南アジア・中東

リキシャ

インドのIT事情と海外出張時の通信環境について

皆さんは海外を訪れる際、どのような手段で通信環境を確保しているでしょうか? 今回はインドでの経験を基に、インドのIT事情や海外出張時における通信環境の準備についてお伝えします。 海外でのアクティベーション問題を解決する「 […]

サウジアラビア 女性

サウジアラビアのビジネスシーンにおける女性の存在

イスラム教発祥の地であるサウジアラビア。数あるイスラム教国の中でも、非常に戒律が厳しい保守的な国として知られています。 特に女性の権利がさまざまな場面で制限されているため、サウジアラビアでのビジネスを検討する際の懸念とし […]

サウジアラビア リヤドのキングダムセンターのスカイウォークからの景色

サウジアラビアでビジネスをする際に気をつけるべきこと

サウジアラビアという国にどんな印象をお持ちでしょうか?   サウジアラビアは「世界一入国が難しい国」といわれているため、入国した経験がある日本のビジネスパーソンは多くありません。また、中東地域で日系企業がビジネ […]

イスラエル ビジネス

イスラエルに学ぶ、世界を見据えたビジネスの在り方

皆さんは、「イスラエル」と聞いてどのようなイメージを思い浮かべるでしょうか。 報道を通じて見る光景から、宗教や紛争、砂漠の国…といったイメージを持っている方も多いでしょう。しかし、それらはあくまでもイスラエルという国の一 […]

インド 日本語スピーチ大会

インドで見た日本語スピーチ大会から考えるビジネスに影響を与える文化的側面

インドの消費者の商品の選び方、日本製品への信頼の理由について、『マーケティング力より技術力のインパクトが大きいインド市場』の記事の中で以前説明をしました。その中でインドは「特に技術力を誇る日本企業にとっては親和性の高い市 […]

UAE(ドバイ)の現状

UAE(ドバイ)の現状とこれからー2020年ドバイ万博にむけてー

2018年の日本の初夏にUAEとオマーンの市場を把握するために、視察を行いました。 現在UAE(中でもドバイ)は2020年の国際博覧会にむけて、国際的な発展を遂げようとしています。   今回はそんなドバイ中心に […]

インド ムンバイの風景1

マーケティング力より技術力のインパクトが大きいインド市場

先日、出張でインドの西海岸に位置する都市・ムンバイと、南インドの玄関口である港町チェンナイを訪れた時のことです。現地の人々にヒアリングを行う中で、彼らは日本人と全く違う“モノの選び方”をしていることに気付き、とても印象に […]

イスラエル

イスラエルと聞いて何をイメージしますか?「妄想」が作る海外進出の機会ロス

イスラエルと聞いて何を思い浮かべますか?死海やミサイルを思い浮かべる、あるいは何も思い浮かばないという方もいるかもしれません。今回、私たちがイスラエルを訪れるということを何人かの知人に伝えると、皆口々に「イスラエルに行っ […]

インド 多様性

インドの各都市にみる多様性と進出の見極め

世界第2位となる13億人という人口を誇るインド。南アジア最大とされる広大な国土の中には、多様な民族、言語、宗教を持った人々が暮らしており、現地では50kmごとに文化やビジネス習慣も変わると言われています。 今回は、現地調 […]

インド 小売

インドの小売事情と現地企業の取り組み例

13億人という世界第2位の人口の国「インド」の小売事情を現地視察しました。現地視察を通じてわかった小売事情とインドに進出している企業がどのような取り組みをしているのか?そのポイントと課題についてお伝えいたします。 インド […]

海外事業戦略
無料相談会を開催中!

各業界に実績のあるコンサルタントが以下のようなテーマにお応えする無料相談会(初回は無償)を毎週開催しています。

  • 海外事業に関する市場実態把握と進出国の選定およびコンサルティング
  • 各国の代理店リストアップとパートナー選定および現地商談
  • 特定複数か国での競合との差別化戦略、マーケティング戦略のコンサルティング
  • 流通実態(現地視察、家庭訪問)、小売店での価格調査 etc

是非、海外事業戦略策定にお悩みの方はお気軽にお申し込みください。

申し込む

ご相談は無料です。お気軽にお問合せください。

弊社世界各地を飛び回っているコンサルタントと一緒に、まずは「考える」ところから進めてみませんか?
共に組み立てていきましょう。