-
アジア
寿司業界の現状と海外進出状況を解説!スシロー/くら寿司/元気寿司
日本人が好きな和食といえば「寿司」を思いつく方は多いでしょう。その証拠に数多くのアンケートで、日本人の好きな食べ物として「寿司」が1位を獲得しています。そして世界に目を向けてみると、日本食は相変わらず人気です。 その日本 […] -
アジア
SAFとは?持続可能な航空燃料のメリット・取り組み事例を紹介
SAFとは、持続可能な航空燃料のことです。カーボンニュートラルを実現するための技術として注目されています。 現在は供給量が少ないなどの課題がありますが、2030年あるいは2050年には当たり前の技術になっていることでしょ […] -
アジア
日系スポーツ用品メーカー海外展開 徹底比較!ミズノ/アシックス
日系スポーツ用品メーカーのミズノやアシックスは、世界進出の成功事例です。 オリンピックや世界大会で、日系メーカーのスポーツ用品を身につけているプロ選手をよく見かけると感じている方も多いはずです。 本記事ではミズノとアシッ […] -
アジア
冷凍食品メーカーの海外動向比較!ニッスイ/マルハニチロ/ニチレイ
お弁当やもう一品追加したいときに便利なのが冷凍食品です。国内では家庭用の生産量が増えており、需要が拡大している業界といえます。 そのような冷凍食品は海外でも人気で、日本の冷凍食品メーカーも海外進出に積極的です。本記事では […] -
ヨーロッパ圏
美容家電を用いた海外戦略が熱い!ヤーマン・MTG・パナソニックの成功事例を紹介
「いつまでも若々しくいたい」というのは、年齢や性別、地域にかかわらず多くの人が持つ願望です。 美容家電はそのような願望に訴求できるアイテムで、ビジネスとしても大きな可能性を秘めています。実際に美顔器やドライヤーの海外戦略 […] -
ヨーロッパ圏
FTA(自由貿易協定)とは?現状とEPAとの違い
FTA(自由貿易協定)やEPA(経済連携協定)といった経済協定は、近年ますます注目を集めています。私たち消費者の生活だけでなく、世界経済にも大きな影響を与えることがあるのです。 今回はFTAとEPAについて、その意味、違 […] -
アメリカ
ユニコーン企業とは?国内外の主要企業とユニコーン企業を生み出す風土や支援についてご紹介
ユニコーン企業とは、評価額が10億ドルを超える未上場のスタートアップ企業のことを指します。 世の中にまだない新たなイノベーションを生み出すようなテクノロジー系の企業が多い印象ですが、分かりやすい企業例を挙げると、動画投稿 […] -
アメリカ
メタバースとは?仮想世界を拡張する技術革新と参入企業のビジネスアイデアをご紹介
リモートワークやオンライン会議、オンラインショッピング、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を通じて遠隔でも外部の人とコミュニケーションが取れたり、経済活動が可能な技術が続々と出現し、さまざまな形で拡大を見せてい […] -
アメリカ
オーラルケア市場の最新トレンドとは?アメリカマーケットの特色をご紹介
歯磨きは、毎日行う重要な習慣の一つです。歯自体が虫歯にならないために行うということもありますが、ケアを怠ると歯周病や歯肉炎の原因や、口臭による人とのコミュニケーションに支障が出ることもありますよね。 さらに口 […] -
アメリカ
ギガファクトリーの建設が活発化。EV増産による自動車業界の構造変化とは
Bloomberg社によると、2040年までに新車販売台数の54%が電気自動車になり、2030年までに中国、インドの乗用車は100%が電気自動車に置き換わると予測がなされています。自動車産業の新しい時代にさしかかる中、電 […] -
アメリカ
2021G7合意の法人税率「最低15%以上」が意味すること。今後の日本への影響と企業投資の加速
2021年6月、イギリス・ロンドンでG7財務大臣会合が開催され、新型コロナウイルスの影響で落ち込みを続ける世界経済の回復に向けた政策など、複数の合意・声明が発表されました。その中でも、特に注目を集めているのが「世界各国の […] -
アメリカ
安全保障が今後の海外事業のキーワード。中国をどう考えていくか
日本がデフレに入ってから一体何年になるのでしょうか?このデフレにおいて、諸外国とは異なり物価は上がらず、給与水準も上がらないまま何十年も過ぎてしまいました。政府は赤字国債の発行が膨れ上がり、公共投資を控えているため、デフ […]