LVMH Moet Hennessy Louis Vuitton SE(以降は、「LVMH」と言います。)は、世界3大コングロマリットの1つです。本記事では、LVMHの会社概要や傘下ブランド、業績を徹底解説します。
LVMHとはどんな会社
出典:LVMH
LVMHはルイ・ヴィトンやブルガリなど、世界的に有名な高級ブランドを数多く展開している企業です。ここでは、同社の会社概要や歴史について紹介します。
会社概要
LVMHの会社概要は以下のとおりです。
会社名 | LVMH Moet Hennessy Louis Vuitton SE |
本社 | フランス |
設立 | 1987年 |
進出地域 | 81カ国 |
従業員数 | 213,000人 |
店舗数 | 6,097店舗 |
売上高 | 862億ユーロ(2023年) |
LVMHの2023年の輸出額は、フランスの総輸出額の4%に相当する235億ユーロ(3兆5,250億円)でした。そのため、同社はフランス経済に大きな影響力のある企業の1つです。※1ユーロ=150円換算
歴史
LVMHは、モエヘネシーとルイ・ヴィトンが合併して1987年に誕生しました。以降、M&Aにより有名ブランドを次々と傘下に収めます。代表的なブランドは以下のとおりです。
1988年:ジバンシィとパルファム ジバンシイ
1993年:ケンゾーとベルルッティ
1994年:ゲラン
1996年:ロエベとセリーヌ
1997年:セフォラとLA SAMARITAINE(DFS)
1998年:ル・ボン・マルシェ
1999年:タグ・ホイヤー
2007年:レゼコー
2011年:ブルガリ
2021年:ティファニー
このように拡大を続け、現在は75のブランドを傘下に収めています。
LVMHの傘下ブランド一覧
LVMHの事業内容を把握するには、傘下ブランドを知ることが重要です。ここでは、事業別の代表ブランドを紹介します。
事業名 | ブランド数 | 代表ブランド |
ファッション & レザーグッズ | 14 | ・ルイ・ヴィトン ・ディオール ・ロエベ ・セリーヌ |
セレクティブ・リテーリング | 5 | ・ル・ボン・マルシェ ・ラ・グランド・エピスリー ・セフォラ ・LA SAMARITAINE |
ウォッチ & ジュエリー | 8 | ・ティファニー ・ショーメ ・タグ・ホイヤー ・ブルガリ ・ウブロ |
パフューム & コスメティクス | 16 | ・ゲラン ・パルファン・クリスチャン・ディオール ・メゾン フランシス クルジャン |
ワイン & スピリッツ | 27 | ・ヴーヴ・クリコ ・モエ・エ・シャンドン ・ルイナール ・ヘネシー |
その他の活動 | 6 | ・アクリマタシオン庭園 ・ベルモンド ・シュヴァル・ブラン |
LVMHの経営状況
LVMHの経営状況として、直近6年間の売上高と営業利益の推移を紹介します。
2023年の売上高は862億ユーロ(12兆9,300億円)で、2022年の792億ユーロ(11兆8,800億円)から70億ユーロ(1兆500億円)の増加でした。2023年の営業利益は226億ユーロ(3兆3,900億円)で、2022年の210億ユーロ(3兆1,500億円)から16億ユーロ(2,400億円)の増加でした。
2021年以降、売上高は3年連続で拡大しており、2023年と2020年を比較すると1.9倍以上に拡大しています。
また、同社の地域別売上高の構成割合は以下のとおりです。
参考:LVMH「FINANCIAL CALENDAR」
日本を含めたアジアが38%となり、ヨーロッパとアメリカが25%です。ややアジアの割合が高いものの、世界で売上を確保しています。
LVMHの事業別売上高の推移
LVMHの経営状況を事業別の売上高から深掘りします。事業別売上高の構成割合は以下のとおりです。
参考:LVMH「FINANCIAL CALENDAR」
LVMHはファッション業界を代表する高級ブランドを傘下に抱えているだけあり、ファッション & レザーグッズ事業が48.9%と全体の約半分を占めています。
