経営戦略

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海外ビジネスを成功させるためには?押さえておきたい10のポイント

かつて「Made In Japanは売れる」といわれていた頃もありましたが、現在では市場競争により、既に幻想と言えるでしょう。海外でビジネス展開をして成功している企業は基本的なポイントを押さえています。海外展開においては […]

アメリカのセブンイレブン

日系コンビニの海外展開。ローカルで愛される戦略の工夫とは

​我々の生活の中でなくてはならないお店といえばコンビニエンスストアでしょう。コンビニエンス=便利という意味でいうと、以前はさまざまな生活用品や食品が遅い時間でもいつでも購入可能、という意味での「便利」なお店でした。昨今で […]

道路上のSTOP文字と光

外資規制とは?海外進出に必要不可欠な基礎知識をご紹介。

「外資規制」とは、外国人や海外の企業による投資の制限のことを指します。海外企業に投資しようと検討している日本企業は、相手国の政府の外資規制の政策についてよく知っておく必要があります。今回は、外資規制が必要な理由や海外との […]

TAX HEAVEN

タックスヘイブンとは?海外進出における税優遇についてご紹介

タックスヘイブンは、「租税回避地」「低価税地域」と呼ばれる地域、つまり法人税や所得税の税率が低い地域のことを指します。世界の企業や富裕層達による課税逃れの実態を明らかにした「パナマ文書」報道をタックスヘイブンへの関心が高 […]

海外進出

海外進出のメリット・デメリットを紹介!日本企業がグローバル化を目指す理由とは?

日本企業の海外進出は年々増加傾向にあります。かつては製造業が海外へ工場を移して人件費削減を狙う、といった企業が多かったですが、近年では卸売業やサービス、IT・通信など幅広い業種の企業が海外進出を行っています。 海外進出を […]

空 世界経済

中小企業の海外進出。課題や失敗する原因、成功事例を紹介

国内市場だけにとどまらず、海外の市場を視野に入れて海外進出する企業は増えています。海外進出は大企業だけがするものではありません。実際に、中小企業で海外進出している企業も多いのです。内需だけでは販路に限界があります。新たな […]

オンライン会議中の男性二人

アフターコロナを見すえたオフィスのあり方とは。グローバル企業のワークプレイス戦略もご紹介

新型コロナウイルスの感染拡大以降、私たちの働き方は劇的に変化しました。多くの企業で在宅勤務やテレワークが導入され、賃料削減のために、オフィスを閉鎖したり、縮小したりする企業も増えています。オフィス戦略は経営戦略とも直結し […]

g7

2021G7合意の法人税率「最低15%以上」が意味すること。今後の日本への影響と企業投資の加速

2021年6月、イギリス・ロンドンでG7財務大臣会合が開催され、新型コロナウイルスの影響で落ち込みを続ける世界経済の回復に向けた政策など、複数の合意・声明が発表されました。その中でも、特に注目を集めているのが「世界各国の […]

米中日

安全保障が今後の海外事業のキーワード。中国をどう考えていくか

日本がデフレに入ってから一体何年になるのでしょうか? このデフレにおいて、諸外国とは異なり物価は上がらず、給与水準も上がらないまま何十年も過ぎてしまいました。 政府は赤字国債の発行が膨れ上がり、公共投資を控えているため、 […]

AlibabaGroup

アリババ(Alibaba 阿里巴巴)の経営戦略。時価総額約70兆円の中国最大のデジタルプラットフォーム。Tmall(天猫)からAlipay(支付宝)まで

アリババ(以下、アリババグループ)という名称はご存知でも、その実態について把握している人は少なくありません。しかしアリババは、今後GAFA(Google、Apple、Facebook、Amazon)と並ぶ企業になるのは間 […]

                   

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