ベトナム

東南アジア 食事

海外各国の当たり前に潜むビジネスチャンス(東南アジア3ヵ国の事例あり)

プルーヴのメンバーは、海外へ視察する際、現地の人のライフスタイルや習慣を観察することを心がけています。現地では日常となっている光景の中に、たくさんのビジネスのチャンスやヒントが隠れていることがあるからです。   […]

ベトナムシンガポール工業団地の模型

ベトナム・ホーチミンで始める新規事業としての海外進出

海外進出を検討するうえで、起業しやすい環境かどうかは重要な要素です。人件費や物価などの安さだけでなく、事業の進めやすさ、生活のしやすさも大切です。   先日、ベトナム・ホーチミン周辺にある工業団地を視察してきま […]

Vsmart

ベトナムで盛り上がる国産スマホ事業

近年、スマートフォン(スマホ)の普及が急速に進んでいるベトナム。主要都市での普及率は2017年時点で80%を超えています。 国内スマホ市場の約半分を韓国・サムスン電子が占める中、ベトナムの地元企業が続々とスマホ事業に参入 […]

ベトナムの都市風景

ベトナム・ホーチミン2区の成長性と日本の企業進出に与える影響

今回、私たちはベトナム随一の大都市ホーチミンを訪問しました。ホーチミンはプルーヴとしても視察に訪れる機会の多い国ですが、近年の成長性、特にホーチミン2区と呼ばれるエリアの成長性は著しいものがあります。これまで、ベトナムを […]

ベトナム スポーツジム

ベトナムで感じた経済成長による生活意識の変化

ベトナムは、成長著しい東南アジアの中でも安定した経済成長を続けている国の一つです。 今回は、ベトナムで感じた経済成長による生活意識の変化のポイントについてお伝えします。 成長が続くベトナム経済 1986年のドイモイ政策以 […]

Perodua

東南アジアで見た国産自動車の今

今回、ある調査のためにベトナム、マレーシア、タイ、インドネシアの4ヵ国を訪れました。 これまで製造業の海外調査およびコンサルティングに関わってきたことが多く、出張先でも自動車の動向を気に留めてしまいます。そういった目線で […]

東南アジア 家電

東南アジアにおける家電製品の売上を左右するセールスプロモーターの存在

東南アジアにあるタイ・ベトナム・マレーシア・インドネシアの4ヵ国を訪問し、家電量販店を視察しました。 各国の家電量販店には、それぞれのメーカーから派遣されている販売員「セールスプロモーター」の方々が配置されており、彼らの […]

ASEAN 家電量販店

ASEAN3ヵ国の家電量販店の視察と家庭訪問から知る各国の状況

今回は、ベトナム、マレーシア、タイの3ヵ国を訪問し、家電量販店の視察と家庭訪問を実施しました。これら3ヵ国の様子と消費行動を把握する中でわかった各国の状況についてお伝えいたします。 まず3ヵ国の家電量販店を訪れてみて、家 […]

ベトナムの日本食レストラン

ベトナム・タイの飲食業 海外進出の命運を分ける現地リサーチ

今回は、タイ・ベトナムに滞在し、現地パートナーからの情報収集と現地視察を行いました。 経営者の視点とコンサルタントの視点の双方から、日系飲食業が海外進出し、成功するためのポイントをお伝えします。 質より安さを重視 タイや […]

ベトナム 仕上材

経済成長国ベトナムにおける仕上材シェアの可能性

わずか30年で飛躍的な経済成長を遂げてきた、ベトナム。現在、ホーチミンでは都市開発が活発に行われています。 そのような国に企業進出をするためには、どのような点がポイントとなるのでしょうか。 ベトナム国内で30年続く「ドイ […]

ご相談は無料です。お気軽にお問合せください。

弊社世界各地を飛び回っているコンサルタントと一緒に、まずは「考える」ところから進めてみませんか?
共に組み立てていきましょう。