ヨーロッパ圏

ワクチンパスポートの世界のトレンド。各国の政策との関連は?

新型コロナウイルスの蔓延で、毎日のニュースは感染者数やワクチンの安全性、効果、入院者数などが中心になっていますよね。緊急事態宣言が発令されている地域も多く、いつになれば外に出て今まで通りの活動ができるのか、不安になってい […]

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誰もが宇宙に行ける時代に?宇宙旅行市場とキープレイヤーたち

ユーリ・ガガーリン初めて有人宇宙飛行を成功させ、「地球は青かった」という名言を残してから、早60年。 最近ではAmazonのCEOで有名なジェフ・ベゾス氏が、宇宙旅行へ行くというニュースが流れ世界中で話題にもなり、ようや […]

ギガファクトリー

ギガファクトリーの建設が活発化。自動車業界の構造変化とは

Bloomberg社によると、2040年までに新車販売台数の54%が電気自動車になり、2030年までに中国、インドの乗用車は100%が電気自動車に置き換わると予測がなされています。自動車産業の新しい時代にさしかかる中、電 […]

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デジタルサイネージ広告市場。国内市場規模から海外マーケットまで広く紹介

時は昭和から平成、そして令和へと移り変わる中、デジタル化への波が押し寄せ、そして多くのものがデジタルに移行し、世の中を席巻しています。 可能な全てのものをデジタル化することによって、効率化をはかる目的です。 その中でもデ […]

海外中古車

世界の中古車マーケットと市場規模・流通量。日本・中国・米国・欧州・ASEANまで広く紹介

日本は世界でも有数の自動車生産国です。 新車販売のみではなく、それに合わせて中古車市場も大変活気があります。 世界でも日本と同じように新車で購入した自動車を販売して、中古自動車として購入したり、海外の中古車を輸入したりと […]

日立製作所

日立のグローバル事業再編。Lumadaを軸にした製造業×IT×ダイバーシティで世界最強のデジタル会社への転換なるか

過去、世界でトップを走っていた日本の家電産業は、現在その座を中国、韓国などに奪われつつあります。それに伴い日本の家電業界は低迷、現在各社で事業再編が加速しています。 このような状況の中、家電事業も含め日本で唯一のコングロ […]

腕時計

時計業界の業界転換。スマートフォンの台頭やコロナ禍により求められる新しい付加価値

スマートフォンの登場が腕時計メーカーに与えた影響は甚大です。 私達の日常は、スマホで時間が分かるため、腕時計をする必要がなくなってきました。従って、10万円以下の中価格帯の腕時計の需要は落ち込み、新型コロナウイルスの感染 […]

Cookie_WEB

Cookieの規制に伴うWeb広告の転換期。Web広告はデジタルマーケティングにおいてどう変わるか

インターネットを利用している際に、下記のような「Cookie使用の同意」の表示を見たことがあると思います。 このCookieには、オンラインショッピングの途中に用事ができてしまって一度サイトを離れても、改めてそのサイトに […]

渋沢紙幣

渋沢栄一:日本の資本主義の父が携わった企業の現在。王子製紙、みずほ、東洋紡、ビール、都市ガス、交通、重工メーカー

新紙幣の一万円券の肖像に、日本の「資本主義の父」と呼ばれた渋沢栄一が選ばれ、令和6年(2024年)に、発行される予定です。 第一国立銀行(現在のみずほ銀行)や東京証券取引所など500以上の企業や団体の設立と運営に関わった […]

SDGs3

海外の健康食品事情。増え続ける糖尿病人口とニーズが高くなるサプリメント市場

2019年11月14日の世界糖尿病デーに、国際糖尿病連合は世界の糖尿病に関する最新の調査「IDF 糖尿病アトラス 第9版」を発表しました。世界の糖尿病人口は爆発的に増加し続けており、2019年時点の糖尿病有病者数は4億6 […]

                   

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