デプスインタビュー

海外事業において、このようなお困りごとはありませんか?

競合に悩む人2
海外事業担当者

製品・サービスの開発を行っているが、海外消費者のニーズや課題を把握することが難しい。
マーケティング戦略の策定にあたり、海外消費者の行動パターン、生活様式やその背景を理解したい。
製品・サービスの改善へ向け、海外消費者のニーズを抽出した。
ブランドの認知度やロイヤリティ向上へ向け、海外消費者からのブランド評価を把握したい

プルーヴがそのお悩み解決します!

PROVE

プルーヴが海外のデプスインタビューを行います。
「デプスインタビュー」とは、消費者調査における手法のひとつであり、消費者個々人をより深く理解する際に有効です。デプスインタビューでは、1人のインタビュアーが1人の消費者と対話し、その人の詳細な意見や経験、ニーズを掘り下げます。これにより、消費者の行動パターンやニーズをより深く理解し、戦略的な意思決定を行うことができます。デプスインタビューは、個別の消費者との深い洞察を得るのに適しています。一方、グループインタビューは、複数の消費者が相互作用することで新たな洞察が得られる場合があります。それぞれの手法は、異なる目的やニーズに対応していますが、深い理解を得ることが目的です。これらの手法は、ウェブサイトの改善やコンテンツ戦略の策定にも役立ちます。消費者の視点からのフィードバックを収集し、それを活用することで、検索エンジン上でのランキング向上やユーザー体験の向上につなげることができます。
また、定量調査と組み合わせて実施することで、より詳細な海外消費者のインサイトを特定することが可能です。

デプスインタビューでプルーヴが出来ること

海外消費者のニーズ把握

製品・サービスの開発、改善の際には、海外消費者のニーズやその背景となる行動パターン、生活様式の理解が不可欠です。また消費者が現在抱えている課題や不満の理解も必要です。
デプスインタビューでは、消費者個人と1対1の対話を通じて、消費者行動を洞察するため、統計情報やアンケート調査など定量データでは把握できない、深い洞察を得ることができます。

マーケティング戦略検討時の消費者分析

マーケティング戦略を検討する際は、統計や定量データだけでなく、海外の消費者個々人の行動様式を把握することが必要です。ターゲットとする消費者の嗜好や接点を持つ媒体など、認知啓蒙から購買決定までの具体的なプロセスをデプスインタビューを通じて特定することで、より効果的なマーケティングを実施することが可能です。

新製品・サービスのコンセプト検証

新製品・サービスの開発の際、企画当初に検討していた製品・サービスの価値が適切に消費者へ受け入れられるかを検証することが必要です。デプスインタビューでは、製品・サービスのコンセプトに基づく消費者ニーズの検証や、必要に応じて試作品やプロトタイプを実査に試してもらいながら、海外消費者の洞察を得ることが可能です。

ブランドロイヤリティの向上

顧客の維持拡大にはブランドロイヤリティの改善は不可欠です。デプスインタビューでは、海外消費者が自社及び競合ブランドに、どのような印象を持っているか、その背景となる体験も含め洞察を得ることができます。現在の自社・他社ブランドに対する信頼、評価を特定することで、ブランドロイヤリティの向上へ、どのような体験価値を改善していくべきかの検討が可能となります。

デプスインタビューの流れ

調査目的の定義

海外市場への製品・サービスの展開へ向け課題となっていることを、弊社コンサルタントが伺い、デプスインタビューにて解決を目指す目的の定義を行います。

デプスインタビューの設計

弊社コンサルタントが、調査目的に合わせたデプスインタビューの対象者・インタビュー内容・人数を提案させていただきます。

インタビュー項目とインタビューシナリオの設計

具体的なインタビュー項目を設計し、貴社とすり合わせの上、確定させていきます。

デプスインタビューの運営

対象者へインタビューを行い、回答を回収します。

インタビュー内容の確認・まとめ

インタビュー内容を確認し、回答の欠損、不正確・不明瞭なデータの確認、修正を行います。

インタビュー内容の分析

調査目的に応じた定性分析を実施します。海外事業における課題に対し、デプスインタビューから得られた結果を基に、海外事業の進出や事業拡大戦略の策定へ活用します。

  • 必要期間:2~3ヶ月程度(調査内容により変動)

デプスインタビュープロジェクト実績

BtoB

  • 産業機器メーカーのコーポレートブランドの評価改善へ向けた海外消費者の認知度定点調査
  • 住宅建材メーカーの新製品開発へ向けた米国消費者の価値観調査

など

BtoC

  • 米国における文具品のエクストリームユーザー調査
  • 大手化粧品メーカーのブランドロイヤリティー改善へ向けた消費者調査

など

サポート事例

ご相談は無料です。お気軽にお問合せください。

弊社世界各地を飛び回っているコンサルタントと一緒に、まずは「考える」ところから進めてみませんか?
共に組み立てていきましょう。

お電話は03-6435-6963