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サイバー戦争とは。グローバル企業はどのようにサイバー攻撃の対策を行っているのか
ロシアのウクライナ侵攻をはじめとした地域の紛争は絶えることがありません。大きな世界大戦があった20世紀から21世紀になった今でも、東西の冷戦、資本主義と社会主義の対立、中国の経済的勃興などを経て国、社会、団体などが経済、 […] -
続くインフレとは?インフレが起こる原因と、日本企業の海外事業への影響とは?
最近では身近な食料品、生活必需品などの値上げのニュースをよく耳にしますよね。我々の身の回りの物の多くは海外から輸入していたり、原料が海外産であるものが多いため、海外で物価上昇が起こり、それが長引くと、日本でも物価上昇の影 […] -
車業界のサプライチェーンの混乱。世界情勢の変化による影響は
ロシアのウクライナ侵攻は、世界の経済にも暗い影を落とそうとしています。一部の地域で起こったことであったとしても、現在のグローバルに繋がった社会では、世界中に影響をもたらすのです。例えば、身近に存在するさまざまな商品。商品 […] -
移転価格税制とは?知っておくべき基本の仕組みや対象の取引、算定方法をご紹介
海外で子会社を設立するなどグローバルな事業を考える企業は、移転価格税制の理解が不可欠です。移転価格をどのように設定するかによって、各国で納める税金が大きく変わります。そのため、日本と対象国双方において、税金の取り合いに発 […] -
未来の食品とも言える代替食とは?拡張する代替食市場における技術の発達とその意義について
昔見た未来の世界では、自動車は空を飛び、人々は宇宙服のようなピッタリした洋服を着用し、ロボット先生が授業を教え、完全栄養食のパウチに入った食物やサプリメントのようなもので食事をしていませんでしたか?現実的には叶えられてい […] -
カントリーリスクとは?海外でビジネスを行う際に知っておくべき事例や種類についてご紹介
世界各地の政治・経済・社会制度・法規制・自然災害・技術革新…といった様々な変化がマーケットにもたらす影響(リスク)のことを「カントリーリスク」と言います。 当コラムでは、そのような状況下で、海外貿易、投資など […] -
インバウンドとは?コロナ禍の日本におけるインバウンド市場、今後の需要と消費の展望を紹介
いまやビジネスを語る上で欠かせないキーワードとなったインバウンド(inbound)。本来、「入ってくる、内向きの」を意味しますが、ここでは「外国人が日本に観光で訪れる」という意味を指しています。インバウンドは2015年の […] -
カーボンリサイクルとは?カーボンニュートラルの実現に動く市場のトレンドをご紹介
最近ではCOP26が開催されるなど、国際的にも地球環境問題に対する関心が高まってきています。家庭においても、こまめな消灯や省エネ家電の導入、エコカー購入など、地球温暖化を防ぐために意識的に取り組んでいる方も多いのではない […] -
東南アジアの高速鉄道網の発達。現地の経済に与える影響と外資受注企業の覇権争いについてご紹介
世界で最も勢いがあると言っても過言ではない東南アジア市場。人件費の安さや先進国からの投資などで、日本経済を追い抜かんとする勢いで開発が進んでいます。特にこれらの国々で今後の経済発展に重視されるのが、交通インフラの整備です […] -
ユニコーン企業とは?国内外の主要企業とユニコーン企業を生み出す風土や支援についてご紹介
ユニコーン企業とは、評価額が10億ドルを超える未上場のスタートアップ企業のことを指します。 世の中にまだない新たなイノベーションを生み出すようなテクノロジー系の企業が多い印象ですが、分かりやすい企業例を挙げると、動画投稿 […] -
外国と日本の商習慣の違いとは?海外事業を進めるうえで抑えておきたいポイントをご紹介
商習慣とは、商取引に関する習慣のことです。分かりやすく表現をするとビジネス上のやり取りにおいて当たり前に実施されることで、例えば日本独特の商習慣の例としては月末締め翌月末払い、名刺交換、接待、書類の押印など様々なものが挙 […] -
メタバースとは?仮想世界を拡張する技術革新と参入企業のビジネスアイデアをご紹介
リモートワークやオンライン会議、オンラインショッピング、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を通じて遠隔でも外部の人とコミュニケーションが取れたり、経済活動が可能な技術が続々と出現し、さまざまな形で拡大を見せてい […]