スポーツ・エンターテインメント業界
技術の進化により、顧客体験価値の向上が急速に進む中、コンテンツの魅力を活かした新商品・サービスの企画策定・事業推進をサポートする
感染症拡大下における行動制限や働き方改革の促進による余暇時間の増加など、スポーツ・エンターテイメント業界に求められる価値が変容しつつある。テクノロジーの変化により、スポーツ・エンターテイメントのコンテンツは、消費者とシームレスに繋がることが可能となり、翻訳機能の進化に伴いグローバル化も進んている。コンテンツへのアクセスが容易になることを背景に、リアル体験だからこそ得られる価値の追求はますます進み、熱狂や感動を与え続けることが求められる。
また、健康志向が増進し、日常的にスポーツを楽しむ消費者が増加している。コンテンツホルダーであるスポーツ・エンターテイメント領域だからこそ実現できる価値提供を、日々の行動様式へ落とし込みながら、顧客体験価値を向上させていくことが求められる。
スポーツ・エンターテインメント業界は、最先端技術を用いた新顧客体験の提供が今後続く。スポーツ業界では、日系大手スポーツ用品メーカーのアシックスやミズノ、世界ではナイキやアディダスが、スポーツ用品のみならず、センシング技術やAIによる身体状態や動きの分析によるパーソナライズソリューションを提供し、エクササイズの体験価値の向上を図っている。ゲームにおいても、依然として任天堂やソニーのハード型据置ゲームが市場の多くを占めているが、昨今ではスマホゲーム、海外市場ではWeb3ゲームの市場が急成長しており、ゲーム×新技術による、従来とは異なる顧客体験創出の加速化が想定される。スポーツ観戦の在り方の変容も昨今では明らかであり、コメント機能を用いた対話型のプラットフォームが台頭している他、世界的にはスポーツベッティング市場が2018年以降の米国での規制緩和を皮切りに急拡大しており、顧客個人が観戦だけではなく、顧客も競技に参加する体験を提供するサービスが今後伸長していく。
技術の進化がスポーツ・エンターテイメントへの向き合い方を変える中で、業界での生き残りをかけた顧客体験価値の向上がより重要になる。
グローバルネットワークを持つ弊社は、世界中で目まぐるしく変わるスポーツ・エンターテインメントにおけるサービスや新技術のトレンドや先行事例を把握。それらの情報を基に、新たな顧客体験を創出するための商品・サービス企画策定・事業推進を支援する。