中南米市場におけるアパレル分野のEC事業に関する分析と販売コンサルティング
業界: 衣料・装飾
地域: 北米
国: アメリカ, メキシコ

課題
北米、中米市場が越境ECおよび越境ディーラーによって、海外企業とのM&Aの市場が形成されてきており、メキシコ国内における販売実績の実態が国内消費ではなく、バイヤーの代理購入などのケースが拡大しています。メキシコ国内で販売をしているアパレル製品を、誰に、いつ、どのようにして、何を販売することが事業成長に繋がるかの検討したいと考えています。
その上で、複数か国間での事業成長戦略の構築が必要です。

支援内容
オフライン、オンラインの販売店、バイヤーおよびローカルメーカー(現地代理店)へ取材し、ブランド選定基準はプレイヤーやユーザーへのヒヤリングで補完しています。政府が主導するスマートECの社会が、実際には一部の越境EC市場構築にとどまっている実態を把握しました。
取材先
・アパレルメーカー販社 ・アパレル代理店 ・トレーニングジム ・ファッションストリート ・Web運営会社

結果
非常に多くの製品が海外企業とのM&Aで動いており、北米のアウトレット商品とメキシコでの正規品がカオス状態でEC市場に混在しています。
北米、メキシコのマーケティング担当が密に連携して、北米のECサイトのビッグテータを分析し、それらの結果をアメリカ主導でマーケティング戦略へと落とし込む必要があります。