海外市場では、欧米や新興国メーカーの技術力や販売・マーケティング力の向上により、従来日本企業が得意とした機能面での差別化だけでは受け入れられなくなってきました。
そういった市場環境に対応し、リアリティのある顧客の声や現地の商習慣を把握するため、海外出張を伴う市場調査の件数が増加しています。
他方で、海外市場調査で得た情報を整理・分析し、社内の共通理解を得て、あるべき姿を定義し、実際にアクションプランに落とし込むにはいくつかのハードルがございます。
本セミナーでは、海外調査時・後に抱える課題に焦点を当て、実際の事例を踏まえた成功のポイントや実務面での課題克服方法をお伝えしていきます。
開催概要
【開催日時】
2024年5月22日(水) 15:00 〜 16:00
【開催形式】
Zoomウェビナー形式による無料セミナー
【参加費】
無料
【こんな方におすすめです】
- 経営層、意思決定層への事業推進のための打ち手を検討したい
- 市場を俯瞰的に捉えて戦略構築・マーケティング戦略を検討したい
- 市場での製品、商品の流れやそれに関わる意思決定構造を捉えたい
- 市場先駆者/関与者が存在する中で、事業/プロダクト/サービスポートフォリオを検討し、差別化戦略を構築したい
- 市場実態から逆算した事業展開可能性の論理的検証を行いたい
- 各国の事業現場、リアルな実務環境などを未然に知り、海外出張活動をより効率化したい
【アジェンダ】
- 調査手法全体から見た市場調査の立ち位置
- 海外市場調査時の直面しがちな課題
- 海外市場調査で抑えるべきポイント
- ケーススタディ
- 質疑応答
※アジェンダは変更する可能性があります。
【緊急連絡先】
UDX株式会社:092-753-6340
登壇者
入村 遼平(ビジネスコンサルティング部門コンサルタント)
新卒で大手M&A仲介会社ストライクに入社しM&Aの実行支援業務に従事。
数十社にもわたる企業経営者と直接コミュニケーションを重ねながら、プロジェクト立案から新規開拓、提案、クロージング業務に従事。プルーヴ参画後は、ASEAN工場向けセキュリティシステムの販売支援、ASEAN新規生産拠点立ち上げを核としたグローバル生産レイアウト最適化支援、中国リチウムイオン電池メーカーとの共同開発事業支援、水素を活用した脱化石燃料に向けた新規プラントシステム開発支援等に従事。経営者視点を持ちつつ、ものづくりのバリューチェーン全体での付加価値向上を支援する事を強みとする。
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