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日本
“価値観の差”をどうつかむ?海外消費者調査でわかる生活者のリアル
日本では人口減少が進んでいるため、国内市場の縮小を懸念する声が少なくありません。そのような中で注目を集めているのが海外進出です。海外には新たなビジネスチャンスが数多く存在し、多くの企業がその可能性を探っています。 しかし […] -
日本
世界の釣り具市場は拡大中!トップシェアのグローブライドとは
コロナ禍で感染リスクが低いとして注目を浴びたことを背景に、世界の釣り具市場は拡大しています。 そのような情勢のなか、釣り具市場で世界トップシェアを誇っているのはグローブライドです。グローブライドは、ダイワのブランドで知ら […] -
日本
ドン・キホーテの世界展開!ディスカウントストアの海外進出事例
ドン・キホーテは日本で有数のディスカウントストアです。豊富な品揃え、驚きの安さ、ワクワクさせる陳列方法、さらには24時間営業の利便性の高さが人気の秘密です。 そのドン・キホーテは近年、世界展開を推進しています。本記事では […] -
日本
サッカー用品の市場規模と海外進出事例3選
サッカーはボール1つあれば約20人が楽しめるスポーツです。その手軽さとルールのシンプルさから世界で人気のスポーツです。 日本ではJリーグやワールドカップ、あるいはオリンピックなどの試合観戦を楽しみにしている方も多いでしょ […] -
日本
日本の調味料が世界で人気!海外進出の成功事例3選を紹介
世界で日本食は「ヘルシーでおいしい」というイメージが定着しています。そのため、海外のヘルシー志向の消費者から支持され、和食ブームを巻き起こしています。その和食に不可欠なのは、味噌や醤油などの調味料です。本記事では海外にお […] -
日本
2022年の輸出額は1,392億円!日本のお酒の海外進出の動向を解説
日本のお酒の輸出額は、2022年に1,392億円を突破しました。2021年に初めて1,000億円を突破したのに続き、好調を維持しています。 このことから日本のお酒産業は、海外進出により新たな需要の発掘に成功した産業といえ […] -
日本
豚カツは外国でも人気の食べ物に!海外進出に取り組む企業3選
豚カツは日本人のごちそうとして親しまれ、現代でも多くの方が好きな日本食です。2009年のデータによると、豚カツ店に「よく行く」「たまに利用する」と回答した日本人は全体で48%でした。その人気ぶりからカツカレー・カツサンド […] -
オーガニック
オーガニックフードの海外進出方法と海外輸出取り組み事例紹介!
世界でオーガニックフードの需要が高まっており、2029年の世界市場規模は47.6兆円に拡大する見込みです。日本企業にとっては、世界市場が拡大している今こそ世界進出のチャンスといえます。 そこで本記事ではオーガニックフード […] -
アメリカ
世界に誇るジャパニーズウイスキー!市場規模とサントリーとニッカウヰスキーの例や現状を徹底解説
世界でジャパニーズウイスキーが人気というのはご存じでしょうか? ジャパニーズウイスキーは世界5大ウイスキーに数えられ、年々輸出金額が増加しています。国際的な品評会でも数多く受賞し、品質の高さは世界レベルです。 本記事では […] -
アジア
寿司業界の現状と海外進出状況を解説!スシロー/くら寿司/元気寿司
日本人が好きな和食といえば「寿司」を思いつく方は多いでしょう。その証拠に数多くのアンケートで、日本人の好きな食べ物として「寿司」が1位を獲得しています。そして世界に目を向けてみると、日本食は相変わらず人気です。 その日本 […] -
ヨーロッパ圏
美容家電を用いた海外戦略が熱い!ヤーマン・MTG・パナソニックの成功事例を紹介
「いつまでも若々しくいたい」というのは、年齢や性別、地域にかかわらず多くの人が持つ願望です。 美容家電はそのような願望に訴求できるアイテムで、ビジネスとしても大きな可能性を秘めています。実際に美顔器やドライヤーの海外戦略 […] -
オーストラリア
オーストラリア物価高騰の理由と、日本企業が進出する際のポイント
海外進出先として、オーストラリアを検討している企業はいませんか? オーストラリアは物価が高いことで知られ、その理由には特有の事情が関係しています。進出するのであれば、特有の事情について理解を深めておく必要があるでしょう。 […]