-
北米
マリオット・インターナショナルとは?会社概要や経営状況を解説
マリオット・インターナショナルはアメリカに本社をおく世界最大手のホテルチェーン企業です。 「マリオット・ホテル」や「ザ・リッツ・カールトン」などのブランドを展開している企業として知られています。 […] -
アジア
The LEGO Group(レゴグループ)の成長戦略とは?会社概要や経営状況
The LEGO Group(レゴグループ)は、積み重ねて自由自在に好きなものを作れる玩具のレゴブロックを販売している企業です。 レゴブロックは世界中で愛されており、2023年の売上高が1.3兆円を超えています。 本記事 […] -
ヨーロッパ圏
AB InBev(アンハイザー・ブッシュ・インベブ)の経営状況・戦略
AB InBev(アンハイザー・ブッシュ・インベブ)は世界最大のビール会社で、500以上のブランドを展開し、世界150カ国以上で販売しています。 代表的なブランドは、「バドワイザー」や「コロナビール」です。& […] -
Apple
Apple(アップル)社とはどんな会社?会社概要や経営状況を解説
Apple(アップル)社とは、アメリカに本社を置く大手IT企業です。iPhoneやiPod、Macなどのデジタル家電製品でお馴染みです。創業者のスティーブ・ジョブズ氏は、起業家・実業家としても有名で、カリスマ的な人気があ […] -
アジア
寿司業界の現状と海外進出状況を解説!スシロー/くら寿司/元気寿司
日本人が好きな和食といえば「寿司」を思いつく方は多いでしょう。その証拠に数多くのアンケートで、日本人の好きな食べ物として「寿司」が1位を獲得しています。そして世界に目を向けてみると、日本食は相変わらず人気です。 その日本 […] -
アジア
SAFとは?持続可能な航空燃料のメリット・取り組み事例を紹介
SAFとは、持続可能な航空燃料のことです。カーボンニュートラルを実現するための技術として注目されています。 現在は供給量が少ないなどの課題がありますが、2030年あるいは2050年には当たり前の技術になっていることでしょ […] -
アジア
日系スポーツ用品メーカー海外展開 徹底比較!ミズノ/アシックス
日系スポーツ用品メーカーのミズノやアシックスは、世界進出の成功事例です。 オリンピックや世界大会で、日系メーカーのスポーツ用品を身につけているプロ選手をよく見かけると感じている方も多いはずです。 本記事ではミズノとアシッ […] -
アジア
冷凍食品メーカーの海外動向比較!ニッスイ/マルハニチロ/ニチレイ
お弁当やもう一品追加したいときに便利なのが冷凍食品です。国内では家庭用の生産量が増えており、需要が拡大している業界といえます。 そのような冷凍食品は海外でも人気で、日本の冷凍食品メーカーも海外進出に積極的です。本記事では […] -
ヨーロッパ圏
美容家電を用いた海外戦略が熱い!ヤーマン・MTG・パナソニックの成功事例を紹介
「いつまでも若々しくいたい」というのは、年齢や性別、地域にかかわらず多くの人が持つ願望です。 美容家電はそのような願望に訴求できるアイテムで、ビジネスとしても大きな可能性を秘めています。実際に美顔器やドライヤーの海外戦略 […] -
ヨーロッパ圏
FTA(自由貿易協定)とは?現状とEPAとの違い
FTA(自由貿易協定)やEPA(経済連携協定)といった経済協定は、近年ますます注目を集めています。私たち消費者の生活だけでなく、世界経済にも大きな影響を与えることがあるのです。 今回はFTAとEPAについて、その意味、違 […] -
アメリカ
ユニコーン企業とは?国内外の主要企業とユニコーン企業を生み出す風土や支援についてご紹介
ユニコーン企業とは、評価額が10億ドルを超える未上場のスタートアップ企業のことを指します。 世の中にまだない新たなイノベーションを生み出すようなテクノロジー系の企業が多い印象ですが、分かりやすい企業例を挙げると、動画投稿 […] -
アメリカ
メタバースとは?仮想世界を拡張する技術革新と参入企業のビジネスアイデアをご紹介
リモートワークやオンライン会議、オンラインショッピング、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を通じて遠隔でも外部の人とコミュニケーションが取れたり、経済活動が可能な技術が続々と出現し、さまざまな形で拡大を見せてい […]