ビジネススタイル

イギリスの安全衛生と働き方

イギリス進出の際に気をつけたい安全衛生に関するルールと、働き方をローカライズすることの必要性

今回は、ロンドンを訪れた際に耳にしたイギリスの従業員を守るための安全衛生に関する制度と、海外進出の際に見落としがちな「働き方のローカライズ」という視点についてお伝えします。 意外と知らないイギリスの労働安全のルール あま […]

珠江デルタ 中国企業

珠江デルタで見えてきた見習うべき中国企業の事業推進力

中国の市場の大きさに魅力を感じ、これまで多くの企業が中国に進出してきました。しかし中国で事業を拡大することは、簡単なことではありません。そこには日本企業と中国企業のビジネスの進め方に違いがあるように感じています。 プルー […]

イスラエル ビジネス

イスラエルに学ぶ、世界を見据えたビジネスの在り方

皆さんは、「イスラエル」と聞いてどのようなイメージを思い浮かべるでしょうか。 報道を通じて見る光景から、宗教や紛争、砂漠の国…といったイメージを持っている方も多いでしょう。しかし、それらはあくまでもイスラエルという国の一 […]

インド 日本語スピーチ大会

インドで見た日本語スピーチ大会から考えるビジネスに影響を与える文化的側面

インドの消費者の商品の選び方、日本製品への信頼の理由について、『マーケティング力より技術力のインパクトが大きいインド市場』の記事の中で以前説明をしました。その中でインドは「特に技術力を誇る日本企業にとっては親和性の高い市 […]

台湾のビジネスコミュニケーション

ビジネスもLINEでやり取り。個人と個人の関係を重視する台湾のビジネスコミュニケーション

アジアの中でも親日度が高い台湾。プルーヴ社ではこれまで台湾で視察を行いながら、現地の企業とコミュニケーションを図ってきました。 今回は、数回の視察ではわからない日本と台湾のビジネスコミュニケーションについて、そして、海外 […]

イスラエル

イスラエルと聞いて何をイメージしますか?「妄想」が作る海外進出の機会ロス

イスラエルと聞いて何を思い浮かべますか?死海やミサイルを思い浮かべる、あるいは何も思い浮かばないという方もいるかもしれません。今回、私たちがイスラエルを訪れるということを何人かの知人に伝えると、皆口々に「イスラエルに行っ […]

パリ ニューヨーク グルテンフリー

パリ・ニューヨークのグルテンフリー事情と海外進出の際に抱くイメージの落とし穴

今回は、パリとニューヨークで実施した調査から、この2つの都市のグルテンフリー市場の現状と、海外進出の際の注意点について考察したことをお伝えします。 グルテンフリーとは グルテンフリーとは、小麦粉に含まれるタンパク質である […]

海外進出 罠

インドネシアで感じた日本との「スタンダード」の違いとそこに潜む罠

今回は、インドネシアで感じた日本と世界の「スタンダード」という感覚の差と、その感覚の中に潜む罠についてお伝えします。 グローバルスタンダードとのズレ 今ではインドネシアでも日本で馴染みのある食品やお菓子などを食べることが […]

ハンバーガーロボット

サンフランシスコで体験したロボティクスのユーザーエクスペリエンス

今、日本を含め世界中でAIやロボットを応用したさまざまなテクノロジーによる事業展開が行われています。 特にアメリカ・サンフランシスコやラスベガスでは、すでにロボティクスを駆使した半自動化(あるいは全自動化)したシステムが […]

中国企業

中国企業の情報収集に求められる客観的な視点

世界最大の人口を誇り、近年GDP(国内総生産)で世界2位の経済大国へと発展を遂げた中国。今では世界を代表する企業として中国企業の名前を聞くこともあり、多くの日系企業が、そんな中国企業の成功の秘訣を学ぼうと関心を寄せていま […]

ご相談は無料です。お気軽にお問合せください。

弊社世界各地を飛び回っているコンサルタントと一緒に、まずは「考える」ところから進めてみませんか?
共に組み立てていきましょう。