ビジネススタイル

パリ ニューヨーク グルテンフリー

パリ・ニューヨークのグルテンフリー事情と海外進出の際に抱くイメージの落とし穴

今回は、パリとニューヨークで実施した調査から、この2つの都市のグルテンフリー市場の現状と、海外進出の際の注意点について考察したことをお伝えします。 グルテンフリーとは グルテンフリーとは、小麦粉に含まれるタンパク質である […]

海外進出 罠

インドネシアで感じた海外進出における日本という特殊な環境による罠

今回は、インドネシアで感じた日本と世界の「スタンダード」という感覚の差と、その感覚の中に潜む罠についてお伝えします。 グローバルスタンダードとのズレ 今ではインドネシアでも日本で馴染みのある食品やお菓子などを食べることが […]

ハンバーガーロボット

サンフランシスコで体験したロボティクスのユーザーエクスペリエンス

今、日本を含め世界中でAIやロボットを応用したさまざまなテクノロジーによる事業展開が行われています。 特にアメリカ・サンフランシスコやラスベガスでは、すでにロボティクスを駆使した半自動化(あるいは全自動化)したシステムが […]

中国企業

中国企業の情報収集に求められる客観的な視点

世界最大の人口を誇り、近年GDP(国内総生産)で世界2位の経済大国へと発展を遂げた中国。今では世界を代表する企業として中国企業の名前を聞くこともあり、多くの日系企業が、そんな中国企業の成功の秘訣を学ぼうと関心を寄せていま […]

グローバル製品

シリコンバレーに学ぶグローバル製品を生み出すポイント

Apple社やGoogle社をはじめ、数々の世界的企業を擁するアメリカ・サンフランシスコのシリコンバレー。 今回はそこである製品の開発環境について調査し、プロジェクトに携わった開発者や技術者、投資家などのキーパーソンに国 […]

マレーシア 企業

マレーシアから視る日本企業の構造 -プロダクトアウトとその先-

先日、マレーシアに滞在して現地の日本製品に関する市場調査を行いました。 今回は、マレーシア視察をもとに感じた海外進出における日本企業の構造について考察したいと思います。 マレーシアは先進国?   みなさんは、マ […]

インド 多様性

インドの各都市にみる多様性と進出の見極め

世界第2位となる13億人という人口を誇るインド。南アジア最大とされる広大な国土の中には、多様な民族、言語、宗教を持った人々が暮らしており、現地では50kmごとに文化やビジネス習慣も変わると言われています。 今回は、現地調 […]

ミラノサローネ

ミラノサローネで感じた海外展示会を訪ねる際のポイント

毎年イタリアで開催されるミラノ国際家具見本市、通称「ミラノサローネ」。 デザインに携わる人であれば知らない人はいないとされる、世界最大規模の展示会です。 今回は、ミラノサローネで感じた海外展示会を訪れる際のポイントについ […]

中国・上海

求められる品質の定義が異なる上海でのビジネスポイント

中国最大の都市、上海 浦東地区と呼ばれる近未来的な街並みには、上海タワーやピンクの球体部が特徴の東方明珠電視塔などが建ち、きれいな夜景を見ることもできます。 そして、世界的な金融都市でもある上海では、電子マネーの普及が進 […]

タイ ビジネス環境

変わるタイのビジネス環境ー求められるパートナーとの誠実な関係ー

近年、ASEAN市場に進出する拠点としても地理的にも重要な役割を持ち、メーカーや製造業の工場建設が多い国として、タイが非常に注目を浴びています。みなさんご存知の通り今では非製造業の進出も増えており、弊社にご相談頂く際の進 […]

ご相談は無料です。お気軽にお問合せください。

弊社世界各地を飛び回っているコンサルタントと一緒に、まずは「考える」ところから進めてみませんか?
共に組み立てていきましょう。