-
中国
中国経済の現状と中国進出のポイント
中国は世界最大のマーケットを誇り、コロナの影響を受けてもプラスの経済成長率を維持しています。日本の隣国ということもあり、中国を海外進出先として考えている事業者も多いことでしょう。 近年ではサプライチェーンの中 […] -
アメリカ
続くインフレとは?インフレが起こる原因と、日本企業の海外事業への影響とは?
最近では身近な食料品、生活必需品などの値上げのニュースをよく耳にしますよね。我々の身の回りの物の多くは海外から輸入していたり、原料が海外産であるものが多いため、海外で物価上昇が起こり、それが長引くと、日本でも物価上昇の影 […] -
アメリカ
車業界のサプライチェーンの混乱。世界情勢の変化による影響は
ロシアのウクライナ侵攻は、世界の経済にも暗い影を落とそうとしています。一部の地域で起こったことであったとしても、現在のグローバルに繋がった社会では、世界中に影響をもたらすのです。例えば、身近に存在するさまざまな商品。商品 […] -
アメリカ
未来の食品とも言える代替食とは?拡張する代替食市場における技術の発達とその意義について
昔見た未来の世界では、自動車は空を飛び、人々は宇宙服のようなピッタリした洋服を着用し、ロボット先生が授業を教え、完全栄養食のパウチに入った食物やサプリメントのようなもので食事をしていませんでしたか?現実的には叶えられてい […] -
東南アジア
東南アジア市場・マーケットの情勢、輸出入の動向。ECの動向や今後の市場の展望は?
グローバル展開を考える日系企業にとって、ASEAN(東南アジア諸国連合)市場を無視して通ることはもはや考えられません。地域的な包括的経済連携(RCEP)協定への署名でも注目度の高まるASEANの貿易。近年のASEANの貿 […] -
プロジェクト推進
定性調査とは?定量調査との違いや具体的な調査方法、実施するメリットやデメリットをご紹介
自社商品についての調査方法は数多くありますが、市場調査には「定量調査」と「定性調査」の2種類あり、調査目的によって使い分けされています。今回は、「定性調査」とはどのような調査なのか、どのような目的で使われるのか、また代表 […] -
DX
定量調査は何のためにするの?理解すべき基本ポイントと調査手法別のメリットデメリットをご紹介
自社商品についてのユーザーの声を聞き、市場調査を実施することがあります。様々な調査方法がありますが、どれを選べば良いのか、何が違うのかとお悩みの方もたくさんいらっしゃると思います。 市場調査には「定量調査」と「定性調査」 […] -
ヨーロッパ圏
カントリーリスクとは?海外でビジネスを行う際に知っておくべき事例や種類についてご紹介
世界各地の政治・経済・社会制度・法規制・自然災害・技術革新…といった様々な変化がマーケットにもたらす影響(リスク)のことを「カントリーリスク」と言います。 当コラムでは、そのような状況下で、海外貿易、投資など […] -
中国
インバウンドとは?コロナ禍の日本におけるインバウンド市場、今後の需要と消費の展望を紹介
いまやビジネスを語る上で欠かせないキーワードとなったインバウンド(inbound)。本来、「入ってくる、内向きの」を意味しますが、ここでは「外国人が日本に観光で訪れる」という意味を指しています。インバウンドは2015年の […] -
日本
海外ビジネス成功の秘訣とは?事業計画を立てる前に押さえておきたい10のポイント
かつて「Made In Japanは売れる」といわれていた頃もありましたが、現在では市場競争により、既に幻想と言えるでしょう。海外でビジネス展開をして成功している企業は基本的なポイントを押さえています。海外展開においては […] -
アメリカ
日系コンビニの海外展開。異国でも愛されるローカライズ戦略のポイントは
我々の生活の中でなくてはならないお店といえばコンビニエンスストアでしょう。コンビニエンス=便利という意味でいうと、以前はさまざまな生活用品や食品が遅い時間でもいつでも購入可能、という意味での「便利」なお店でした。昨今で […] -
アメリカ
外資規制とは?海外進出に必要不可欠な基礎知識を主要国ごとにご紹介
「外資規制」とは、外国人や海外の企業による投資の制限のことを指します。海外企業に投資しようと検討している日本企業は、相手国の政府の外資規制の政策についてよく知っておく必要があります。今回は、外資規制が必要な理由や海外との […]