各事業の売上高・営業利益の推移を紹介します。
ファッション & レザーグッズ
ファッション & レザーグッズ事業の売上高と営業利益の推移は以下のとおりです。
参考:LVMH「FINANCIAL CALENDAR」
2023年の売上高は422億ユーロ(6兆3,300億円)で、2022年の386億ユーロ(5兆7,900億円)から36億ユーロ(5,400億円)の増加でした。2023年の営業利益は168億ユーロ(2兆5,200億円)で、2022年から11億ユーロ(1,695億円)の増加でした。
売上高は6年間で2.2倍以上に拡大しており、同社の成長を支えている事業と言えます。
セレクティブ・リテーリング
セレクティブ・リテーリングは、百貨店を展開する事業です。売上高と営業利益の推移は以下のとおりです。
参考:LVMH「FINANCIAL CALENDAR」
2023年の売上高は179億ユーロ(2兆6,850億円)で、2022年の149億ユーロ(2兆2,350億円)から30億ユーロ(4,500億円)の増加でした。2023年の営業利益は13億ユーロ(1,950億円)で、2022年から6億ユーロ(900億円)の増加でした。売上高・営業利益のどちらも増加傾向にあります。
ウォッチ & ジュエリー
ウォッチ & ジュエリーは、高級ブランド時計とジュエリーを展開している事業です。売上高と営業利益の推移は以下のとおりです。
参考:LVMH「FINANCIAL CALENDAR」
2023年の売上高は109億ユーロ(1兆6,350億円)で、2022年の106億ユーロ(1兆5,900億円)から3億ユーロ(450億円)の増加でした。2023年の営業利益は21億ユーロ(3,150億円)で、2022年から1億ユーロ増加しました。
売上高は2021年以降の伸びが顕著で、2023年と2020年を比較すると3倍以上に成長しています。
パフューム & コスメティクス
パフューム & コスメティクスは、香水や化粧品、スキンケア用品などのブランドを展開する事業です。売上高と営業利益の推移は以下のとおりです。
参考:LVMH「FINANCIAL CALENDAR」
2023年の売上高は83億ユーロ(1兆2,450億円)で、2022年の77億ユーロ(1兆1,550億円)から6億ユーロの増加でした。2023年の営業利益は7億ユーロで、2022年と同水準を維持しています。
ワイン & スピリッツ
ワイン & スピリッツは、ワインやスピリッツ、シャンパーニュなどを展開する事業です。売上高と営業利益の推移は以下のとおりです。
参考:LVMH「FINANCIAL CALENDAR」
2023年の売上高は66億ユーロ(9,900億円)で、2022年の71億ユーロ(1兆650億円)から5億ユーロ(750億円)の減少でした。2023年の営業利益は21億ユーロ(3,150億円)で、2022年と同水準を維持しています。売上高は減少したものの、直近6年間でみると高い水準を維持しています。
その他の活動
主要事業や文化に関する出版、カスタムメイドのヨット販売、高級ホテルの展開を担っている事業です。売上高・営業利益の推移は以下のとおりです。
参考:LVMH「FINANCIAL CALENDAR」
2023年の売上高は3億ユーロで、2022年の2億ユーロから増加しています。一方、2023年の営業利益は4億ユーロの赤字です。営業利益は直近6年間で黒字を達成しておらず、同社の中では苦戦している事業と言えます。
まとめ
LVMHはルイ・ヴィトンやブルガリなど、多数の世界的に有名なブランドを傘下に持つコングロマリットです。M&Aを積極的に進めることで、現在は75のブランドを傘下に収めています。
ブランドの知名度を生かした海外進出など、LVMHの経営戦略は他の産業でも参考にできる点が多くあります。事業拡大を目指している方は、同社を参考に海外進出を検討してみてはいかがでしょうか。