韓国

車載半導体

車載用半導体不足が深刻に。明暗を分けた車メーカーの調達戦略の違いとは

2021年以降、生活に欠かせないあらゆるデジタル家電に使用されている半導体が世界的に不足している状態です。特に深刻なのは日本を支える基幹企業である自動車業界では、各社メーカーが自動車生産の減産をせざるを得ないような状況に […]

ecアイキャッチ

コロナ禍で躍進するライブコマース市場。消費者の購買をどう変えていくのか

近年躍進が目覚ましい、新しい販売サービス形態「ライブコマース」をご存じでしょうか?ライブコマースは世界の販売形態を変化させる、とまで言われており、この新型コロナウイルスが蔓延する状況下で在宅時間が長くなった今、大変注目さ […]

自動販売機

コロナ禍の非接触需要が追い風に。見直される自動販売機の可能性

日本ではあらゆる場所に設置してある自動販売機。深夜の時間帯やスーパーやコンビニが遠い場合など、とても便利ですよね。現在では、格安の100円で飲料を販売するものや、生活小物を扱うものまで様々な種類の自動販売機が存在していま […]

キャッシュレス決済イメージ

拡大するキャッシュレス決済市場。イギリス、韓国、中国の動向をご紹介

私たちの生活で身近なキャッシュレス決済は、「現金以外の方法で支払う」手段です。日本においてはクレジットカード、交通系ICカード、税金や各種保険料を銀行口座からの引き落としにするなどの方法があります。 日本はキャッシュレス […]

バンコクの不動産

世界で起こる不動産バブル。コロナ禍の低金利政策と東アジア諸国のトレンドは?

新型コロナワクチンの接種が順調に進み、経済がV字回復しつつあるアメリカでは、空前の不動産ブームが起こっています。不動産仲介会社ナイト・フランクが2021年6月に作成した「世界住宅価格指数レポート」によると、今年3月までの […]

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デジタルサイネージ広告市場。国内市場規模から海外マーケットまで広く紹介

時は昭和から平成、そして令和へと移り変わる中、デジタル化への波が押し寄せ、そして多くのものがデジタルに移行し、世の中を席巻しています。 可能な全てのものをデジタル化することによって、効率化をはかる目的です。 その中でもデ […]

Tech

次世代通信「6G」とは。5Gとの違いと海外(米国・中国・欧州)の規格・政策状況を紹介

5Gの商業化は、2020年にスタートしたばかりですが、早くも世界各国では6G実現に向けて必要な通信技術について議論を始めています。通信規格の標準化は約10年のスパンが必要となるため、6Gは2029年には標準化し、2030 […]

吉野氏

リチウムイオン電池の業界構造(車載用・民生用)とメーカー各社(中・韓・日)の動向をわかりやすく解説

2019年にノーベル化学賞受賞が決まった「リチウムイオン電池」は1985年に吉野彰氏らによって開発され、1991年に旭化成とソニーで商品化されました。 その後ノートパソコンや携帯電話に次々と搭載されていき、今や私たちの生 […]

これから伸びる男性用化粧品市場。日本の動向から中国・タイ・韓国・インドネシアの海外動向まで紹介

フランスのマクロン大統領は、就任後の3ケ月でメンズメイクに約300万円(日本円にして)費やしたと言われています。 化粧品業界は今、化粧品のラベルから「FOR MEN」という記述を削除するという新しい動きを見せており、世界 […]

meizi

もうすぐバレンタイン。海外のチョコレート市場。メーカー各社(明治・ロッテ・グリコ・森永)の海外事業動向

日本では高級ブティックのようなチョコレートブランドの出店が相次いでおり、女性は自分にアクセサリーを買うようにしてチョコレートを買うようになっています。もうすぐバレンタインがやって来ます。 ここでは、日本における近年のバレ […]

                   

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