サポート事例

インドにおける建築材料の市場調査および販売パートナー開拓

  • 業界: 建設・不動産
  • 地域: 南アジア
  • 国: インド

課題

人口や経済指標、住宅着工件数が順調に伸びるインドにおいて、建築材料の販売をしていきたいと考えていますが、具体的なエリアや販売手法も決まっておらず、何から手をつけるべきかの見当がつかない状況です。
※東南アジアに進出はしているものの、日本国内の大手顧客に紐づいて、現地商社を通して販売しているのみのため、能動的な新規市場進出は初めての試みです。

支援内容

インドの主要都市において、各都市の経済状況や住宅着工件数などのマクロ情報を収集した後、ターゲット都市を3つに絞り込みました。その後、建築材料に関係する現地企業へのヒアリングを通して、現地ニーズや商流、競合企業の戦略を把握し、並行して販売パートナー候補企業の抽出と評価を行いました。
取材先
  • ・ゼネコン・サブコン
  • ・建築デザイン企業
  • ・建築コンサルタント
  • ・建築材料メーカー
  • ・建築材料代理店
  • ・一般消費者

結果

インドにおける進出エリアの優先順位が明確となり、ターゲットエリアにおける顧客ニーズ、市場性、競合企業の動向の把握をすることで、現地における具体的な事業戦略に落とし込むことができました。また、販売に必要なパートナー企業について複数社のあたりがついたため、次回ステップとしては、提携にむけたパートナー候補企業との打ち合わせ、という具体的アクションにつながりました。

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