海外市場調査・海外調査の考え方と
代表的なマーケティング調査手法
定量分析・定性分析のメリット・デメリット
代表的なマーケティングリサーチ手法
1.市場規模を知りたい
- POSデータ分析
- 消費者webパネル調査
- 官公庁の公的統計データ
- シンクタンクがリリース
統計データ
2.競合企業の動向を知りたい
- 企業中期計画・決算短信
- 帝国データバンクなどの
- 信用調査のデータ活用
- 従業員インタビュー
3.現地生活者実態を把握したい
- 家庭訪問インタビュー
- グループインタビュー
- 消費者webパネル調査
- POSデータ分析
4.流通を把握したい
- 流通構造調査
- バイヤー調査
5.自社ブランドの強み・弱みを分析したい
- 自社ブランドイメージ調査
- 店頭調査
- ミステリーショッパー
6.新商品コンセプトの受容性を知りたい
- ターゲット消費者へのデプスインタビュー
- 業界エクスパートインタビュー
- 業界評判調査
7.産業構造を把握したい
- 業界エクスパートインタビュー
- 法規制・事業ライセンス調査
定量分析 × 定性分析
事業課題・課題解決に向けた仮説に対する分析手法
定量分析
数字や系統で事象を表現し分析
定性分析
数字で表現できない事象を分析
定量分析と定性分析 のメリット・デメリット
定量分析
メリット
- 客観的で判断ブレが少ない
- コミュニケーションやプレゼンテーションの説得力が増す
- 過去実績をベースとしたデータ
- 規模感を把握できる
- 変化が分かりやすい
デメリット
- 対局の判断に必要な情報を読み取れない
- 設計次第で実は数字の見せ方が大きく変わってきてしまう、数字が独り歩きする
- 想定の質問以外の情報が困難
- 国によっては信憑性に欠ける可能性がある
- 出現率が低いサンプルではリサーチが困難
定性分析
メリット
- 数字で表せられない事象を分析できる
- 全体の問題・論点を大局的に俯瞰的判断ができる
- 臨機応変に対応が可能
- 事象の背景や理由を把握できる
- 出現率が低いサンプルでもリサーチ可能
デメリット
- 客観性にかける
- 規模感が把握できない
- ボリュームを見誤ると、局所的な判断になってしまい、対象者の回答に左右される
定量分析・定性分析 それぞれに適したケースとは?
定性分析に適しているケース
- 問題構造を大まかに、かつ、多角的に把握し、事業展開に向けたシナリオを構築したい
- 「なぜ」・「どのように」といった問題を背景・経緯を理解したい
❌
定量分析に適しているケース
- 問題の構造・仮説はある程度把握しており、客観的な裏付けが欲しい
定性分析と定量分析を組み合わせることで、
事業課題の構造やメカニズムを把握し、
「合理的」かつ「適切」な意思決定に向けた判断材料を集めることができる。
調査を実施するうえでのポイント
- 各事業課題に応じたマーケティング調査を必要十分に実施すること
- 事業課題の仮説立てと仮説検証ポイントを明確にすること
- 定量分析と定性分析のバランスを鑑みた調査設計を組立てること
ご相談は無料です。お気軽にお問合せください。
弊社世界各地を飛び回っているコンサルタントと一緒に、まずは「考える」ところから進めてみませんか?
共に組み立てていきましょう。
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