シンガポールの市場調査・進出支援

シンガポールは、東南アジアの中で圧倒的に経済発展を遂げている国です。数年間の経済成長率は3%前後で周辺国と比較すると比較的緩やかではありますが、一人当たりの実質GDPランキングではアジア地域ではトップとなっています。世界的な金融センター・貿易ハブ・ハイテク分野の研究開発拠点として確固たる地位を築いています。英語圏であること、衛生面・安全面でのリスクが低いこと、規制・税制の観点からも世界中から企業が参入しやすい環境であることも特徴です。

シンガポールの小売市場規模は約5.8兆円とASEAN6の中で最も小さい市場です。しかし、同時に、ASEAN6の中で最も国土が狭く、約5.8兆円はこの限られたエリアから成り立つ非常に効率の良い市場とも言えます。シンガポール自体の人口は6百万人程度ではありますが、周辺国からのビジネス・観光客は年間1,800万人を超えるため、シンガポールでのプレゼンスを高めることが周辺諸国への好影響をもたらすことも多くあります。

主要データ

国名シンガポール共和国
首都
総人口6,028,459人(2024年推定)
生産年齢人口比率71.1%(2024年推定)
年齢中央値39.4 歳(2024年推定)
出生率
(出生数/1000人あたり)
8.8(2024年推定)
実質GDP7,547億USドル(2023年推定)
言語英語(公用語)48.3%、北京語(公用語)29.9%、その他の中国語方言(福建語、広東語、潮州語、客家語を含む)8.7%、マレー語(公用語)9.2%、タミル語(公用語)2.5%、その他1.4%(2020年推定)
通貨シンガポール・ドル
宗教仏教31.1%、キリスト教18.9%、イスラム教15.6%、道教8.8%、ヒンドゥー教5%、その他0.6%、なし20%(2020年推定)
主要産業エレクトロニクス、化学製品、金融サービス、石油掘削装置、石油精製、バイオメディカル製品、科学機器、通信機器、加工食品・飲料、船舶修理、海上プラットフォーム建設、中継貿易

シンガポールの財閥・有力企業

ソブリン・ウェルス・ファンドである「レマセック・ホールディングス」「GIC(シンガポール政府投資公社」や華僑系財閥で不動産・ホテルをコアに幅広い事業を展開する「ホンリョン・グループ」が大きな影響を持っています。2018年から2022年の5年間で行われたM&Aは1,093件と他国を圧倒的に上回る件数となっており、スタートアップへの投資も積極的に行われています。

シンガポールにおける日系企業の事例

シンガポールにおける日系企業の事例を紹介。

株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングスドン・キホーテ

シンガポールにおける日系企業の成功事例として、株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)が展開するドン・キホーテ(DON DON DONKI)が挙げられます。2017年に東南アジア第1号店をシンガポール オーチャードエリアに出店し、現在では16店舗展開しています。また、シンガポール進出を足がかりとし、タイやマレーシアなどの周辺国へも事業を拡げています。DON DON DONKIは、店内を日本製品や日本市場向けの商品で構成した東南アジア向けの新業態で、加工食品や雑貨だけでなく、新鮮で安全な生鮮食品などの生活必需品をリーズナブルな価格で販売しており、また日本の食文化を体験できるフードコートの設置などが支持されています。訪日観光客から広がった「日本商品へのニーズ」に「コンビニエンス」「エンターテイメント」という要素を交えて上手く応えていることが成功の要因と言えます。

※画像はイメージです

シンガポール出張レポート

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