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ベトナム
ベトナムのマサングループ(Masan Group)とは?
ベトナムは東南アジアの中でも親日国として知られ、経済成長が著しいことから日本企業の海外進出先として注目されています。その証拠に株式会社国際協力銀行が2023年に発表した「わが国製造業企業の海外事業展開に関する調査報告」に […] -
ベトナム
ベトナム財閥のビングループ(Vingroup)を徹底解説
2023年、ベトナムは5.05%のGDP成長率を達成しました。高い水準で成長を続けているベトナムは、2030年に世界トップ11の市場になると予想されています。 本記事ではベトナムへの進出を検討している経営者に向けて、同地 […] -
アメリカ
世界の中古車マーケットと市場規模・流通量。日本・中国・米国・欧州・ASEANまで広く紹介
日本は世界でも有数の自動車生産国です。 新車販売のみではなく、それに合わせて中古車市場も大変活気があります。 世界でも日本と同じように新車で購入した自動車を販売して、中古自動車として購入したり、海外の中古車を輸入したりと […] -
インドネシア
AEONの経営戦略。小売業界のM&Aから海外事業まで
カンボジア国民の平均年齢は24歳と、高齢化が進む日本よりも平均年齢は20歳以上若く、消費意欲が旺盛です。 そんな経済発展が著しいカンボジアに2018年5月、「イオンモール セン ソック シティ」がオープンしました。 カン […] -
アメリカ
「日本食レストラン=ラーメン屋」?一風堂の海外戦略とインスタントラーメンの世界市場も紹介
総務省統計局の「経済センサス ― 活動調査」によると、2012年時点の日本国内で営業するラーメン店は1万9264店に上り約5560億円と発表されています。日本のラーメン市場は大きいですが、出店ラッシュによって各地のラーメ […] -
アメリカ
海外事業を推進する際に重要な海外SNSマーケティング。Facebook、Instagram、Twitter、LINE、TikTok、LinkedInの特徴と動向を紹介
私達のコミニケーションツールとして欠かせないSNSの全世界におけるユーザー数は38億人を突破しています。国内のユーザーは7,975万人を超え、2022年末までには8,241万人へ増加すると言われています。 ここでは、 日 […] -
アメリカ
世界(EU・北米・日本・ASEAN)の電力事情。発電・送電・小売の自由化とスマートグリッド
電力自由化とは、地域独占などの規制を緩和し既存の電力会社以外の参入を促進して、企業や個人の選択肢を増やすための改革のことです。 日本では2016年4月から電気の小売業への参入が全面自由化され、私達は自由に電力会社や料金メ […] -
インド
DX・デジタル教育で大きく変わる文房具市場と海外構想。海外で人気のコクヨ・キングジム・パイロット・ぺんてる
家庭、学校、オフィスなど、あらゆる場所で使われている文房具は私たちにとっては身近な存在です。しかし、文房具業界は緩やかな縮小傾向の市場にある言われています。 もともと、日本は世界有数の文房具消費国とされていましたが、IT […] -
インドネシア
ASEANドラッグストア市場。日本では馴染みのないWatsonsのマーケティング成功事例
近年、日本における小売各業態の市場規模において、ドラッグストアが急成長しています。 しかし、一方で、国内は少子化に伴う人口減少が続いています。そのような将来を見据えて、ドラッグストアを展開する日本企業は、少しずつ海外進出 […] -
インドネシア
海外のスキンケア・基礎化粧品事情。日本と中国・欧米・ASEANの違いとは
スキンケアは、健康で美しい肌を保つために、洗顔料、化粧水、乳液、美容液、クリームなどで肌の手入れをすることです。皮膚を清潔にし、肌が乾燥するのを防ぐことを目的としています。 日常的にメイクをする日本人にとって、毎日のスキ […] -
アメリカ
日本国内144億円市場規模のスマート農業(農業×DX)。米国・オランダ・ベトナムなどの海外事例も紹介
AIやIOTを導入した農業のデジタルトランスフォーメーションと聞くと、「ドローン」を使った農薬散布をイメージする方も多いでしょう。 人口減少、農業従事者の高齢化などの問題が深刻化している日本では、農家の減少にはどめをかけ […] -
アメリカ
IoTによって創出されるサイバーセキュリティ巨大市場。FintechからOT領域、ASEAN・欧米各国の市場まで。
8月3日、サイバーセキュリティプラットフォーマーのcheck pointが、「サイバー攻撃トレンド2020年・中間レポート」発表し、サイバー戦争の激化、二重の脅迫による攻撃、モバイルへの攻撃、クラウドへの流出など、サイバ […]