海外市場調査・海外調査の考え方と
代表的なマーケティング調査手法
定量分析・定性分析のメリット・デメリット

代表的なマーケティング
リサーチ手法

  1. 市場規模を知りたい
    • POSデータ分析
    • 消費者webパネル調査
    • 官公庁の公的統計データ
    • シンクタンクがリリース
      統計データ
  2. 競合企業の動向を知りたい
    • 企業中期計画・決算短信
    • 帝国データバンクなどの
      信用調査のデータ活用
    • 従業員インタビュー
  3. 現地生活者実態を把握したい
    • 家庭訪問インタビュー
    • グループインタビュー
    • 消費者webパネル調査
    • POSデータ分析
  4. 流通を把握したい
    • 流通構造調査
    • バイヤー調査
  5. 自社ブランドの強み・弱みを分析したい
    • 自社ブランドイメージ調査
    • 店頭調査
    • ミステリーショッパー
  6. 新商品コンセプトの受容性を知りたい
    • ターゲット消費者へのデプスインタビュー
    • 業界エクスパートインタビュー
    • 業界評判調査
  7. 産業構造を把握したい
    • 業界エクスパートインタビュー
    • 法規制・事業ライセンス調査

定量分析 × 定性分析

事業課題・課題解決
に向けた仮説に対する分析手法

定量分析

定量分析図1 定量分析図2 定量分析図3 定量分析図4

数字や系統で事象を表現し分析

定性分析

定性分析図1 定性分析図2 定性分析図3

数字で表現できない事象を分析

定量分析と定性分析 の
メリット・デメリット

定量分析

メリット

  • 客観的で判断ブレが少ない
  • コミュニケーションやプレゼンテーションの説得力が増す
  • 過去実績をベースとしたデータ
  • 規模感を把握できる
  • 変化が分かりやすい

デメリット

  • 対局の判断に必要な情報を読み取れない
  • 設計次第で実は数字の見せ方が大きく変わってきてしまう、数字が独り歩きする
  • 想定の質問以外の情報が困難
  • 国によっては信憑性に欠ける可能性がある
  • 出現率が低いサンプルではリサーチが困難

定性分析

メリット

  • 数字で表せられない事象を分析できる
  • 全体の問題・論点を大局的に俯瞰的判断ができる
  • 臨機応変に対応が可能
  • 事象の背景や理由を把握できる
  • 出現率が低いサンプルでもリサーチ可能

デメリット

  • 客観性にかける
  • 規模感が把握できない
  • ボリュームを見誤ると、局所的な判断になってしまい、対象者の回答に左右される

定量分析・定性分析 
それぞれに適したケースとは?

定性分析に適している
ケース

  • 問題構造を大まかに、かつ、多角的に把握し、事業展開に向けたシナリオを構築したい
  • 「なぜ」・「どのように」といった問題を背景・経緯を理解したい
×

定量分析に適している
ケース

  • 問題の構造・仮説はある程度把握しており、客観的な裏付けが欲しい

定性分析と定量分析を組み合わせることで、
事業課題の構造やメカニズムを把握し、
「合理的」かつ「適切」な意思決定に向けた判断材料を集めることができる。

調査を実施するうえでのポイント

  • 各事業課題に応じたマーケティング調査を必要十分に実施すること
  • 事業課題の仮説立てと仮説検証ポイントを明確にすること
  • 定量分析と定性分析のバランスを鑑みた調査設計を組立てること

海外事業戦略
無料相談会を開催中!

各業界に実績のあるコンサルタントが以下のようなテーマにお応えする無料相談会(初回は無償)を毎週開催しています。

  • 海外事業に関する市場実態把握と進出国の選定およびコンサルティング
  • 各国の代理店リストアップとパートナー選定および現地商談
  • 特定複数か国での競合との差別化戦略、マーケティング戦略のコンサルティング
  • 流通実態(現地視察、家庭訪問)、小売店での価格調査 etc

是非、海外事業戦略策定にお悩みの方はお気軽にお申し込みください。

申し込む

ご相談は無料です。お気軽にお問合せください。

弊社世界各地を飛び回っているコンサルタントと一緒に、まずは「考える」ところから進めてみませんか?
共に組み立てていきましょう。