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アメリカ
海外進出で直面する“文化・商習慣リスク”とは?
海外進出の際、現地の文化・商習慣への理解が乏しいと様々なトラブルの原因となります。このようなリスクを軽減するには、事前に十分な情報収集と対策を講じることが重要です。本記事では海外進出の際に直面しやすい文化・商習慣リスク、 […] -
アメリカ
ASEANにおける地政学的リスクを徹底解説
日本企業の新たな進出先としてASEANが注目を集めていますが、ASEAN各国は歴史的背景や抱える課題がそれぞれ異なります。そのため、同地域に進出する際は、どのような地政学的リスクがあるのかを理解しておくことが大切です。そ […] -
アメリカ
海外法規制の全体像を把握しよう|基本構造の8項目を徹底解説
海外進出において、現地の法規制は必ず調査すべき重要な情報の一つです。法規制は国ごとに異なり、事業内容によっては許認可が下りないことや、取り扱う商材が輸出入できないといったリスクがあるためです。そこで本記事では、海外進出を […] -
中国
中国の国慶節・中秋節とは?日本企業が把握すべき10月の商機を解説
10月の中国でビジネスチャンスを掴むためには、国慶節(コッケイセツ)と中秋節(チュウシュウセツ)の2つの祝日について押さえておく必要があります。特に国慶節は大型連休のため、旅行や買い物の需要が高まります。加えて、多くの中 […] -
アメリカ
APEC 2025首脳会議、注目の主要議題と日本企業への影響は?
2025年のAPEC首脳会議は、10月31日と11月1日に韓国で開催されます。アジア太平洋地域の首脳や閣僚が集まり、幅広い課題について議論する予定です。ビジネス環境にも影響を及ぼす可能性があるため、注目すべきイベントの一 […] -
ASEAN
日本主導のCPTPPとは?今こそ押さえたい加盟国とメリットを解説
CPTPP(環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定)は、日本を含む12カ国が加盟する自由貿易協定です。米国が相互関税政策を進め、自由貿易が後退する中、その動向に注目が集まっています。本記事ではCPTPPの […] -
ASEAN
ローカライゼーションとグローカリゼーションの違いとは?
海外市場で成功するための一つの考え方として、地域の特性に合わせて最適化するローカル化があります。その代表的な戦略は、ローカライゼーションとグローカリゼーションです。名前や内容が似ているため混同されやすいものの、両者には明 […] -
ASEAN
デューデリジェンス(DD)とは?海外M&Aに必須の調査手法を解説
海外進出において、M&Aは有効な戦略の一つです。買収先やパートナー企業の選定のために行われる調査をデューデリジェンス(DD)と呼びます。本記事では海外進出を検討している企業様に向けて、デューデリジェンスの基本や種 […] -
ASEAN
ベンチマーク調査とは?競合他社から学ぶ海外成長戦略
海外進出を検討しているご担当者様の中で、「自社の商品やサービスは、海外市場でも勝ち目があるのか?」と不安に感じている方もいるかもしれません。そのような不安を解消するのが、ベンチマーク調査です。国内はもちろん、海外成長戦略 […] -
中国
国家電網公司とはどんな会社?会社概要や事業内容を徹底解説
国家電網公司(State Grid Corporation of China)は、中国の国営の送配電事業者です。中国国内だけではなく、海外の送電網の構築も手掛けています。本記事では、国家電網公司の会社概要や主要事業につい […] -
中国
中国石油化工集団(シノペック)とはどんな会社?会社概要と主要事業
中国石油化工集団(シノペック)は、北京に本社を置き、国内外で幅広く事業を展開する中国の国有石油企業です。中国石油天然気集団や中国海洋石油集団と並ぶ、中国三大国有石油会社の一つです。本記事では、中国石油化工集団の会社概要や […] -
アメリカ
WTO改革の動きが活発なのはなぜ?5つの問題点と改革案を解説
WTO(世界貿易機構)の機能不全が指摘されており、日本も以前からWTO改革の必要性を訴えていました。そして、近年ではその機運が一層高まり、その動向に注目が集まっています。本記事ではWTOの概要や抱える問題点、改革案につい […]