販売代理店の開拓

海外事業において、このようなお困りごとはありませんか?

競合に悩む人2
海外事業担当者

海外への製品輸出を増やしたい

現地の業界で有力な販売代理店と組んでシェアを取りたい

事業計画に対して現地で自社の営業部を採用、育成していてはスピードが間に合わない

プルーヴがそのお悩み解決します!

PROVE

販売代理店とは、特定のメーカーの製品を輸入し、利益を付加したうえで再販する会社のことです。
メーカーが販売代理店に対して自社製品を販売し、販売代理店は自社の在庫として商品を持つことになります。自社の営業部だけでは展開が追いつかない場合や、営業の採用や教育に時間をかけることができない場合は、戦略的に販売代理店を活用することで、事業のスピードを早めることが可能になります。

販売代理店を使った営業活動の成功には良好なパートナーシップを築き維持する必要があります。一度契約したら販売代理店に任せっきりということではなく、自社製品を優先して販売してもらえるように働きかけたり、売れ行きが芳しくない時に販売代理店と対策を講じたりする必要があります。


販売代理店の開拓でプルーヴが出来ること

販売代理店の探索と販路の構築

現地の市場で、貴社にとって取引可能性のある代理店を探索し、貴社の事業戦略に沿った販売代理店選びと販路の構築を可能にします。

事業の早期立ち上げ

既に現地のビジネス文化や法律、税制などに精通し、現地で販路を持つ実績のある販売代理店を通じて輸出することで、現地で比較的早い時期に売上を立てることができます。そのため事業計画の実現性や見通しを高めることが可能になります。

リスク分散

販売代理店を通じて現地で販売することで、取引先の与信や資金回収リスク等を低減することが可能になります。また販売代理店が在庫や売上管理を行うことで、在庫リスクやキャッシュフローのリスクも分散させることができます。

販売代理店の開拓の流れ

海外事業の課題整理

海外事業の現状についてお話をお伺いし、海外での販売代理店の開拓に向けた課題を把握いたします。

販売代理店の選定

自社製品の取り扱い可能性がある販売代理店を調べ、リストアップします。

定量・定性調査を海外市場の実態に合った形で設計

上記で選定した販売代理店について、活動地域、現在の取引先、事業規模、組織体制、販売戦略、マーケティング戦略などについて調査項目を作成します。

調査の実施・分析

調査結果を分析し、自社製品を取り扱ってもらうのに適した販売代理店の候補を洗い出します。

貴社の事業戦略の構築

ディスカッションなどを交えて、どの販売代理店が貴社の事業戦略にマッチするか、事業計画を達成できそうかを検討し、それを戦略に落とし込んでいきます。

  • 必要期間:3-4か月

販売代理店の開拓プロジェクト実績

BtoB

  • 東南アジアにおけるプロ向け理美容市場の主要変数把握および販路構築手段と代理店の把握調査
  • ASEAN地域における飲食店の業務用什器の代理店開拓支援

など

BtoC

  • オーストラリアにおけるオーラル機器の販売代理店探索支援
  • 理美容製品の欧州における代理店把握調査

など

サポート事例

ご相談は無料です。お気軽にお問合せください。

弊社世界各地を飛び回っているコンサルタントと一緒に、まずは「考える」ところから進めてみませんか?
共に組み立てていきましょう。

お電話は03-6435-6963