競合企業(同業他社)の事業戦略分析

海外事業において、このようなお困りごとはありませんか?

競合に悩む人2
海外事業担当者

海外市場における同業他社の事業実態がわからない。
競合製品・サービスに対し、差別化が行えていない。
競合他社にシェアを奪われている。

プルーヴがそのお悩み解決します!

PROVE

プルーヴが海外の競合企業(同業他社)の事業戦略分析を行います。
競合企業の分析は、海外事業の戦略検討に不可欠です。競合分析を通じて、市場の動向やトレンドを把握し、自社の製品やサービスの差別化ポイントを見つけることができます。さらに、競合他社の市場シェアや成長率を把握し、自社の位置を確認し、戦略的な意思決定を行うことができます。当社では、国内外の競合企業の事業実態を把握し、海外市場における貴社事業戦略の検討に不可欠な海外競合企業の実力を特定し、適切な差別化戦略のもと、海外事業を拡大するための支援を行います。

競合企業(同業他社)の事業戦略分析でプルーヴが出来ること

海外市場の理解

海外市場において競合企業が展開する製品・サービスを特定し、現地市場を理解することが可能です。具体的には、現地で展開されている製品・サービスの価格や訴求、仕様等を通じて、現地消費者のニーズを推察することができます。

差別化戦略の策定

海外の同一市場で展開する競合企業の戦略を特定することで、競合企業との差別化戦略を検討することが可能です。

市場シェアの把握

競合企業の売上状況を把握することで、自社の市場シェアを推定することが可能です。市場シェアは、単に売上比較をするだけではなく、地域別・セグメント別など、より細分化した市場シェアを特定することで、競合企業の強み/弱みを特定し、自社戦略に活かすことが可能です。

競合企業(同業他社)の事業戦略分析の流れ

調査目的の定義

進出予定の国、業界や同市場での競合企業等、貴社事業戦略の検討に際し課題となっていることを、弊社コンサルタントが伺い、競合企業の事業戦略分析にて解決を目指す目的の定義を行います。

調査分析アプトローチの設計

弊社コンサルタントが、目的に合わせた調査範囲・分析手法を提案させていただきます。

競合企業調査

弊社コンサルタントと現地パートナーの協働により、海外市場での競合企業の事業実態把握を行います。目的に応じ、机上調査だけでなく、インタビューも行います。

調査結果の報告

競合企業の事業実態につき、調査結果を報告いたします。

分析及び事業戦略構築支援

競合調査の結果を基に、海外市場での事業成長へ向けた戦略を伴に策定いたします。

  • 必要期間:2~3ヶ月程度(調査・分析内容により変動)

競合企業(同業他社)の事業戦略分析プロジェクト実績

BtoB

  • タイヤ企業2社の事業実態把握調査(アメリカ)
  • インテリアメーカーの競合実態把握調査(欧州)

など

BtoC

  • OTC医薬品メーカーの競合実態把握調査(中国)
  • 競合冷凍食品メーカーの事業戦略分析(フィリピン)
  • 競合化粧品メーカーの美容部員教育研修体制調査

など

サポート事例

ご相談は無料です。お気軽にお問合せください。

弊社世界各地を飛び回っているコンサルタントと一緒に、まずは「考える」ところから進めてみませんか?
共に組み立てていきましょう。

お電話は03-6435-6963