-
日本
PoCの進め方|海外展開のリスクを最小化する戦略的アプローチ
海外展開は成功すれば大きなリターンが期待できる一方で、準備や投資に多くのコストがかかるため、失敗した場合の損失も大きくなりがちです。また、日本国内での成功モデルがそのまま通用するとも限りません。市場環境や文化、商習慣の違 […] -
EU
2025年上半期、世界はこう動いた!海外の注目ニュースを振り返る
2025年も気がつけばすでに半分が過ぎました。この間に、海外では様々な出来事が起こっています。今回は、2025年上半期の海外の注目ニュースを振り返ります。 2025年上半期|海外の注目ニュース 国内では、2025年4月に […] -
アメリカ
日系靴ブランド、オニツカタイガーが欧米で人気の理由を解説!
国内でコロナ規制が緩和され、インバウンドが戻り以前のように日本中で外国人を見かけるようになっています。そのような日本と同様に、世界中で注目を浴びている衣料品業界のグローバルブランドがオニツカタイガーです。 オニツカタイガ […] -
アジア
日系スポーツ用品メーカー海外展開 徹底比較!ミズノ/アシックス
日系スポーツ用品メーカーのミズノやアシックスは、世界進出の成功事例です。 オリンピックや世界大会で、日系メーカーのスポーツ用品を身につけているプロ選手をよく見かけると感じている方も多いはずです。 本記事ではミズノとアシッ […] -
アジア
冷凍食品メーカーの海外動向比較!ニッスイ/マルハニチロ/ニチレイ
お弁当やもう一品追加したいときに便利なのが冷凍食品です。国内では家庭用の生産量が増えており、需要が拡大している業界といえます。 そのような冷凍食品は海外でも人気で、日本の冷凍食品メーカーも海外進出に積極的です。本記事では […] -
台湾
海外で人気の日本のBENTO文化!駅弁もこの流れに続くか
日本の駅弁は、世界からみて珍しい文化です。 多くの国において移動中の食事は軽食で済ます傾向にあるため、幕の内弁当スタイルの駅弁に馴染みがないためです。 アニメや漫画、和食などに注目が集まっているなか、このような日本の文化 […] -
アメリカ
日本の外食企業の海外進出!事例:味千・丸亀製麺・一風堂を紹介
日本の外食産業の店舗数は年々減少しています。 なぜならコロナ禍や人口減少により、厳しい状況が続いているためです。例えば自粛期間中は、普段よりも外食を自粛された方がほとんどでしょう。 コロナ規制が緩和された今でも、コロナ前 […] -
日本
任天堂・カプコンの事例紹介!ゲーム業界の世界展開
日本が世界に誇る産業の1つがゲームです。「ファミリーコンピュータ」や「PlayStation」など、古くからハードの開発が盛んで、世界においてもシェア獲得に成功しているためです。 そのため、ゲーム業界では世界展開に成功し […]