-
アジア
寿司業界の現状と海外進出状況を解説!スシロー/くら寿司/元気寿司
日本人が好きな和食といえば「寿司」を思いつく方は多いでしょう。その証拠に数多くのアンケートで、日本人の好きな食べ物として「寿司」が1位を獲得しています。そして世界に目を向けてみると、日本食は相変わらず人気です。 その日本 […] -
アジア
SAFとは?持続可能な航空燃料のメリット・取り組み事例を紹介
SAFとは、持続可能な航空燃料のことです。カーボンニュートラルを実現するための技術として注目されています。 現在は供給量が少ないなどの課題がありますが、2030年あるいは2050年には当たり前の技術になっていることでしょ […] -
タックスヘイブン
タックスヘイブンとは?海外進出における税優遇や事業に関わるポイントを解説
タックスヘイブンは、「租税回避地」「低価税地域」と呼ばれる地域、つまり法人税や所得税の税率が低い地域のことを指します。世界の企業や富裕層達による課税逃れの実態を明らかにした「パナマ文書」報道をタックスヘイブンへの関心が高 […] -
アメリカ
調味料メーカー各社のグローバル戦略。キッコーマン、ミツカン、味の素、キユーピー、マルコメの戦略をご紹介
海外で日本食ブームが起こり、寿司や天ぷらは人気の日本食メニューとなっています。 これらの日本食に欠かせないのが醤油です。醤油の製造販売で最大手のキッコーマンの商品は、現在海外約100カ国で展開されています。 海外マーケテ […] -
メキシコ
メキシコにおける消費財の販売チャネル
今年2017年にメキシコシティ、グアダラハラ、モンテレイの3都市を調査してきました。 メキシコといえば、サッカーの本田選手がメキシコのチームに移籍して大活躍していますよね。現地でも、本田選手への期待をチラホラと耳にしまし […] -
アルゼンチン
アルゼンチン・ウルグアイ進出に向けたエネルギー事情(電力・ガス)
新たなマーケットとして注目される南米ですが、ブラジルを除く各国の現地情報の入手は容易ではなく、マーケットの全貌を掴むのが難しいと言われます。そこで今回は、ウルグアイとアルゼンチンを現地で見て、感じたことをお伝えいたします […]