小売・流通業界
地域・業界ごとに多様な市場環境の中で流通発展は止まらない。だからこそ、様々な発展史をタイムリーに捉えながら、未来を予測し、最適解を導き出すことができる
コロナ前後の購買行動変化とEC普及に伴う流通インフラ整備が進む中で、小売の在り方が業態によって変容を迫られてきた。個人向け配送サービスの普及、多頻度少量購入から低頻度大量購入へシフト、セルフレジ化にサービス差別化の希薄化など先進国、途上国それぞれの生活環境に合った小売の発展とその予測が困難な時代に突入している。
「労働コスト削減×サービスによる差別化×DXによる生産性向上」のバランスについて、各社がどこに特化することで収益化を目指すのかの選択が迫られる未来が到来する。
急激な店舗拡大とその取り扱い量によって存在価値を高めるCVSによって、伝統的チャネルとの置き換えは加速sる。GMS、大規模SMによるワンストップ購買体験・活動が消費者マインドを刺激する。そこにECが様々な角度から顧客利便性を提供していくことで、競争環境はさらに激化していく。
グローバルの流通環境への適合とは、地域や製品、顧客ターゲットによって大きく異なるものである。グローバルで様々な業界視点から小売・流通環境を捉え、現場視点で思考・行動することを重視するからこそ、真のローカライゼーションの支援ができる知識と経験を持ち合わせていると言える。