【海外ビジネス勉強会 第三回】海外ビジネスケーススタディ:自社事業・製品の海外展開スキームの構築

ワークショップで海外事業立ち上げを0から疑似体験!

『日本国内で培ってきた自社の事業・技術・製品をもっと多くの人に利用してもらいたい。』

『自社の事業・製品を海外展開したいが、まず何から考えるべきなのかわからない。』

『どこの国に優先度をつけて売るべき?それぞれの国のターゲット業態はどこ?製品が流通するにはどうすればいいの?』

架空の事業・商品を元に、事業部の海外事業の担当者になった設定で、海外事業展開の構想固めから売り方についてワークショップ形式でレクチャーしていただきます!併せて、直近の日系企業進出トレンドや海外トレンド(IoT・EV事業)も紹介していただく予定です。

※前回までのおさらいをしますので、今回からのご参加でも大歓迎です!

開催日時

2018年4月12日(木)19:00 〜 21:00

開催場所

NTTドコモベンチャーズ ラウンジ
東京都港区赤坂一丁目12番32号 アーク森ビル31階 日本

対象者

  • グローバル人材として成長したい方
  • 社内で企画部門/海外部門/マーケティング部門で戦略を練られている方
  • 直近の海外ビジネストレンド、海外マーケットの考え方に関心がある方
  • 直近で海外事業部に配属された方

アジェンダ

  1. 前回のおさらい(グローバルにおける日本の立ち位置/日系企業の組織構造/成功している日系企業の事例)10分
  2. 直近の海外ビジネストレンド 10分
  3. グループ分け・チーム内で自己紹介 15分
  4. ケースお題① 海外事業構想固め(B2B製品の海外事業構想の固め)30分
    どこの国にどういう軸で海外展開の優先度を検討していくべきか
  5. ケースお題② マーケティングプラン固め(B2C商材の消費者マーケティング)30分
    海外の異文化の人にどういう基準で商品を企画・販促していくべきか
  6. ネットワーキング・交流会

※変更の可能性もございます

登壇者

プルーヴ株式会社 野口慎平氏(コンサルタント)

大手外資系IT企業に入社後、製造業・エネルギー企業様向けにグローバル業務・基幹システムの提案・構築に従事
プルーヴ入社後は産業系・ICT業界の日系企業様を中心に海外進出プロジェクトをサポート

他2名
瓜生雅樹氏(コンサルタント)、吉野靖史氏(ストラテジスト)

野口

お申込み方法

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