韓国の外食産業(フードデリバリー市場フォーカス)の動向

韓国の外食産業(フードデリバリー市場フォーカス)の動向

業界: 小売り・卸
地域: 東アジア
地域: 韓国

課題

スマートフォンの普及により、市場が急拡大しているフードデリバリー。
グローバルで代表的なサービスはUber Eatsですが、アジア各国ではローカルのサービス企業が市場をリードしています。特に出前文化が以前から盛んであった韓国ではフードデリバリーが広く浸透していました。弊社クライアントは、技術革新により社会構造が変化していくなかで、韓国の大手フードデリバリー企業の市場戦略及びビジネスモデルの分析を通じて、自社の今後の市場参入戦略を検討したいとの要望がありました。

支援内容

韓国大手フードデリバリー企業のビジネスモデル及び運用体制を把握しました。顧客、飲食店、ドライバーのエコシステムを把握し、事業をスケールさせるための重要な推進要因(キードライバー)の特定を支援しました。

運営先企業の事業だけでなく、各ステークホルダーへのインタビューを通じて、事業が自律的に成長していく仕組みと、運営企業の投資領域を精査し、事業の立ち上げから成長へ向けた道標を策定した。


取材先
・登録事業者 ・消費者(ヘビーユーザー)・宅配事業会社 ・デリバリーのドライバー

結果

韓国の市場特性(スマートフォン普及以前からも出前文化が発達しており配達員インフラ が構築されている点)と、各アプリの成長要因と差別化ポイントが確認でき、クライアント事業の戦略構築を行うことができました。今後は、クライアント企業がターゲットとする日本市場のステークホルダー(消費者、飲食店、配達員)との差異を分析しながら、日本市場へ向けたローカライズ戦略を具体化していくこととなりました。