ビジネススタイル

コロナウイルス

【2020年4月版】withコロナ、afterコロナに向けたマーケット分析・情報収集の必要性

世界中で新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい、私たちの生活にかつてないほど甚大な影響を及ぼしています。普段の生活や働く環境などが大きく変わってしまい、不安や焦りを抱えられている方は少なくないでしょう。 それでも自分の国 […]

タイのビジネス

タイでのビジネスに求められるローカルフィットの重要性とその理由

2018年の一人当たり名目GDPが6992ドルと成長著しい国であるタイ。これまでも日本からは製造業を中心に企業の進出があり、依然として注目すべき国の一つです。 今回は、そんなタイで感じたローカルフィットの重要性とその理由 […]

ドイツ ビジネス

ドイツ進出の際は地域特性の違いを理解したビジネス戦略を

ヨーロッパ進出の足がかりとしてマーケットが成熟しているドイツへの進出を検討している日本の企業も多いかと思います。 ドイツは業種・規模によって地域特性が大きく異なっています。 一言でドイツといってもそのように地域によって特 […]

アメリカ東西 海外ビジネス

アメリカ東西の気質の違いに学ぶ海外でビジネスを進める際の注意点

海外事業を展開するにあたって、その国独特の文化や人々の気質、ビジネススタイルなどを理解することはとても重要です。 ただ一口に国と言っても、エリアや都市によってその特徴が大きく異なる場合もあります。 今回は、アメリカの東西 […]

海外展開 現地パートナー

海外展開時に見落としがちな現地パートナーとの関係性の質

国内で売れている商品やサービスを、海外でも販売しようとする企業は多いでしょう。 しかし、過去に海外進出した日本企業の中には、「日本では売れている商品が、海外では売れていない」ケースがあり、プルーヴでも相談を受けることがあ […]

サウジアラビア女性

サウジアラビアのビジネスにおける女性の存在

はじめに イスラム教発祥の地であるサウジアラビア。数あるイスラム教国の中でも、非常に戒律が厳しい国として知られています。 それを理由付けるニュースとして昨年8月、サウジアラビアのこんな国王令が発令されたことが話題になりま […]

マレーシアの売場風景 イスラム圏への拠点に

イスラム圏への進出・展開拠点としてのマレーシアの魅力

マレーシアのスーパーなどの売場を歩いていると、お菓子やコーヒーなどの加工食品は、ローカルメーカーの製品がそのほとんどを占めており、驚きます。どの国に行っても見かけるグローバルメーカーの製品は、わずかしか置かれていないので […]

サウジアラビア リヤドのキングダムセンターのスカイウォークからの景色

サウジアラビアでビジネスをする際に気をつけるべきこと

サウジアラビアという国にどんな印象をお持ちでしょうか?   サウジアラビアは「世界一入国が難しい国」といわれているため、入国した経験がある日本のビジネスパーソンは多くありません。また、中東地域で日系企業がビジネ […]

ジャカルタの地下鉄 社内風景

インドネシアの地下鉄開業とリモートワークが定着した理由

インドネシアといえば、ジャカルタの大渋滞を思い浮かべる方もいるのではないでしょうか。 今回プルーヴ社では、4月の第2週~3週にかけてインドネシアに視察に行ってきました。ちょうど3月下旬に地下鉄が開通したので、地下鉄の様子 […]

貴安新区の都市構想

海外事業における積極的な情報収集の重要性 —中国国際ビッグデータ産業博覧会の視察報告会で感じた2つの驚き—

情報過多とも言える今の社会において、自らの足を使って積極的に情報収集を行っている日本企業は果たしてどれくらいいるでしょうか。 我々は先日、学生たちが行ったある視察報告会を訪れ、海外事業を展開する上での重要なポイントを再認 […]

海外事業戦略
無料相談会を開催中!

各業界に実績のあるコンサルタントが以下のようなテーマにお応えする無料相談会(初回は無償)を毎週開催しています。

  • 海外事業に関する市場実態把握と進出国の選定およびコンサルティング
  • 各国の代理店リストアップとパートナー選定および現地商談
  • 特定複数か国での競合との差別化戦略、マーケティング戦略のコンサルティング
  • 流通実態(現地視察、家庭訪問)、小売店での価格調査 etc

是非、海外事業戦略策定にお悩みの方はお気軽にお申し込みください。

申し込む

ご相談は無料です。お気軽にお問合せください。

弊社世界各地を飛び回っているコンサルタントと一緒に、まずは「考える」ところから進めてみませんか?
共に組み立てていきましょう。