-
ヨーロッパ圏
ヨーロッパの食品業界における“歴史とトレンド”を結ぶ商品開発
大量生産・大量消費が当たり前の現代において、これまで商品開発の現場ではより高機能で付加価値を持った商品が競うように生まれてきました。ところが昨今、こうした従来の価値観に疑問を抱く人が増え、特にヨーロッパの消費者の間では原 […] -
タイ
タイの少子高齢化の現状とその背景にある価値観
あまり知られていないことかもしれませんが、タイでは少子高齢化が進んでいます。そこで、プルーヴがタイで女性にヒアリングをしたところ、彼女たちが子どもを持たないという選択をした背景の一端を垣間見ることができましたので、紹介し […] -
ベトナム
経済成長を続けるベトナムの幼児教育の現状と可能性
経済成長が続き、消費が伸びているベトナムですが、最近では少子高齢化を憂う情報を見聞きします。しかし実際には、保育・幼稚園が次々と新設され増えているという実態がありました。そこで今回は、ベトナムの保育・幼稚園事情と教育市場 […] -
サウジアラビア
サウジアラビアのビジネスにおける女性の存在
はじめに イスラム教発祥の地であるサウジアラビア。数あるイスラム教国の中でも、非常に戒律が厳しい国として知られています。 それを理由付けるニュースとして昨年8月、サウジアラビアのこんな国王令が発令されたことが話題になりま […] -
ジャッジメントができる分析・示唆
多民族国家における市場把握の難しさとターゲティングの重要性
海外進出を検討する上では、まず進出候補先となる国・都市の調査を行い、市場や現地の実態を把握することが重要です。しかし、国によってはさまざまな民族・宗教・文化などが入り混じっており、それらを安易に一括りにして調査を行うこと […] -
マレーシア
イスラム圏への進出・展開拠点としてのマレーシアの魅力
マレーシアのスーパーなどの売場を歩いていると、お菓子やコーヒーなどの加工食品は、ローカルメーカーの製品がそのほとんどを占めており、驚きます。どの国に行っても見かけるグローバルメーカーの製品は、わずかしか置かれていないので […] -
東南アジア
東南アジアにおける住宅関連の法整備から生じる課題と新たな市場形成の可能性
今回、東南アジアを対象に住宅セキュリティに関する調査を実施しました。現状と、今後この市場がどう変化していくと予測できるのかについてお伝えいたします。 法律ができることで生まれる政府と国民との意識の差 東南アジアにおいて、 […] -
タイ
タイの医薬品流通事情
今回、タイに訪問し、医薬品の流通について調査を行いました。タイでの医薬品販売の現状と、そこから見えてきた調査ポイントについてお伝えします。 病院よりも市販薬を選ぶタイの人々 タイ料理と言えば、代表的なものにトムヤムクンや […] -
インド
インドの小売事情と現地企業の取り組み例
13億人という世界第2位の人口の国「インド」の小売事情を現地視察しました。現地視察を通じてわかった小売事情とインドに進出している企業がどのような取り組みをしているのか?そのポイントと課題についてお伝えいたします。 インド […] -
タイ
高齢化社会タイにおけるスマートシティ化の事例
ASEAN諸国の中では先進国とされるタイ。今年は、タイと日本との国交が開始されてから、130周年という節目の年でもあります。今回は、タイのスマートシティ化の事例についてご紹介いたします。 タイで加速する高齢化 タイでは、 […] -
タイ
すべては目的達成のために~タイ市場参入可能性の検証を通じて~
プルーヴ社の強みは「現地力」を最大限に活用する調査が可能なこと。その海外調査を活かした戦略構築、実行までをサポートできることです。 ただこのようにご説明させて頂いても、具体的にどういったことをしてくれるのかわからないとお […] -
インドネシア
東南アジア住宅市場の実情とインドネシアへの事業進出ポイント
1万以上の島から成る国、インドネシア。現在の人口は約2億6000万人と世界第4位です。そして、今後も人口が増加していくと予測されています。 そのことから、今後、住宅戸数も増加していくことが予測されます。今回は、東南アジア […]