アメリカ

g7

2021G7合意の法人税率「最低15%以上」が意味すること。今後の日本への影響と企業投資の加速

2021年6月、イギリス・ロンドンでG7財務大臣会合が開催され、新型コロナウイルスの影響で落ち込みを続ける世界経済の回復に向けた政策など、複数の合意・声明が発表されました。その中でも、特に注目を集めているのが「世界各国の […]

米中日

安全保障が今後の海外事業のキーワード。中国をどう考えていくか

日本がデフレに入ってから一体何年になるのでしょうか? このデフレにおいて、諸外国とは異なり物価は上がらず、給与水準も上がらないまま何十年も過ぎてしまいました。 政府は赤字国債の発行が膨れ上がり、公共投資を控えているため、 […]

shopify

Shopify(ショピファイ)とは?最強のECパッケージのShopifyの特徴やAmazonとの違いを紹介

近年、世界中で急速にシェアを伸ばしているShopifyご存知ですか?日本国内でも、ここ1年の間でShopifyというサービス名を、いたるところで目にする機会がありました。しかし、「聞いたことあるけど、どういうサービスかは […]

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デジタルサイネージ広告市場。国内市場規模から海外マーケットまで広く紹介

時は昭和から平成、そして令和へと移り変わる中、デジタル化への波が押し寄せ、そして多くのものがデジタルに移行し、世の中を席巻しています。 可能な全てのものをデジタル化することによって、効率化をはかる目的です。 その中でもデ […]

海外中古車

世界の中古車マーケットと市場規模・流通量。日本・中国・米国・欧州・ASEANまで広く紹介

日本は世界でも有数の自動車生産国です。 新車販売のみではなく、それに合わせて中古車市場も大変活気があります。 世界でも日本と同じように新車で購入した自動車を販売して、中古自動車として購入したり、海外の中古車を輸入したりと […]

少子化が進む各国(日本・米国・中国・タイ)の状況と対策。少子化とGDPの関係についての考察

日本にとって少子高齢化社会への対策は喫緊の課題となっていますが、特に少子化問題は深刻です。少子化問題は日本だけに限らず、先進国では共通の課題になりつつあります。では、各国は少子化問題にどのように向き合っているのでしょうか […]

日立製作所

日立のグローバル事業再編。Lumadaを軸にした製造業×IT×ダイバーシティで世界最強のデジタル会社への転換なるか

過去、世界でトップを走っていた日本の家電産業は、現在その座を中国、韓国などに奪われつつあります。それに伴い日本の家電業界は低迷、現在各社で事業再編が加速しています。 このような状況の中、家電事業も含め日本で唯一のコングロ […]

習近平

中国軍事費過去最大約22兆6000億円。米中対立と欧州のスタンス。2027年に米中GDP逆転の可能性

習近平国家主席は、昨年「軍創設100年」をうたい、2027年を対アメリカ向け戦力強化と位置づけ、戦闘力を高めていると言われており、国防という名の元に、中国は軍備を拡大し続けています。 中国国務院(政府)の3月5日の発表で […]

腕時計

時計業界の業界転換。スマートフォンの台頭やコロナ禍による新しい付加価値が求められる業界。

スマートフォンの登場が腕時計メーカーに与えた影響は甚大です。 私達の日常は、スマホで時間が分かるため、腕時計をする必要がなくなってきました。従って、10万円以下の中価格帯の腕時計の需要は落ち込み、新型コロナウイルスの感染 […]

武田薬品工業

武田薬品工業のM&A戦略。脱日本・グローバル多国籍企業へ

武田薬品工業は3月10日、米マーベリック・セラピューティクスに対する買収を発表しました。買収金額は、治療薬の開発段階に応じて払う分も含め、5億2500万ドル(日本円にして最大570億円)と言われています。   […]

                   

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