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韓国
K-POPの世界的な人気から紐解く!海外進出のマーケティング戦略
K-POP(韓国の音楽)は、世界トップの市場規模を誇るアメリカにおいても活躍しています。最近では、BTSのメンバーのJUNG KOOK(ジョングク)がソロで全米チャートにランクインしているほどです。 このようにK-POP […] -
アメリカ
今更聞けない、大人気のポケモンの海外戦略とは?
2023年8月8日~14日に行われた「ポケモンワールドチャンピオンシップス2023横浜みなとみらいイベント」では、世界中のポケモンファンが日本の横浜に集まりました。同イベントで行われた世界バトル大会は、50ヵ国から2,0 […] -
韓国
韓国の「イエス・ジャパン」現象について、「ノー・ジャパン」時代からの歴史を振り返りながら解説!
数年前の韓国では不買運動「ノー・ジャパン」が行われ、日本との関係性が悪化しました。それが現在では日本製品が多く買われ、日本に旅行しようという「イエス・ジャパン」現象が起きています。 180度違う現象が起きていることに、不 […] -
ヨーロッパ圏
カントリーリスクとは?海外でビジネスを行う際に知っておくべき事例や種類についてご紹介
世界各地の政治・経済・社会制度・法規制・自然災害・技術革新…といった様々な変化がマーケットにもたらす影響(リスク)のことを「カントリーリスク」と言います。 当コラムでは、そのような状況下で、海外貿易、投資など […] -
中国
インバウンドとは?コロナ禍の日本におけるインバウンド市場、今後の需要と消費の展望を紹介
いまやビジネスを語る上で欠かせないキーワードとなったインバウンド(inbound)。本来、「入ってくる、内向きの」を意味しますが、ここでは「外国人が日本に観光で訪れる」という意味を指しています。インバウンドは2015年の […] -
アメリカ
COP26が閉幕。温室効果ガス排出低減達成目標と電気自動車の関わりとは
現在、地球温暖化、環境汚染、異常気象、さまざまな脅威が平和に過ごしている人々に襲いかかっています。それを人々が生活する中で不自由なく、経済にもなるべく影響が出ないように発展させたうえで、できる限り防ごうという動きが世界的 […] -
アメリカ
車載用半導体不足が深刻に。明暗を分けた車メーカーの調達戦略の違いとは
2021年以降、生活に欠かせないあらゆるデジタル家電に使用されている半導体が世界的に不足している状態です。特に深刻なのは日本を支える基幹企業である自動車業界では、各社メーカーが自動車生産の減産をせざるを得ないような状況に […] -
ヨーロッパ圏
コロナ禍で躍進するライブコマース市場。消費者の購買をどう変えていくのか
近年躍進が目覚ましい、新しい販売サービス形態「ライブコマース」をご存じでしょうか?ライブコマースは世界の販売形態を変化させる、とまで言われており、この新型コロナウイルスが蔓延する状況下で在宅時間が長くなった今、大変注目さ […] -
アメリカ
コロナ禍の非接触需要が追い風に。見直される自動販売機の可能性
日本ではあらゆる場所に設置してある自動販売機。深夜の時間帯やスーパーやコンビニが遠い場合など、とても便利ですよね。現在では、格安の100円で飲料を販売するものや、生活小物を扱うものまで様々な種類の自動販売機が存在していま […] -
イギリス
拡大するキャッシュレス決済市場。イギリス、韓国、中国の動向をご紹介
私たちの生活で身近なキャッシュレス決済は、「現金以外の方法で支払う」手段です。日本においてはクレジットカード、交通系ICカード、税金や各種保険料を銀行口座からの引き落としにするなどの方法があります。 日本はキャッシュレス […] -
アメリカ
世界で起こる不動産バブル。コロナ禍の低金利政策と東アジア諸国のトレンドは?
新型コロナワクチンの接種が順調に進み、経済がV字回復しつつあるアメリカでは、空前の不動産ブームが起こっています。不動産仲介会社ナイト・フランクが2021年6月に作成した「世界住宅価格指数レポート」によると、今年3月までの […] -
アメリカ
デジタルサイネージ広告市場。国内市場規模から海外マーケットまで広く紹介
時は昭和から平成、そして令和へと移り変わる中、デジタル化への波が押し寄せ、そして多くのものがデジタルに移行し、世の中を席巻しています。 可能な全てのものをデジタル化することによって、効率化をはかる目的です。 その中でもデ […]