
グローバルなネットワークを有する弊社が、対象商材・サービスにおいて最も成長が見込める市場の特定・参入を支援することができる。また、AIやIoT等新しい分野での事業展開に向けて、グローバルにおける先行事例の研究から事業戦略の構築を伴走することが可能である。