ドイツの食品展示会「Anuga」とは?概要と注目のトピックを解説

世界最大級の食品展示会「Anuga(アヌーガ)」は、10月4日から8日にかけてドイツのケルンで開催されます。世界各地から食品が集結することから、食品業界において見逃せない注目のイベントの一つです。本記事ではAnugaの特徴と魅力に加えて、2025年の注目トピックや最新トレンド、参加するメリットを紹介します。

Anugaとは

出典:Anuga

Anugaは、ドイツ西部・ケルンで開催される世界最大級の食品展示会です。世界各国から人が集まり、来場者数は約14万人にのぼります。概要は以下のとおりです。

開催地ドイツ西部ケルン
イベント頻度2年に1度
会場ケルンメッセ(Koelnmesse)
出展社数(2023年)7,851社(93%は国外企業)
来場者数(2023年)139,647人(80%は海外出身)
総展示スペース284,000平方メートル
入場制限来場者は業界関係者(商社・小売・食品・輸出入業者など)のみが対象

Anugaの特徴

Anugaの最大の特徴は、以下の10の見本市が同時に開催されることです。

・高級食品 ・ドリンク ・チルド&生鮮食品 ・食肉 ・冷凍食品・乳製品 ・ブレッド&ベーカリー ・ホットドリンク ・オーガニック ・代替食品

開催会場のケルンメッセは、年間約80件の国際展示会を主催し、年間来場者数は約260万人に達します。11の展示ホール(総面積284,000平方メートル)を有し、この巨大な会場でAnugaの10の見本市が一堂に開催されます。

さらに、隔年の開催であること、そして出展者の大多数が海外企業であることも特徴です。2023年の出展企業の地域別内訳は以下のとおりです。

出身出展社数
ヨーロッパ4,310
アジア1,763
アメリカ880
アフリカ312
オセアニア34

このように、Anugaは世界中の食品業界関係者が一堂に会し、最新のトレンドや商談の機会となる国際的なイベントです。

Anuga 2025の概要・イベント

Anuga 2025は、10月4日から10月8日の5日間、ドイツのケルンにて開催されます。開催時間は以下のとおりです。

出展者向け:午前9時~午後7時

来場者向け:午前10時~午後6時

期間中は食品の展示だけでなく、多彩なイベントや表彰式が予定されています。主な表彰式は以下のとおりです。

・ECOTROPHELIA Europe Competition

持続可能な食品のイノベーションを競うヨーロッパのコンテスト。

・Tiefkühl-Star 2025

ドイツの食品小売業界において優れた冷凍食品を表彰。

・BESTSELLER 2025

2025年に最も成功した製品のイノベーションを称える賞。

さらに、会期中は複数のフォーラムも開催され、食品業界の最新動向について講演やディスカッションが行われます。

Anuga 2025における注目のトピック

Anuga 2025では、食品業界の未来を牽引する4つの主要トピックが選出されました。ここでは、それぞれのトピックについて解説します。

プライベートブランド

プライベートブランドとは、小売業者が自社で企画・展開する独自ブランドのことです。価格競争力だけでなく、品質や独自性を高めることで大きく成長しています。日本でもスーパーマーケットやコンビニエンスストアを中心に、多くの小売業がプライベートブランド商品を展開しています。Anugaでは、約3,500社がプライベートブランドの製品を出展する予定です。

ハラール

ハラールとは、イスラム教の戒律に沿って食べることが許されている食品や料理のことです。イスラム教徒の禁忌としては、豚肉やアルコールが代表的ですが、豚肉以外の食肉でもイスラム法に基づいた処理がされていない場合は摂取できません。

そのため、ハラール食品として認証を受けるには、イスラム法に則った処理や管理が必要です。

世界人口の約4人に1人がイスラム教徒であることから、ハラール食品の需要は増加しています。Anuga 2025では「ハラール・フォーラム」を開催し、新たにハラールに関する国際センターを設立する予定です。

クリーンラベル

クリーンラベルとは、食品の原材料をシンプルでわかりやすく表示した製品のことです。表示方法だけでなく、以下のポイントも重視されます。

・遺伝子組み換え原料を含まない

・自然由来の原材料のみを使用している

・誤解を招く表示をしていない

・保存料や人工添加物を使用していない

このような特徴からクリーンラベルの動向を把握することは、健康志向やサステナブル志向の食品市場を理解するのにも役立ちます。

プレミアム&グルメ

プレミアム&グルメとは、高品質で贅沢な体験を提供する食品のことです。近年では、単に美味しさや豪華さだけでなく、特定の食生活のニーズや個人の嗜好に応えることも重視されています。その結果、より健康的でサステナブル、個人の価値観に合った食品の需要が高まっています。

Anuga 2025における7つの食のトレンド 

Anuga 2025では、食品業界の最新トレンドとして、以下の7つに注目しています。

・持続可能な製品

環境負荷を抑えた製品やサステナブルな原材料を使用した食品。

・自然さを重視

人工添加物や保存料を使用せず、自然由来の原材料を活かした食品。

・パーソナライズされた栄養

個々のニーズやライフスタイルに合わせたカスタマイズ可能な食品やサプリメント。

・利便性と軽食

小分けされ、適量ずつ食べられるスナック。

・内面からの美しさ

肌や髪の健康をサポートする機能性食品や美容効果のある食品や飲料。

・腸と消化器系の健康

プロバイオティクス(人体に有益な微生物)や食物繊維を含む、消化器系の健康を意識した製品。

・代替肉

食肉の摂取量を減らす動きが広がる中、関心が高まっている植物性由来の代替肉。

これらのトレンドは、今後の食品市場が向かう方向性を理解するのに役立ちます。

Anugaに参加するメリット

出展者・来場者を問わず、Anugaに参加することで得られる主なメリットは、以下の3点です。

・最新トレンドと製品情報の収集

10の見本市が同時開催されるため、注目トピックや最新トレンドに関連する製品やサービスを一度に確認できます。会場内で幅広い情報を収集できるため、新商品のアイデア出しや発掘に役立ちます。

・商談の機会の創出

世界各国から集まる出展者や来場者と直接交流できるため、新規取引先の開拓や海外市場への進出のチャンスが広がります。業界関係者との接点を通じて、新たなビジネスの創出も期待できます。

・学習と情報交換の場

表彰式やフォーラムを通じて、食品業界の成功事例や最新技術を学べます。専門的な知見を深められる貴重な機会です。

このようにAnugaは、新規事業や商品開発のアイデア出し、マーケティング戦略の検討、さらには学びの場となる非常に有益なイベントです。

Anugaは食品業界の最先端を体験できる展示会

Anugaは、世界中の食品が一堂に集まる国際展示会で、業界の最新動向やトレンドを直接体感できる場です。先進的な製品やサービスに触れるだけでなく、新規商材の発掘や海外進出の機会も得られます。 また、表彰式やフォーラムを通じて、業界の成功事例や最新技術に関する知見を深めることも可能です。商品開発や事業戦略に活かせる有益な機会となるため、食品業界に関心のある方は参加を検討してみてはいかがでしょうか。

海外進出および展開はどのように取り組めば良い?
とお悩みの担当者様へ

海外進出および展開を検討する際に、
①どんな情報からまず集めればよいか分からない。
②どんな観点で進出検討国の現場を見ればよいか分からない。
③海外進出後の決定を分ける、「細かな要素」は何かを知りたい。

このような悩みをお持ちの方々に、プロジェクト時には必ず現地視察を行う、弊社PROVE社員が現地訪問した際に、どんな観点で海外現地を視察しているのかをお伝えさせていただきます。