日本

アメリカのセブンイレブン

日系コンビニの海外展開。ローカルで愛される戦略の工夫とは

​我々の生活の中でなくてはならないお店といえばコンビニエンスストアでしょう。コンビニエンス=便利という意味でいうと、以前はさまざまな生活用品や食品が遅い時間でもいつでも購入可能、という意味での「便利」なお店でした。昨今で […]

道路上のSTOP文字と光

外資規制とは?海外進出に必要不可欠な基礎知識をご紹介。

「外資規制」とは、外国人や海外の企業による投資の制限のことを指します。海外企業に投資しようと検討している日本企業は、相手国の政府の外資規制の政策についてよく知っておく必要があります。今回は、外資規制が必要な理由や海外との […]

コールドチェーンの画像

グローバルコールドチェーンが支える流通網。ワクチン輸送で注目を浴びたその実態とは?

コールドチェーンとは生産地から小売まで冷蔵・冷凍状態を保ったまま流通させる手法のことで、新型コロナウイルスのワクチン供給にかかわって脚光を集めました。コールドチェーン市場は、実は莫大な市場規模が期待されています。ここでは […]

TAX HEAVEN

タックスヘイブンとは?海外進出における税優遇についてご紹介

タックスヘイブンは、「租税回避地」「低価税地域」と呼ばれる地域、つまり法人税や所得税の税率が低い地域のことを指します。世界の企業や富裕層達による課税逃れの実態を明らかにした「パナマ文書」報道をタックスヘイブンへの関心が高 […]

海外進出

海外進出のメリット・デメリットを紹介!日本企業がグローバル化を目指す理由とは?

日本企業の海外進出は年々増加傾向にあります。かつては製造業が海外へ工場を移して人件費削減を狙う、といった企業が多かったですが、近年では卸売業やサービス、IT・通信など幅広い業種の企業が海外進出を行っています。 海外進出を […]

空 世界経済

中小企業の海外進出。課題や失敗する原因、成功事例を紹介

国内市場だけにとどまらず、海外の市場を視野に入れて海外進出する企業は増えています。海外進出は大企業だけがするものではありません。実際に、中小企業で海外進出している企業も多いのです。内需だけでは販路に限界があります。新たな […]

ショッピングを楽しむ家族

100円ショップ市場は世界に展開するか?日系企業の海外進出戦略とは

現在、生活する上で無くてはならないお店といえば、そう100円ショップ。駅の近くやモール、主要幹線道路などには必ずありますよね。最近では商品のクオリティも高く、長く使用できるものから、おしゃれなものまで品揃えも豊富です。 […]

ecアイキャッチ

コロナ禍で躍進するライブコマース市場。消費者の購買をどう変えていくのか

近年躍進が目覚ましい、新しい販売サービス形態「ライブコマース」をご存じでしょうか?ライブコマースは世界の販売形態を変化させる、とまで言われており、この新型コロナウイルスが蔓延する状況下で在宅時間が長くなった今、大変注目さ […]

自動販売機

コロナ禍の非接触需要が追い風に。見直される自動販売機の可能性

日本ではあらゆる場所に設置してある自動販売機。深夜の時間帯やスーパーやコンビニが遠い場合など、とても便利ですよね。現在では、格安の100円で飲料を販売するものや、生活小物を扱うものまで様々な種類の自動販売機が存在していま […]

オンライン会議中の男性二人

アフターコロナを見すえたオフィスのあり方とは。グローバル企業のワークプレイス戦略もご紹介

新型コロナウイルスの感染拡大以降、私たちの働き方は劇的に変化しました。多くの企業で在宅勤務やテレワークが導入され、賃料削減のために、オフィスを閉鎖したり、縮小したりする企業も増えています。オフィス戦略は経営戦略とも直結し […]

                   

公式LINEアカウントにて
お問合せ対応・海外マーケット情報
発信中

友だち追加                

ご相談は無料です。お気軽にお問合せください。

弊社世界各地を飛び回っているコンサルタントと一緒に、まずは「考える」ところから進めてみませんか?
共に組み立てていきましょう。