東アジア

コロナ禍で伸長するペットテック市場のトレンド

家族であり日々を癒してくれるペット。飼っている方も多いのではないでしょうか?大切な仲間として、日々のお世話を自分でしっかりしてあげたいのは山々ですが、仕事の忙しさや、急に具合が悪 くなることもありますし、たまには何もした […]

ワクチンパスポートの世界のトレンド。各国の政策との関連は?

新型コロナウイルスの蔓延で、毎日のニュースは感染者数やワクチンの安全性、効果、入院者数などが中心になっていますよね。緊急事態宣言が発令されている地域も多く、いつになれば外に出て今まで通りの活動ができるのか、不安になってい […]

コロナ禍のフードデリバリーで変わる電動二輪市場。環境負荷や車両ニーズの変化は

日本でも以前は活気のあった電動二輪(オートバイ)市場。昨今は運転時の危険性や雨、寒さなどを理由に一般ユーザーのオートバイ離れが加速しています。 ところが、新型コロナウイルスの蔓延以降、家で食事をする機会が増えフードデリバ […]

バンコクの不動産

世界で起こる不動産バブル。コロナ禍の低金利政策と東アジア諸国のトレンドは?

新型コロナワクチンの接種が順調に進み、経済がV字回復しつつあるアメリカでは、空前の不動産ブームが起こっています。不動産仲介会社ナイト・フランクが2021年6月に作成した「世界住宅価格指数レポート」によると、今年3月までの […]

ギガファクトリー

ギガファクトリーの建設が活発化。自動車業界の構造変化とは

Bloomberg社によると、2040年までに新車販売台数の54%が電気自動車になり、2030年までに中国、インドの乗用車は100%が電気自動車に置き換わると予測がなされています。自動車産業の新しい時代にさしかかる中、電 […]

米中日

安全保障が今後の海外事業のキーワード。中国をどう考えていくか

日本がデフレに入ってから一体何年になるのでしょうか? このデフレにおいて、諸外国とは異なり物価は上がらず、給与水準も上がらないまま何十年も過ぎてしまいました。 政府は赤字国債の発行が膨れ上がり、公共投資を控えているため、 […]

digital-signate

デジタルサイネージ広告市場。国内市場規模から海外マーケットまで広く紹介

時は昭和から平成、そして令和へと移り変わる中、デジタル化への波が押し寄せ、そして多くのものがデジタルに移行し、世の中を席巻しています。 可能な全てのものをデジタル化することによって、効率化をはかる目的です。 その中でもデ […]

海外中古車

世界の中古車マーケットと市場規模・流通量。日本・中国・米国・欧州・ASEANまで広く紹介

日本は世界でも有数の自動車生産国です。 新車販売のみではなく、それに合わせて中古車市場も大変活気があります。 世界でも日本と同じように新車で購入した自動車を販売して、中古自動車として購入したり、海外の中古車を輸入したりと […]

AlibabaGroup

アリババ(Alibaba 阿里巴巴)の経営戦略。時価総額約70兆円の中国最大のデジタルプラットフォーム。Tmall(天猫)からAlipay(支付宝)まで

アリババ(以下、アリババグループ)という名称はご存知でも、その実態について把握している人は少なくありません。しかしアリババは、今後GAFA(Google、Apple、Facebook、Amazon)と並ぶ企業になるのは間 […]

少子化が進む各国(日本・米国・中国・タイ)の状況と対策。少子化とGDPの関係についての考察

日本にとって少子高齢化社会への対策は喫緊の課題となっていますが、特に少子化問題は深刻です。少子化問題は日本だけに限らず、先進国では共通の課題になりつつあります。では、各国は少子化問題にどのように向き合っているのでしょうか […]

                   

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