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ヨーロッパ圏
コロナ禍で躍進するライブコマース市場。消費者の購買をどう変えていくのか
近年躍進が目覚ましい、新しい販売サービス形態「ライブコマース」をご存じでしょうか?ライブコマースは世界の販売形態を変化させる、とまで言われており、この新型コロナウイルスが蔓延する状況下で在宅時間が長くなった今、大変注目さ […] -
アメリカ
コロナ禍の非接触需要が追い風に。見直される自動販売機の可能性
日本ではあらゆる場所に設置してある自動販売機。深夜の時間帯やスーパーやコンビニが遠い場合など、とても便利ですよね。現在では、格安の100円で飲料を販売するものや、生活小物を扱うものまで様々な種類の自動販売機が存在していま […] -
中国
中国の自動車業界のトレンド。電気自動車普及の道のりは明るいのか
中国といえば、近年さまざまな分野で世界一を誇ります。中でも重要な自動車産業では、自動車の販売台数ダントツ世界一の国。自国メーカーでの生産や、海外のメーカーと協業しての生産をしており、人口の多さ、景気の良さ、国土の広さによ […] -
インドネシア
ASEANで拡大するオートローン市場。EVシフトとはどう連動しているか?
自動車の購入。結婚や転居などで生活スタイルが変わる際購入する人が多いと言われます。マイホームに次ぎ、数百万の高額な買い物となり、簡単に購入できるものではありません。そのため、なかなか一括で購入することは難しく、購入の際に […] -
イギリス
拡大するキャッシュレス決済市場。イギリス、韓国、中国の動向をご紹介
私たちの生活で身近なキャッシュレス決済は、「現金以外の方法で支払う」手段です。日本においてはクレジットカード、交通系ICカード、税金や各種保険料を銀行口座からの引き落としにするなどの方法があります。 日本はキャッシュレス […] -
アメリカ
コロナ禍で増大した強制貯蓄。アフターコロナ経済再活性化のカギとなるか
コロナ禍に関連して、外食や旅行などができず強制的に蓄えられた個人のお金のことを日銀の定義で「強制貯蓄」と呼んでいます。この強制貯蓄が、日本のみならず世界各国で増加しています。締められた財布のひもは、コロナ禍を脱出した後、 […] -
アメリカ
コロナ禍で伸長するペットテック市場。飼い主の新たなニーズと技術革新とは?
家族であり日々を癒してくれるペット。飼っている方も多いのではないでしょうか?大切な仲間として、日々のお世話を自分でしっかりしてあげたいのは山々ですが、仕事の忙しさや、急に具合が悪 くなることもありますし、たまには何もした […] -
アメリカ
オーラルケア市場の最新トレンドとは?アメリカマーケットの特色をご紹介
歯磨きは、毎日行う重要な習慣の一つです。歯自体が虫歯にならないために行うということもありますが、ケアを怠ると歯周病や歯肉炎の原因や、口臭による人とのコミュニケーションに支障が出ることもありますよね。 さらに口 […] -
アメリカ
世界の中古車マーケットと市場規模・流通量。日本・中国・米国・欧州・ASEANまで広く紹介
日本は世界でも有数の自動車生産国です。 新車販売のみではなく、それに合わせて中古車市場も大変活気があります。 世界でも日本と同じように新車で購入した自動車を販売して、中古自動車として購入したり、海外の中古車を輸入したりと […] -
日本
おつまみメーカー各社の動向。コロナ禍で巣ごもりの追い風の業界。なとり vs ネスレ vs 森永製菓 vs 明治製菓 vs 岩塚製菓
コロナ禍において、食に関する変化は大きいものでした。飲食店は営業自粛が命じられ、消費者は大勢での集まりや飲食店での飲み会が制限されました。 2021年5月現在、緊急事態宣言が出ている都市部では酒類を提供が禁止され、かつ、 […] -
アメリカ
時計業界の業界転換。スマートフォンの台頭やコロナ禍により求められる新しい付加価値
スマートフォンの登場が腕時計メーカーに与えた影響は甚大です。 私達の日常は、スマホで時間が分かるため、腕時計をする必要がなくなってきました。従って、10万円以下の中価格帯の腕時計の需要は落ち込み、新型コロナウイルスの感染 […] -
日本
ソニー神話復活なるか。2021年過去最高益の背景と今後の事業戦略
ソニーの21年3月期第3四半期の連結業績は、前年同期比4.1%増の6兆7789億円の売上高となり、純利益は87.0%増の1兆647億円と、ソニーにとって純利益が1兆円を超えたことは一大ニュースとなりました。 新型コロナウ […]